すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

義妹が苦手であまり好きでありません(価値観が違うので・・こちらは距離をおきたいが、向こうは先輩ママなので色々助言してきます)。

そのせいもあり、義妹に娘の誕生日にもらった服を着せるのを迷っています。

1、娘は晩夏生まれなので、ノースリーブばかりは困る(最近朝晩涼しい)

2、率直に言って趣味があわない(娘はまだそれほどこだわりはないけど、娘の趣味でもない。母子ともに明るい色が好きだが、もらったのはグレーと緑)

3、今着ても長く着れないサイズ(来年着れないかも?)

なので、いっそオークションで売ろうか悩みます。

皆さんだったらどうしますか?

私情もあるので、自分の決断に自信がありません。

4、ちなみに、もし皆さんなら晩夏生まれの子供さんには夏服を贈りますか?秋服を贈りますか?出産祝いも別れましたが、個人的には秋も昼間は暑いので、半袖か薄手の長袖が無難だと思うのですが、どうでしょうか?

1~4、具体的に答えてもらえたら助かります。

よろしくお願いします。

• 質問者:義妹は年上
  • 質問日時:2008-08-24 13:56:15
  • 0

並び替え:

>義妹に娘の誕生日にもらった服を着せるのを迷っています。

苦手と言いながら、義妹さんに服を着せてらっしゃるんですね。
そりゃ、悩まず断って良いんじゃないですか?
もしかして「義妹からもらった服を娘に着せる」の間違い?

>1~4、具体的に答えてもらえたら助かります。

と言っても1~3は事実の記載のみ
質問になっているのは「4」のみですが。。。。
ですから、「4」のみに答えます。

赤ちゃんは体表面の面積は少なくても毛穴の量は成人と殆ど同じなので
非常に汗かき、尚且つ体温が高めで暑がり。
そんな訳で着るものは大人より1枚少なくて良いのです。
大人が半そでならばノースリーブで、大人が長袖を着ていれば赤ちゃんは半そでで充分。
重ね着も出来るし、下着代わりにもなるのでノースリーブ良いんじゃないの。
汗っかきの赤ちゃんの下着はマメに替えて上げないと。
さすが、先輩ママさんだけの事はありますね。
ちゃんと赤ちゃんが大人より汗っかきだという事も、ノースリーブが
汎用性が高いという事も心得てます。
見習った方が良いですよ、新米ママさん。

• 回答者:あははは (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

服一枚のことで終わらない話のように思います・・・
相手の義妹さんの言い分も聞ければ、と思いますが、無理ですし^^

幼児服一枚ぐらい着ないで置いておくものがあってもよいのではないですか?
どれみさんの書いておられるような事態も考えられますので。

私情もありますので、とご自分で自覚されてるのですから、
すごく冷静にご自分の立場を見ておられると思います。
もし向こうがあなたのことを合わない人と思ってるなら、
プレゼント自体しないはずだと思います。

一般論ですが、
要らないものをもらうことは、人生にはよくあることです。
あげる人の気持ちを汲むことができれば、それでそのものは役目を果たしたと思います。

• 回答者:えらそうですみません (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

いらないものをもらうことは確かに多いですね。ただ、私自身が、可能な限りリサーチするタイプのため(相手に喜んで欲しいので)、友人も陰日なたで考えてくれる方が増えて、意外にプライベートで困った贈り物は少なかったのです。ゆえに戸惑うのでしょうか。

義妹は、努力家で、自分に厳しい性格です。ゆえに理想が高いのですね。「がんばってるね」と言っても「できることをしているだけ」と言います。それが幼稚園の甥にひらがなを教えることであったり、色々あるわけですが、「これぐらいできて当然」という視点のため、なんだかいたたまれなくなってしまうのですね(こちらが・・)。

こちらも同じように努力すれば?という反論もあるかと思いますが、ヤル気もないし(爆。私は早期教育に興味がないのです。のびのびと育てたいタイプです)、体力もないし(早起きで遅くまで旦那さんの帰りを待つ義妹は尊敬しますが、向こうからするとこちらがダメな一家のようです(汗)休日なんか皆朝寝坊ですしね・・)、目指す方向(うまくいえませんが、価値観とか育児方針)も違うので、私は言い争う気はないのですが、向こうは不満らしく、時々チクリと言われるのですが、それにぐったりすることも多々あります。

