すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

公務員について質問です。
公務員には、必要な資格や免許はあるのでしょうか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-18 02:18:44
  • 0

普通の事務系公務員でしたらいらないですが、公務員でも国家公務員でしょうか?
国家公務員でしたら、国家試験に受からなくてはいけませんし、また国立大学の教授も公務員なんですけど、これになるのでしたら、大学院卒が条件になる事がありますね。
また国道事務所のパトロールをする人達も国家公務員ですが、車の免許が必要になる事があります。
また特殊車両の免許も必要になるかもしれません。
ただ単に公務員と言われても範囲が広すぎて、必要な資格や免許がどれなのかわからないですが、公立病院の医師や看護師ならば、医師免許、看護師免許が必要です。
まず、専門職であれば、その専門の資格が必要ですし、専門職でなければ、学歴がそれなりにあれば、充分です。
それに加えて車の免許とか(清掃事務所の清掃車の運転なら、車の免許と大特等)が必要になる事もあります。
まずはなりたい公務員を管轄する自治体等に問い合わせるのが一番ですね。
学歴の方は専門職でなければ、高卒の資格があれば、大丈夫です。
学歴も立派な資格です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

とても詳しい回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書き忘れていましたが一般事務になりたいと思っております。

並び替え:

公務員1種や2種がありますし、教員免許だってありますし、私の弟は市の中途採用試験を受けて民間から公務員になりました。
職種によってさまざまです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

わかりやすい回答どうもありがとうございます。

一般事務職であれば、特に資格が無くても、
試験に合格すれば採用候補者名簿に登載→採用されます。
しかし、保健師や教員など、業務に必要な資格がある職種は、
取得しなければ採用することはできません。
(職種によっては、取得見込み段階で試験を受けることは出来るようですが、
採用時に取得できなければ採用されることはありません。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

丁度、一般事務の事を調べていたので大変参考になりました。
ありがとうございます。

他の方も書いてる通り公務員と言っても様々です。
特別な資格が必要な場合とそうでない場合もあります。
たとえば、役場などでの事務職は特別な資格は必要ないと思います。(自動車運転免許だけも特に問題ないと思います)

学校の先生は基本的には地方公務員です。この場合は教員の資格が必要です。
なので一概に公務員だからと言って、資格や免許が必要か否かは言えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろと、教えて下さって有難う御座います。
分かりやすい回答有難う御座いました。

職種によって違います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

わざわざ回答してくださり有難う御座います。
参考にさせていただきます。

公務員といってもたくさんの職種があります。
役所とかの事務職だったら特別に必要な
資格や免許はないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

わざわざ教えてくださり、有難う御座います。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る