すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

義妹が苦手です。

努力家で、すごいと思いますが、自分に厳しい分他人にも厳しいので・・・。

育児に口出しされるのが苦痛です。

向こうがプレゼントくれるため、クリスマス以外はかえしていますが、今年だけ私への誕生日プレゼントがなしでした。

なんか意味があるんでしょうか?考えすぎですか?

ちなみに結婚して四年、つきあい四年目です。

  • 質問者:kg
  • 質問日時:2008-08-19 12:31:57
  • 1

どうしても苦手な人っていますよね。

質問者さまへのプレゼントだけなかったとのことですが、
あまり深く考えず「お返ししなくて済んだわ」くらいに思いましょうよ。
プレゼントをもらってもそういう人ならお返しがどうとか思ってるかも。
出来ることなら子供へのプレゼントだけにしてもらって、
大人同士はプレゼントなし!って言うのが良いと思いますよ。
気は使うし、もらっても素直に喜べないように思いますもの。

育児への口出しについてはご主人から言ってもらうのが一番だと思います。
いくら可愛がってもらっても、親は質問者さまご夫婦なのですから。
「自分達はこういう子育てをしたいんです!」ってことを
それとなく、でもはっきりと伝えるべきだと思います。
そういうタイプの人って、こっちが言わないとどこまでも踏み込んできますからね。

私の場合は義妹とは友達のような関係ですが、
質問者さま同様に口出ししてきて困ってるのは舅です。
私は精神的に参ってしまったので主人から言ってもらいました。
少しですが効果があったようで、最近は口出しも減ってきました。
まぁ、私とも口もをききませんが(苦笑)、うるさいよりは良いです。

  • 回答者:ふくろうママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

義妹なんですが、うちは旦那が年上のため(義妹=旦那の弟の嫁)義妹は年上で、先輩ママです。そういうのも関係するのでしょう。また、一人っ子で育ったので、当初「姉妹のように仲良くしようね」という感じだったのですが、三人兄弟で育った私とは感覚が違うようで、戸惑います。

娘についても、義妹が一人っ子なので、タダ一人のいとこ(=義妹の子供にとって)という特別意識が強いようで、困惑します。

そしてかなり社交的で人にあわせるのがうまい。私は正直がモットー(不器用なので)なので義妹も本音で接してくれているようですが、義母の悪口を聞いても笑顔で接しているので時々怖くなります。旦那は義妹があっさりした性格(そう振舞っている)と思っているので、気にしてないと思います。というか、もめるのが嫌いな旦那なので、無理かな。義母に悩んだときも無理だったし(口出しとか手出しとか・・・)。

でもここで聞いてコメントいただけてちょっとすっきりしました。

育児に関しては、先日

「助言しても実践しない」みたいなことを言われ、正直に方針を伝えたところ、

「そうなんだ。私とは違うね」と言う反応。うちは一見家、向こうはマンションなのですが、いつも

「マンションでたくさんの子供と親見てるから、色々思うこととかあるよ」

と意味深?なことを言います。多分私のやり方が気に入らないのでしょう。聞き流していたことにも腹を立てていたのかもしれません。近況報告すると、相談だと思い込むのか、助言されるので(私の言い方に問題があるのか悩んだ時期もありますが、友人などは普通の反応なので・・)。。

長々失礼しました。

並び替え:

私は姑に悩んでいます。。。

なんでも意味がある?考えすぎ?と
悩むだけで自分に腹が立つくらい嫌になりますよね・・・・

義妹は結婚されているのでしょうか?

ただイベント毎をお祝いするのが好きなのかもしれませんし
今回お誕生日がなかったということは
誕生日の日を忘れてしまったのかもしれません。

私の場合は
お金はあまるほど持っている姑達なのに
子どもたちをどこそこ連れて行ってくれたり洋服など買ってくれたり
してもらえないので悩んだりもしています。

でもたまに何かもらうと
何これ?みたいなセンスの悪い洋服をいただいたり・・・・

してもらってもされてもらってもいやなもんなんですよね・・
それならしてもらわないほうがいいのかも・・とかまぁ複雑な心境です・・・

私の対処方は

近所のママ友達を外でおしゃべりをして愚痴りあう・・
近所のママ達とお話していると結構同じ様な悩みを持っていますよ^^

話をして帰ってくるとかなりの時間が経過したりしていますが
頭の中はすごくスッキリしていて気持ちが楽になります。

もらった時は返す。でも気を使わなくていいですよ。的な言葉も添えて・・・

いただかなくなったら御返ししなくてよかったと考え
次回はどうくるか見守っていてもいいかもです^^

人間関係って・・・大変ですよね・・
お互い頑張りましょう♪

  • 回答者:私も似た悩みあります (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一番上の方の返答にまとめて書いたのでよければご覧下さい。

