すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

32歳、女性です。
元々1人でいるのが好きで、結婚にあまりいいイメージがないということもあり、
結婚したいという気持ちが、あまり持てません。
最近は、恋愛すら面倒に思ってしまいます。
いずれ気持ちが整って、結婚したいと思えるかもしれませんが、もし結婚できたとしても、
その頃には出産も厳しいのかなと思います。
甥や姪がいるので、子供は可愛いと思うのですが、自分の子供がほしいという強い気持ちはありません。
でも、地元の田舎の人たちは、早く結婚して子供を産むことが万人にとって幸せかのように言います。
子供がいないと、そんなに不幸せなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-09 16:04:22
  • 0

並び替え:

個人差があります。

私は30代後半、結婚もしていませんが、

幸せを感じています。

子どもがいない夫婦もいますし、そんなに不幸せは感じないようです。

• 回答者:こいん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様においては不幸せではないです。
自分の子供がほしいという強い気持ちがないので。

でも、私個人は不幸せと感じています。
結婚もしていないし、出産するのには条件があり、子供は持てそうにありません。
私は自分の子供が欲しかった、と強く思います。
だから自分は不幸せだと思っているし、多くの人は「人それぞれ」言いますが、余計悲しく涙がでます。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供を産んで子育てをする事が決して幸せだとは思いません。

今は40代で初産の方も多いので、結婚したいなぁ・・・
って思える日が来たらそうすれば良いと思いますよ。

• 回答者:yu-ko (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

そうかもしれませんが、幸せもまた色々

• 回答者:トクメイ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の幸せは自分で決めます。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

幸せの価値観は人によって違います

私は34歳までは結婚もしたくないし子供(赤ちゃん)は嫌いでしたので
仕事一筋できました。
母親も結婚して子供を産む事だけが全てじゃないから好きな事をすればいいといってくれていたんですが..そのすぐ後に今の夫と知り合い.すぐ結婚して出産となりました。

なので愛する人ができれば変わるものですよ。
子供ができなければそれでもいいと思っていましたから。
子供がいなくても夫婦が仲良く暮らし.お互い仕事を持ち.休みは海外にあちこちと行く
という楽しみ方もしたいと思っていましたから

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

他の方々も書かれているように、
結婚して子供を産むのが女の一番の幸せというような風潮が
まだまだ根強く残っていますが、偏見です。

結婚しても不幸な人はいるし、
子供がいたって「こんなはずじゃなかった」とか
「やっぱり産むんじゃなかった」と思っている勝手な人だって大勢います。
未婚だって、子供がいなくたって、自分が良ければそれでいいんですよ。
子供を自分達の老後の保険と思っている人が多いけど、それは大間違い。
そんな親の下に生まれた子供は不幸です。
子供は子供の人生があるんだし、子供が自立したら、
夫婦2人になり、いずれは一人になるんです。
逆にそういう人達は一人になった時、独身者より寂しい思いをするんじゃないですかね。

言わせたい奴には言わせておけばいいですよ。
価値観を押し付ける人達には、何を言っても無駄ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は子供がいて、かわいいことを話してくれたり、一緒に笑ったり、家族で出かけたり、毎日幸せに思っています。
でも、幸せは本人の気持ち次第です。子供がいる、いない、結婚するしないは基準にならないと思います。

ご自身が子供を強く望んでいなくて、周りから言われるから・・・って理由で生んで、結果かわいい子供と過ごして幸せな気持ちになれればいいことだと思います。けれど、もしもそうならなかったら、子供にとってはかわいそうな話です。

大好きになった人と結婚すれば、子供が欲しい!って気持ちになるかも知れません。まずは、お相手を見つけて、それから考えればよいと思います。
年齢的に子供は難しくなっても、大好きな旦那様と2人の生活を送れるだけで幸せと感じられると思います。

• 回答者:まりも (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚するのが普通、子供を持つことこそ幸せという考え方は、昔流考え方な気がします。

幸せの形なんて人それぞれですから、既婚者と独身者では絶対に既婚者の方が幸せだとは言い切れません。
既婚者でも相手を好きではなく世間体や惰性で一緒に暮らしているのなら幸せとは言えないと思いますし、独身でも日々自分の好きなことに時間を費やしていればそっちの方が幸せですよね。
自分の日常をいかに充実感で満たすかが幸せなんだと思います。