下の意見に拍手が多いのにへこむほど小心者です(苦笑)大人になりきれてないのかもしれませんね。

1、うちの息子も晩夏産まれでした。
でもプレゼントでもらったのは秋冬ものが多かったですね。
ところが結構成長が早くて結局着せられなかったものが多かったです。
こんな風に季節を考慮して贈ってもお子さんの成長具合は人それぞれですし、義妹の家のお子さんと相談者様の家のお子さんとでは体系体格はもちろん、成長スピードも違う訳ですからね。
もし贈られた服を着ていないことを聞かれたら「気に入ってたのに(この部分は強調しましょう!)なんかすぐ着れなくなっちゃって、大きくなるのが早いのかしら」とごまかしてみれば良いかと思います。

2、多分汚れが目立ちにくい色を選んでくれたのでしょうから、もし着せるならうまいこと手持ちの明るい色とコーディネイトするしかないですね。あと義妹にあった時はさりげなく「うちの子こんな色が大好きなの」と普段からこちらの好みをさりげなく云うのも良いかと思います。

3、とりあえず来年までは取っておいて、それで着れなければお友達と交換するとかフリマに出すとかすれば良いのでは?もらったものをどう手放すかは義妹には関係ないことですから。あとで聞かれて困るようなら、1で回答した方法以外にお子さんにその服を着せて写真でも撮って証拠を残しておけば良いと思います。

4、私は洋服は贈ったことないんです。
出産のお祝いはスタイなど何枚あっても困らないものや、紙おむつや粉ミルクなど好みのブランドを聞いて贈っています。

私も夫の弟の嫁(しかも私より年上)は苦手。
弟夫婦の子供がプレゼントでもらった子供服(それも義妹の趣味に合わなかったもののみ。弟の母親が贈った服はタグすら取られていなかった。)をうちの息子の出産祝いという名目で段ボールいっぱい贈られた時はめまいがしました。出産祝いを贈る時も電話連絡も何もなく、ただ「出産おめでとうございます」と書かれたメッセージカード1枚のみ。祝ってくれてるんじゃなくて明らかに「いらないものを送りつけました」っていうのがバレバレですごくムカツキました。
それ以降は弟夫婦との付き合いは絶ちましたけど、相談者様はこれからも仲良くお付き合いされることでしょうから、趣味が合わない云々あっても贈ってくださるやさしい気持ちだけありがたくいただいておけば良いのではないかと思います。
そのうちお互いの子供が大きくなればお祝いものは現金ばかりになってくるでしょうから今しばらくの辛抱ですよ。

• 回答者:母は強し (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは大変でしたね・・・

私も義妹に食べないお菓子やら、余っている野菜やら持たされて困惑することありますが・・・。

贈り物って難しいですね。

私ならお祝いで半袖を買います。
ノ-スリ-ブは冷夏に当たると不要なものになってしまうので。
デザイン的に下着代わりに出来そうなものなら、下着代わりにして着せるし、無理なら、私ならネットで売ります。
一応、義理として着せた写メでも残しておいて見せればいいと思います。

• 回答者:桔梗 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

半袖って重宝しますよね~重ね着もできるし。

色々お悩みのご様子・・・大変ですね(^^;

1、娘は晩夏生まれなので、ノースリーブばかりは困る(最近朝晩涼しい)

晩夏にノースリーブばかりは着せられませんよね。。。
手段としては、重ね着にするか、肌着代わりでしょうか。

2、率直に言って趣味があわない(娘はまだそれほどこだわりはないけど、娘の趣味でもない。母子ともに明るい色が好きだが、もらったのはグレーと緑)

とりあえず、うちでは買わないタイプのものも着せてみます。
で、仲の良い友人に見せて「普段着せてない色なんだけど、こういうのもありかな?」と第三者の感想を聞いてみます。気を遣って褒めてくれる友人じゃないほうがありがたいですね^^

3、今着ても長く着れないサイズ(来年着れないかも?)
なので、いっそオークションで売ろうか悩みます。

この時期、ご自身が着せるのに躊躇する生地やデザインのものなら、買うほうも躊躇する方が多い気がするので・・・着せないにしても来シーズンまでは保管しておくと思います。
何かの機会に着せることがあるかもしれないし、やっぱり着せなかったら1年後には悩む余地もなくサイズ的に着れませんから、オークションに出すのもお友達に譲るのも後ろめたくないですよね(笑)

4、ちなみに、もし皆さんなら晩夏生まれの子供さんには夏服を贈りますか?秋服を贈りますか?出産祝いも別れましたが、個人的には秋も昼間は暑いので、半袖か薄手の長袖が無難だと思うのですが、どうでしょうか?