義母もつらいですよね・・

私も悩みますが(一時はこっちの方が悩み深刻でした)、幸か不幸か三世帯で育って、泥沼を見てきているので最初から期待していないので、なんとか・・・。

おかし与えすぎとかも気になるんです(それもベビー用でない大人用の辛いヤツとか・・)が、あきらめました。私もそうやって育っているので(汗)でも義妹からすると、「注意しない私は逃げている」らしいです。義妹は注意した挙句、陰で与えられてるとか聞いたので、私はどうせなら堂々と・・・と思っているのですが。

「逃げる」とか「負け」とかどうでもいいと思うのですが(私だけ?)、義妹はいつもそう言うので、ちょっとつかれちゃうんですよね・・・甥は幼稚園でほめられる優等生らしいですが、私はやんちゃで手に負えないけど、喜怒哀楽激しいわが娘を愛してますし。

脱線しました。

お互いがんばりましょうね。

苦手だと思うと相手にも伝わりますよね。
プレゼントは大人同士、無い方がお互い楽ですよ。
メールでおめでとうとか、相手がまわりに祝ってくれる人いないなら、
一緒に食事する程度でいいと思います。これから長く付き合っていくのですから、気楽に適当にいきましょう♪

  • 回答者:けーたい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一番上の方の返答にまとめて書いたのでよければご覧下さい。

あ~いますよね、そういう人。
はっきり言って、イラッときますよね。

努力家でも人にはなにもいわない人もいるけど
心のどこかに、努力が足りないと判断した相手を見下しているとこありますよね。
努力できるひとはすばらしいけど
努力できない人の気持ちを考えられないということなんですよ。たぶん。

今年だけプレゼントがなかったのは、
育児だけは、他が見て 変だとか思おうが
譲れないとこ、ありますし、
もしかして育児に口出しされていることに我慢ができないのがじわじわと伝わっていて それでイジワルしたのかもしれないかな・・?

  • 回答者:みるく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一番上の方の返答にまとめて書いたのでよければご覧下さい。

最後の部分、あたりかも・・

実は私は虚弱でそれもあって育児家事も若干?手抜きなのですが、義妹はそれをなかなか受け入れてくれません。

倒れたのはストレス。睡眠不足。

二人目が厳しいといっても(持病があるので)

「なんとかなるんじゃない?」

という感じで、病気が言い訳に聞こえるみたいです。

旦那も最初理解なかったですが(産後ゼッ不調で寝込んでいたのをだらけてるとか・・)、目の前で救急車呼ぶ事態になって、徐々に理解してくれるようになりました(それまで「しんどい?おれだって仕事しんどいわ。それより1日家にいるあんたのほうがラクでしょ?」「産後しんどいのはみんなでしょ?」だったので)。

でも義妹は、

「ストレスでしょ?」

です。健康な人ってある意味ざんこくだなって思うときがあります。最初育児家事の相談してても、

「眠くても子供が昼寝している間に家事をする」

とか

「朝5時半におきて家事すます」

とか言います。努力家ですごいと思いますが、私は体力がないので、同じことをすると、倒れるのが目に見えています(うちの娘夜泣き激しかったので、睡眠不足が続いて倒れることが多くて・・・弱っているとウイルスひろってしまうらしく、いつも大変・・・)。でもそれは逃げとか、ヤル気がないとか、言い訳とか言われるので途中から相談しなくなったんですが・・・。

私は人にも自分にも甘いだれだれな性格なので(娘にも甘いです。体罰派の義妹や義父母に体罰促されるけど拒否・・・)、見習うべきところは見習うべきかな。

ずっとプレゼントの交換をし続けるのって大変じゃないですか?
私なら、向こうがやめてくれてラッキーと思います。
そんな無駄なこと、全部やめてしまえば余計なことを悩む必要もありません。

義妹さんは同居ですか?それとも、近くにお住まいなのかな?
ある程度の距離を保つ事もひつようだと思います。

  • 回答者:さや (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一番上の方の返答にまとめて書いたのでよければご覧下さい。

できれば子供のプレゼント交換もやめたいのですが・・・こっちはリクエストきいても向こうはきいてくれず、もらっても嬉しくないこともあるので・・・

2歳の誕生日に80の服をもらったときは、呆然としました。未だにあれをくれた気持ちが理解できません。子供がいるので、サイズ目安わかると思うのに・・・・。セールだったのかな??

口うるさい義妹の誕生日プレゼントを
選ぶのは面倒なので、なかったら、送る必要もないし、
悩んで選ぶ必要もないので良かったと思っては
いかがでしょう。ずっと続けていくのも大変です。

  • 回答者:たまご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一番上の方の返答にまとめて書いたのでよければご覧下さい。

義理のある付き合いって難しいですよね(^^;
私は親族に乏しい家で育ったので、結婚して親戚付き合いのいい旦那様の家系に驚きました!
幸い、難しいタイプの人がいないので助かってますが。

子供の育て方は、親兄弟であっても強要する権利はないですし、口を出してきても、あぁ、そうですね、とその場だけ答えて忘れてしまいましょうよ。
誰に何を言われようが、相談者さまとご主人様が納得して育てておられるのでしたらそれで良いじゃないですか。
なるほど、と感じる意見に耳を貸す姿勢さえ持っていればOKです^^