子供についても同じだと思います。
私は既婚者ですが子供は欲しいと思いません。
周りは続々と出産をし、子供がいる生活こそが幸せだと言うような言い方をしますけど、わたしは夫婦2人の生活を充分楽しんでおり満足しています。
子供を持てば持ったで、今感じられている幸せとはまた違った幸せを感じられるのかもしれませんが、それは「かもしれない」という話ですし、今が楽しいだけに今の生活を変えたくない気持ちの方が大きくて子供を欲しい気持ちになれません。

子供がいないと不幸せというような考えは思いっきり偏った考え方ですし、そういう考えを正しい意見のように人に押し付けたりする人は不愉快でなりません。
独身生活を楽しんでいる人や夫婦だけの生活を満喫してる人にも失礼ですし、おしつけがましい意見には不快感を感じますよね。

自分が幸せである自信があれば周りの意見に流されることはないですよ☆

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供がいないと不幸せというのは、間違いですし、偏見です。
幸せの形は、人それぞれですし、様々です。
その中で、出産は女性だけに与えられた幸せ、というのも事実です。
いつのときでも、重要なのは、「自分の人生を生きる」ということだと思います。
焦る気持ちもあるとは思いますが、今のあなたが幸せなら、
そこから花開いていく人生があると思います。

この回答の満足度

女って辛いよね。
独身だと、結婚まだなの?
結婚すると、子供はまだなの?
子供がで出来ると、二人目は?
二人目が出来ると、頑張るね~とか三人目いっちゃう?ってことに、
更に、子供の教育、旦那の自慢、
何かにつけて、人と比べられる、比べる事によって、自分はこいつより幸せだって
幸せを図ろうとします。
自分の人生、人にとやかく言われたくないですよね。
何か結婚は?とか聞かれたら、逆に「結婚してて幸せ?」って逆に聞いてみたらいいんじゃないかしら?
自分が決めた事、自分が幸せだと思ったら、それが一番だと思います。
独身女性は、みんな貴方と同じ様な気持ちになっていると思います。
他人の言う事は気にせず、ゴ~イングマイウエイなのです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんな事はないと思います。
最近は多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれに幸せを感じるところは違うと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じような状況です。
子供を産むことが幸せとは思わないです。
人それぞれの価値観です。
自分の幸せは自分で決めます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなことないと思いますよ。
幸せは個人で違うと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

早く結婚して子供を産むことが
万人にとって幸せかのように言います。

この意見に反発したい気持ちわかります!!
わたしもこんなこと言われるのはっきり言って嫌です!!
だって、よくよく考えれば自分もふつうに考えれば
そうするほうがいいことはわかります。
でも、わかってるけど現実はそうなっていない
しかも周りからやいやい言われる
本当にうっとうしいですよね
でも、あなた自身の人生です。
結婚や出産だけではなく
それ以外で周りを見返せるモノを見つけてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:33歳 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご自分の人生なのだから、思った通りに生きれば良いと思いますよ。
結婚したくても出来ない訳では無いのだから、気にする必要は無いかと。
>万人にとって幸せかのように言います。
田舎なら特にそうでしょう。老若男女、古来からのその価値観で全てが丸く収まります。
異論など挟むだけ無駄なので、心の中で「自分は違うけど♪」と思うだけで良いのでは。
子孫繁栄は、田舎ばかりか、人類だけでない生物全ての本能なのですから、
まともに戦ったとしても、多勢に無勢、太刀打ちできる訳ありません。敵多過ぎです^^;

結婚は、したくなったらいつでも何度でもできます。
一つ、タイムリミットがあるとすれば、出産ですね。
女性は産まれたときから持っている「卵子」と共に年齢を重ねていくので、
32歳の卵子と37歳の卵子と42歳の卵子とでは、若さ(質)が全然違います。
要するに、安全な出産から徐々に離れていき、いずれは出産できなくなる。
その現実さえ認識していれば、どんな将来になろうとも後悔は無いと思います。

まあ、40歳過ぎて(結婚するつもりは無かったのに)縁あって結婚して、
思いも寄らずに子供も生まれちゃった。なんて、本人が一番ビックリ!
という例も割合よく聞くので、これから何があるかは誰にも解りません。
来る将来が楽しみですね。

• 回答者:自分が幸せなのが一番^^ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはないと思います。
今の時代はいろいろなライフスタイルがあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚しても、子供がいても不幸な人はいますから
何が幸せかわかりません。
母が「子供に泣かされる親は沢山いるが、
いない子供に泣かされる者はいない。」とよく言っておりました。
(私達兄弟が泣かした訳ではなく、一般論としていっておりました。)

私も子供を産んで母の言った事がよくわかります。

• 1
この回答の満足度

それは人それぞれとおもいますが、
親孝行になるとおもいますよー。孫はほしいんじゃないかなぁっておもいます。
まあひとそれぞれですが・・・。

• 回答者:あいうえおなかへった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴方がそれで満足なら、それでも良いのではないでしょうか?