私なら・・・直接希望を聞かないなら、その時期より少し先に着せられる洋服を選びますね。出産祝いなら特に1歳くらいで着れるようなものにすると思います。
すぐに着れそうなものを選ぶなら、相談者様のような選び方に賛成です^^

• 回答者:yuu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

具体的で参考になりました。

来年までとっておくのが最善の策かもしれません。来年になったら(まだ服が着れれば)娘が決断してくれそうです(笑)

最近服も選びたがるので、来年にははっきり言うようになりそうです。娘が着たがれば着せるし、NGなら義妹も納得するかな?

今の娘のブームはオレンジ色。少し前までイチゴ柄。といっても着る服はそればかりではありませんが・・・(ないときはとりあえず着せたら着心地悪くなくきやすければ問題なし・現在のところ)。

義理の妹さんとなると、近い親戚になるのでむげにするわけにもいきませんね。季節外れになりかけの服をプレゼントというのは「気が利かないなあ」と思われますが、そのままオークションというのも申し訳ないような気がします。

1. ノースリーブは重ね着する。あるいは下着代わりに着る。
2. お嬢さんがまだそれほど服にこだわりがないのなら着せる。外出着にするのがイヤなら部屋着かパジャマか下着にする。
3. とりあえず着る。サイズが合わなくなったら、オークションかリサイクルショップに売る。
4. 秋服を贈る。秋ものなら春にも着れるので。
もっとも、私は自分の甥の誕生日には本人に何が欲しいか直接きいて希望のものをあげているので、服は贈ったことがない。

• 回答者:れーにん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ノースリーブのポロワンピです。なのでインナー使いは難しいですね・・・

娘に関しては、

「着やすいものがすき」

です。自分で着たい年頃なので・・・。靴も同じ基準。

いただいたものは、一人で着にくそうなデザインです(エリがあったりで・・)。なので、もしかしたら怒るかも・・・最近はこちらもきやすさ&着心地で娘の服を選んでいる状態なので・・

後、オレンジ色が好きです(笑)

今三歳なのですが、娘の好みのあわせたほうが着替えにヤル気を出してくれるため、悩むところです。いやだから着ないってほどの好みがつよくはないのですが、こっちがいいっていうのは出てきている感じですね。

義妹さんからなら何をもらっても気にいらないという
ことですね。それでしたら捨てるか、売るかしかあり
ません。

• 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そういうわけではないのですが、

こちらは甥のプレゼントのリクエストを聞くのですが、義妹に聞かれたことありません。2歳の誕生日は80のワンピ(ノースリーブ)でした。聞いてくれなかったゆえに「どうしてこれを選んだのだろう??」って考えてしまうのです。

ちなみに義母は過剰に?説明するタイプで、説明を聞くと、とりあえず色々考えてよかれと思い選んでくれたのだなと納得できるので、多少のことは目をつぶれます(世代が違えば好みが違って当然と思っていることもありますが・・・実母とも好み違いますので・・・)。

義妹が苦手なのは、何を考えているのかわからないことに起因するのかなと最近思います。私はあまり頭もよくないし、裏表がない性格を好むので、義妹と行き違いがおきやすいのかもしれません。

なかなか苦労されているようですね。お察しします。
ただ、趣味が合わない・季節的にも合わないからと言って、頂いたものを着ないで
オークションで売ってしまったり、捨ててしまうのはよくないと思います。
一回娘さんに着てもらって、写真などを撮っておくほうがいいと思います。
義妹さんがもしお家にいらっしゃった時にその写真を見せてさしあげてはいかがでしょう。
プレゼントした服を着てもらうのはやはりうれしいと思いますよ。

