すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

再就職手当について質問です。
自己都合で退職し、再就職手当を受給するには、
◎待機満了から1か月間はハロワor民間就職斡旋の紹介のみ
◎1か月以降は紹介等の制限はない
の条件がありますが、私の場合の「一か月」とは1月15日です。
現在ハロワ紹介ではない求人にて応募した選考が順調に通っております。
その場合、1か月後である1月15日以降の入社を私が希望すれば、再就職手当はもらえるのでしょうか?
内定日から就職日までの期間が空いていることは、いけないのでしょうか。

ハロワの言う「就職」が内定日なのか、入社決定日なのか、入社日なのかがわかりません。
よろしくお願いしいます。

• 質問者:転職者
  • 質問日時:2011-12-21 20:30:16
  • 0

ハロワでもらった『受給資格者のしおり』(H22年9月改定)の再就職手当の説明によると、「安定した職業に就いた日(就職日)」となっており、また内定日に関する条件は「安定所に求職申し込みを行い受給資格者であることの確認を受けた日より前に、採用内定していた事業主に雇用されたものでないこと」と書いてありました。また、しおりの「再就職手当支給申込書」の記入例を見ると、「雇入年月日」を書く欄がありました。

よって、就職日=入社日であり、内定日は受給資格決定日以降であれば入社日まで期間があいていても問題ないと思われます。

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございます。
私の手元にある『受給資格者のしおり』は今年の8月にハロワに失業の手続きに行ったときもらったもので、内容は比較的新しいと思いますが、念のため最新の情報をハロワに確認されることをお奨めします。
では、転職活動、がんばってください。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ソースから丁寧な文もとてもわかりやすく、理解しました。
再就職手当もできれば支給してもらえるように、転職活動に励みたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る