私が好きな「ノルウェイの森」という小説に、とても印象深いシーンがありました。(残念ながら映画ではカットされていますが)
主人公の彼女であるミドリのお父さんが亡くなり、住んでた家を手放す事にしたというところでの会話ですが、ミドリが「何十年も働き詰めで、折角手に入れた店も無くなっちゃう。全ては泡のように弾けて何も残らず消えていくのね。かわいそうなお父さん。」
それに対し主人公が「君が残っている」と返す部分があります。
私にはすごく素敵なセリフに感じます。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、子供が欲しい人にとっては不幸せかもわかりませんが
もともと欲しいと思っていないのであれば
不幸せではないと思います。自分の気持ち次第ってことです。
人の言うことは気にしないでいいのではないですか?

• 0
この回答の満足度

そんなことないです。
子供の居ない夫婦も沢山居ますし。
多分 孫の顔が見たいのと 老後面倒を見てくれる人が居なくなるとかでしょうか・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

女性は早く結婚して子供を産む事が幸せという風潮がまだまだありますよね。
多くの人がそうしている(そうしてきた)ので結婚や子供を産むことが幸せだと定義したいだけではないのかとおもいます。
でも今は独身でいる選択、結婚して子供を産む、または産まない選択、離婚する選択・・いろいろあるとおもいます。

私は今は結婚していますが、それまでは趣味や仕事が楽しくて恋愛は時間の無駄(興味がなかった)でした。男友達は歓迎でしたが、恋愛はめんどうでした。36歳の時、そろそろ独身生活を満喫したので結婚しようかと思い、結婚相手を探す事にしました。
結婚は37でしました。
子供はいてもいなくてもいいのですが、旦那がほしがっています。

どんな状況でも自分が幸せだと思えるのがいいですね。
あなたの気持ちが整ったときに結婚してみるのもいいかもしれません。
独身だから、子供がいないから不幸だというのはないです。

この回答の満足度

幸せの感じ方は人それぞれ。
他人に言われたとおりにすることが幸せにつながるとも思えません。

ただ、子持ちの自分は子供がいることで幸せを感じることが多々あります。
もちろん小さい時の病気で心配したり、進学する時に心配したり・・・
苦労も数多くあります。
でもそれ以上に親にならないとわからない幸せを教えてくれます。
ただ、それは人生において必要なものとは思えません。
経験した自分では、今は不可欠なものですが、未経験であればそれはそれで良いと思いますし。

ご自分の考え方で生きていくのが一番幸せなんだと思います。

ただ一言だけ・・・
甥、姪ももちろんかわいいのですが、自分の子供とはまったく違います。
子供に対する責任が違いますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント媚びるような同意はしませんが、

このご質問に限っては・・・いいのではないでしょうか?

と回答します。

周りのために結婚する、世間体とかを気にするという気質は

確かに日本全国であります。

でも、結婚したらしたで「お子さんは?」っていう

お決まりのパターンです。

結局、苦労する(?)のは自分。

甥っ子さんや姪っ子さんがいるなら、

親御さんも四面楚歌状態ではないでしょうから。

• 回答者:Sooka! (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

不幸せなことではないです。
結婚して子供を作らない夫婦もいるので将来何があるか分からないです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

子供がいないのが不幸せでもないと思います。
人それぞれですしね。
只、長い目でみれば歳をとったときに後悔だけはしなければ
いいんじゃないですか?

もしかしたら今は結婚に対してイメージがないかもしれませんが
何かの切っ掛けでその意欲がわくこともあります。

だから人生っておもしろいんだと思います。

• 回答者:特命 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

幸せの感じ方は人によってそれぞれです。
子供が沢山いることで幸せを感じる人、
2人で中むつまじく暮らすことに幸せを感じる人、
1人で静かにいることで幸せを感じる人、とこんな感じでいろいろあります。
あなたが結婚に魅力を感じないのであれば、そのままで良いと思いますよ。
無理に結婚しようとして大変な目に合う人もいるので、
結婚をしようとするならそれ相当の知識、努力が要るので
決めるときは慎重に決めるようにしてください。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る