1、最近は涼しくなってきたので、ノースリーブを頂いたのなら手持ちの羽織り物と
  コーディネートされてはいかがでしょう?
2、明るい色が好きとの事ですが、頂いた服が地味な色なら明るい色とのコーディネートは
  しやすいのではないでしょうか?
3、無理して来年も着る必要はないと思います。
  着れるときまででいいと思いますよ。
4、個人的には極端なノースリーブや厚手のニットなどを贈るよりかは、何かと重宝する
  薄手の長袖の羽織り物などを贈ります。

• 回答者:メロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実は、娘は夫一族の中で唯一の女の子です。

義妹は男の子二人いますが、女の子が欲しかったようです。

義母も旦那+弟(義妹=義弟の嫁)の二人で女の子が欲しかったようです。

なので、二人はおそらく、自分の子が女の子だったら着せたい服を贈ってくるのだと思っています。どっちもけっこうはっきり好みが出てますので。

なおかつ、娘の髪を伸ばしたがっていて、髪を切ると特に義母にはすごく抗議されます・・・。切る理由はあるのですが(結ぶのが嫌いなので、首があせもで荒れるなど・・)、説明してもけっこう言われます。

多分生後からこういうストレス?が高まってきて、今の状態に至ったのかもしれません。

娘に色々期待したり(女の子らしさとか)・・がプレッシャーなのですね。かわいがってもらえて幸いだと自分に言い聞かせてはいるのですが・・・

言いたくてもいえないことがいっっぱいで、ストレスが溜まってるんですよね。まず1、2、3に関しては、下に半袖のTシャツなどを合わせたり、素材によってはブラウスやシャツの下に着て、ちら見せコーディネイトしてみましょうか?それで、上手く着こなせなくて季節が過ぎて、サイズが合わなくなったら、オークションありですよね。「イイものもらったのに、捨てるのもったいなくて…」て言い訳しちゃえばいいと思います。
4、は、私は洋服贈りません。自分の子どもには、自分の好みのものを着せたいし、子どもに物心つくと、子ども自身の好みが出てきますから、親が自由になる期間短いです。
それよりも、案じられるのは、
義妹さんの発している雰囲気とか諸々に圧倒されてしまって、相談者さんらしさを発揮することができなくなっていると思います。
子どもさんは、今はまだ小さいですけど、いずれお母さんの気持ちを感じ取って叔母さんに、苦手意識をもったり、言わなくていいことを言ってしまったりするかもしれません。
だから、義妹さんに関する事象ひとつひとつに対処することにとらわれず、今意識している苦手感を克服できるよう努力してみてください。
そんなに難しいことじゃないです。相談者さんが、「私はこう思うし、こうやっているの!」と静かに主張すればいいんです。

• 回答者:たーやん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実は最近静かに主張したところ、関係がギクシャクしてしまいました。私と娘が夏生まれのためか、毎年まとめてプレゼントをいただいていたのですが(私はおまけ程度)、今年は私はなしで娘にふたつ。裏読みしてしまいそうになります。

長いお付き合いになるでしょうし好意でくださるのでしょうから、いただいたお洋服を着せた写真で暑中見舞いのはがきを送り感謝の気持ちを伝えておいてはどうでしょう。(遠くに住んでおられる場合ですが。同居しておられるならそうもいかないでしょうが。)日中はノースリーブ1枚で、朝夕はピンクや花柄などのTシャツかカーディガンを組み合わせてはいかがでしょう。着られなくなったらオークションに出しても構わないと思いますよ。
出産祝いには、相手の好みが分かっていれば「ロンパース+半そでTシャツ+長袖カーディガン」というのも重宝すると思います。
ご参考になれば幸いです。

• 回答者:孫2人 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

義妹は隣の県に住んでいます。時々会います。

出産祝いの頃はなんでも嬉しかったですね(ちなみに義妹からは出産祝いはもらっていません。結婚してから妊娠までが早く、先方にも負担がかかるといけないので、旦那が義父母にもし相談があったら気にしないでいいって辞退しといてって言ってくれたのですが、特に何もなくスルーでした。ちなみに義妹が先結婚しているため、旦那が結婚祝い・出産祝いあげたそうです)。