プレゼントは、忘れてしまったのか、大人同士だし特別仲良くしているわけでもないしもういいか・・・というようなつもりなのかわかりませんが・・・貰ったらお返しを考えないといけないし、苦手意識のある人にプレゼントするものって余計に悩むし、貰わないほうが助かるな~、と思っていれば良いんじゃないですか?
この先、義妹のお誕生日には、ご主人様からお祝いの言葉だけ伝えてもらうとか。

少しずつ、お付き合いに距離を置いて、遠い親戚になれると良いですね(^^;

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一番上の方の返答にまとめて書いたのでよければご覧下さい。

そうですね・・徐々に距離おければいいかもしれません。

所詮、自分に厳しい分他人にも厳しいというのは、自分が、丈夫だったり、姑づとめをしたことがなかったり、何でも、自分一人でやってきたという思い込みが強い人ではないでしょうか。

私にも、義妹がいますが、自分には、厳しいけど、他人に厳しすぎることはないです。苦労してきた人は、その分、人の立場がわかっているから、人には、どうこう言わないんじゃないでしょうか。

育児は、人それぞれのやり方があるし、べつに、口出しできることでは、ありません。

プレゼントもkgさんに、たまたまなかっただけ、と考えたほうがいい気がします。

kg さんだって、贈り物がほしいわけでなく、義妹さんが、勝手にしてくると考えれば、かえって気を使いますよね。

  • 回答者:reiko (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一番上の方の返答にまとめて書いたのでよければご覧下さい。

最初の文章は同感です。義妹は健康な人なので、そのあたり、虚弱で寝込みがちな私がなまけものとうつるのでしょう。旦那も最初そういってましたから(今では相当心配してくれますが・・・産後家事がおろそかになって喧嘩になり、フラフラしながらやってたら倒れて救急車のお世話になる羽目になって・・・無理がきかない体なのです。産後は里帰りもしてないので余計弱ったのかな・・・)。

仲人さんへのお中元などと同じく、3年でやめても、という考えかもしれませんし、
単に忘れていただけかもしれません。
何か怒らせるようなことをしたのでなければ、
それほど他意はないと思いますよ。

  • 回答者:みけ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一番上の方の返答にまとめて書いたのでよければご覧下さい。

気にすればするほど、関係もぎこちなくなっていくと
思うので、あまり気にせずに、これまでどおり普通に
対応していくのがいいと思いますよ。
kgさんが義妹を苦手と感じているのなら、相手も同じ
ように思っているかもしれませんし。。

誕生日プレゼントの件は、じゃあ今年は返す必要もなく
ていいや!と、明るい方に考えてみてはいかがでしょう。
お返しをするにしても、いろいろ気を遣って疲れてしま
うでしょうし。

人間、合う合わないがありますから、苦手と思っても
一応家族ということで、頑張ってくださいね★

  • 回答者:むむむ (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一番上の方の返答にまとめて書いたのでよければご覧下さい。

苦手といえば、義母も苦手なのですが(汗)、まだわかりやすい人なので、悩むだけ無駄かなって思うのですが、義妹は社交性が高く、本心がわからないので、怖いのです。義母のグチを聞いた後に、そんなこと微塵もカンジさせない笑顔で接してたりとか。

私は当初から適度な距離をおくようにしてきて、義妹は義母と親子のように接しているようですが、義母も私にはそこまでしないようになり(料理の口出しとか・・義妹は相談したりしてたみたいです)、こちらはなんとか・・・なのですが。

難しいですね。

1.返されたらプレゼントしたくないよ・普通
2.甥・姪に対象を変更した

  • 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になさるお気持ちはよくわかります。
でも特に深く考えず、あーこれからは義妹のプレゼントで悩む必要ないわ~よかったあ。
じゃ、今年からなしね!
ということでよろしいと思いますよ。
少々図太くならないと、義理家族との付き合いで疲れてしまいます。

  • 回答者:お気楽に (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一番上の方の返答にまとめて書いたのでよければご覧下さい。

放っておきましょう。
自分に厳しい人って、単なるナルシズムです。
相手にするだけ疲れます。

育児に口を出してきたら 私には私のやり方がある。 ってキッパリと斬り捨てましょう。

  • 回答者:スルー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一番上の方の返答にまとめて書いたのでよければご覧下さい。

たまたま忘れていただけかも!
気にしないで、今までどうりせっしたら良いと思います。

  • 回答者:にこにこ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一番上の方の返答にまとめて書いたのでよければご覧下さい。

特に気にしなくても良いと思いますよ。
今まで通り、普通に付き合ってれば
いいんじゃないですか。
今年の誕生日、プレゼント貰わなかったのなら
あなたも出さなければいいんじゃないですか。
そして、何時も通り普通に笑顔で
付き合ってればいいと思いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一番上の方の返答にまとめて書いたのでよければご覧下さい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る