すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

白菜をたくさん使えるレシピおしえて。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-15 10:46:49
  • 0

白菜とむき海老の炒め物
むき海老はあらかじめむいてあるものをてっとり早く使って下さい。
白菜は食べやすい大きさにカットして、一緒に炒めて塩コショウ、そしてあれば、鶏ガラスープの素で味付けします。
中華スープの素(粉末)や袋ラーメンについているスープで余ったのがあればそれを利用してもいいです。
そして最後に水溶き片栗粉を上からかけてとろみをつけておしまいです。
水溶き片栗粉を使わなくても美味しいです。
またシーフードミックスやベビーホタテを使ってもいいです。

白菜とベーコンのスープ
白菜は食べやすい大きさにカット、ベーコンも適当な大きさにカットして下さい。
ベーコンを炒めた後に白菜を加えて、塩コショウをした後水を300cc~600cc入れます。
固形スープの素(コンソメスープ)を水300ccに対して1個入れて下さい。

ベーコンの代わりにシーチキンを使ってもいいです、その時にはシーチキンは炒めなくてもいいです。

水の量を100cc以下に抑えると白菜の煮物になりますし、多めに入れると白菜鍋風にもなります。

もっと簡単手抜きだと浅漬けの素を買ってきてカットした白菜をビニール袋に入れて、浅漬けの素を加えてもんで下さい。
後は冷蔵庫に入れて20分以上置きます。
しっかり味がついた方がいいなら、一晩おいて下さい。
きゅうりの輪切りを入れてもいいです。

また白菜のクリーム煮もいいかなと思います。
メインはシーフード系がいいんですけど、なければ、お肉系でもいいです。
白菜を食べやすい大きさにカットして、炒めてシーフードも加えてお水300cc程度を加えます。
ホワイトソースの缶詰を加えてひと煮立ちしたら出来上がりです。
塩コショウはお水を加えた時点で入れて下さい。

味付けが面倒じゃんと言う事であれば、クリームシチューの素で作ってもいいです。
また白菜と大根とシーフードミックスを使っても美味しいです。
結構大根と白菜とホワイトソース系って相性がいいですよ。
きのこ類を加えても美味しいです。

後はその延長できのこと白菜の炒め物かなあ。
普通の味付けでいいんですけど、塩コショウと麺つゆで味付けして下さい。
これだと結構失敗は少ないです。
お肉があれば入れて下さい、お肉はひき肉でも豚バラでも牛肉でもなんでも可です。

それでも余ったら、半端な白菜はみそ汁ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白菜と豚肉の重ね蒸しはどうでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が最近はまっているレシピです。

白菜を6分の1位に縦にカットします。大きなまま洗って、葉の間にあればベーコンを入れます。鍋かフライパンにそのまま入れて、少し水を入れて蒸し焼きにします。
蒸しあがったら、適当な大きさに切って、ポン酢をかけて出来上がり。小葱やゴマをかけても綺麗です。中華ドレッシングでも美味しく食べられます。
白菜の甘味が良く出て美味しいです。

• 回答者:簡単で美味しい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

鍋が、いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る