すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の若い母親は、お互い名前で呼び合えばいいのに、ついつい「何とかちゃんのおかあさん」って紛らわしい言い方をしてますか。
自分はその子供の奴隷に過ぎず自分自信の「個」がないようで、いらっとしませんか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-13 02:59:07
  • 0

そう思いますね。
健ちゃんママとか、花子ちゃんママとか言っているのを聞いた日にはぞっとします。
子供が中心、そして○さんの奥さんとも言われたりして、奥さんとママってその人の名前なの?と思います。
本当の名前で呼ばれたいと思うし自分自身の個と言うか人格と存在を否定されているようで嫌だし、いらっときます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言ってしまいますね。
「私は私」って思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、慣れないうちは言ってしまいます

ある程度お母さん同士がわかってくると言わないようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、慣れないうちは言ってしまいます

ある程度お母さん同士がわかってくると言わないようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しています。よく考えれば本当にイラッとします。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれればそうだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
みずからすすんで、自分たちの「個」を消しているのでしょう。
人の名前を覚えるのが面倒だからとか、
その場のつきあいだからとか理由になりません。
名前を知ってるなら名前を呼ぶのが普通じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわりがそう言うのであわせています。
私も普通に苗字で言えばいいのになとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、そうは呼んでいませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそう呼ぶので
特に気にならなかったです。
そういえば、下の名前知らない人も多いなぁ

  • 回答者:aki (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう言い方はしないですし、
気になったりイヤだったりしたことも無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いませんが、よく言われます。
言われても、特にいらっとはしませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人、友人などとは別の「ママ友」という関係をお互いに確認しあうには
いいんじゃないでしょうか。
それから本当に友人になる人もいますが、だいたい子供の付き合いがなくなれば
フェイドアウトしていく関係でもあるので。

たまに、ママ友を親友と同等に勘違いしてる人もいますが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。私の周りでもそういう言い方をしています。
すごく親しい人だったら名前で呼び合うこともありますが、
普通のママ友には「○○ちゃんのママ」が定番ですね。

これが普通だと思っているのでイラっとすることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういういい方をしてます。
子供がメインの呼び方の方がわかりやすいので使ってます。
いらっとはしてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますね。
○○ちゃんママって感じで。
あまりそういうのは嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、言わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が無い感覚…感じます。
そうですね、子が複数いる場合、ああわたしか、と混乱することあります。
○君ママ、◇ちゃんママとよばれたりしますが、私は名前か姓字に、
さん、ちゃん付けが多いです。ちなみに、上と下が4つ離れてますが、
どちらもまわりは年上の方が多いです。

  • 回答者:棚ぼた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イラっとしますね。
普通に
苗字で呼ばれたいですね。

  • 回答者:希望  (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマとかでもそういわれてますよね。
かなり違和感があります。

『暴れん坊ママ』とか・・・・汗

でも、子供が主役なのでいいかな・・・?・・・・

  • 回答者:雪桜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやー単純にお母さんの名前まで覚えられないんですよ。
まあ私は別に若くもありませんが^^;

子どもの奴隷とまでは言いませんが、習い事やそんなにママ同士で親しくならなくても…というときは
「何とかちゃんのお母さん」ですませられるのならそれで…って感じですね。

そのママと親しければ苗字で呼びますね。もう学生じゃないんだし、ママの名前で呼び合うことはないですね。それを子供にまねられてもこまるし^^;

  • 回答者:私もママよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奴隷?何その神経質?
「個」のある○子と呼び捨てにされる方がいいですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しますね。
私は好きじゃないです。
自分の名前で呼ばれないのはさみしいです。
苗字で呼ばれるほうがまだましです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る