しかし、今は使い勝手とか娘の好みもあるので、以前より考えるようになりました。

今のところ、一番主張が激しいのは靴ですが、服もそのうち「これイヤ」とか言い出しそうです。今は「これがいい」くらいですが(服に関しては・・・靴ははいてくれない)。

1はきっと セール品ですかね?(でも お誕生日を祝ってくれるなんて良いと思いますよ)それか・・・義妹さんのお宅ではノースリーブが重宝しているのかも・・・
2は母親からしたら 色が好きじゃないかも知れませんが 同じ人が買うと色が偏るので 違う色を貰うと 娘さんの新しい一面(結構似合ったりして)が見つけ出せるかも・・・
3ノースリーブなら多少小さくても 来年も着られるかもしれませんし 屋内着にでも出来ます。エアコン代節約のために 母子共にノースリーブを着ると涼しいですよ。
もしかしたら 幸運にもまた赤ちゃんを授かれたら お下がりにもできますし。
もしオークションで売るなら 来年の5~6月当たりの方が 無難の様な気がします。相手にバレても 「小さくなっちゃった」と誤魔化せますし・・・
4、私は 秋物を送るか 来年も着られそうな夏物を贈ります。

• 回答者:まろ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もセール品かな?と思います。特に去年感じたのですが・・・

既婚子供ありの方が、2歳の誕生日に80を贈るって珍しいと思うので・・・(そのときサイズアウト直前)

ちなみに私に渡す前に義母に披露したらしいです(ラッピングをほどいて)。他意はないのかもしれませんが、どうしてそれをするのか私にはよくわかりません。

大変ですね。

1、小さなお子様は、自分で体温調節がうまくいかないようですので、昼間のみ活用されてはいかがでしょうか?

2、気に入らないものは、オークションで有効活用しましょう。

3、お子様の成長著しい時期でしょうから、オークションで売ればいいと思います。特に、中古品と、新品とでは大きく違うような気がしますが。
(以前、私もそのままオークションに出したことがあります)

4、個人的に意見が分かれるでしょうが、私なら薄手の長袖にすると思います。半袖は着る時期が短いですし、あまり厚い長袖も同じですよね。やはり、年間通じて一番着れる薄手の長袖がいいです。

ちなみに、私のところにもお下がりと言って以前はたくさん持ってきていましたが、さりげなく「ちょっと合わないかな」なんて言っていたら、そのうちお下がりはなくなりました。やはり、身内になりますから気を使いますよね。

• 回答者:りょう (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

さりげなく。。が難しいですね。義妹はけっこう白黒はっきりつけたがるので・・

正直、

「お互い贈り物はやめよう」

といいたいときもありますが、いえない雰囲気です。

私も義弟で苦労しています。金銭面にだらしなく保証人の主人のところに催促や先日は裁判所から文書がとどきました。もう35歳になるのに私たち夫婦のところに来るときはお金に困ってやってきます。それに比べればお洋服をいただけるなんてうらやましいです。ただ趣味があわないと困りますね。私はよろこんでなんでも頂戴してますがわたしの友人はきっぱりお断りしてもし服を購入してくださるときは自分で選びたいので勝手に購入せず一緒に連れてってといって相手を泣かせました。晩夏生まれなら私は秋服をおくります。ノースリーブばかりは困りますね。うちにもたくさんありますがなかなかきせる機会がないですね。オークションで売るのもいいし他の方にもあげてもいいと思います。

• 回答者:みこ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は義兄(でも年下)に困っていますね。浮気をして生活費も居れず、今は浮気相手と再婚するからと姉に離婚を迫り、みなが巻き込まれて困っています。姪のこともあるので・・・(姉は養育費払うなら離婚に応じると言うのですが、払いたくないという)

それに比べたらささいな悩みなのかもしれませんが、個人的に口出しされるのが苦痛に感じるため、ストレスがたまりがちです(向こうは善意だと思いますが、育児・家事・旦那との接し方・義父母との接し方など)。言い方が、先輩がゆえに上から目線なのでかも・・・。友人と雑談するような感じならいいのですが、突然

「爪伸びてる!かわいそうに!!」

みたいな反応です。そして切り出す(汗)そして助言。私が大雑把育児なのですが、義妹はまめなので色々目に付いて気になるのだと思いますが・・・。

買った時季で夏服しかなかったかもしれませんが、
それにしても小さなお子さんへのプレゼントを贈るのに
独身ならまだしも、既にお母さんである人がサイズがぎりぎりのものを選ぶとは ちょっと気が利きませんよね^^;

しかし、贈り物というものは気持ちを頂くものですので、もらう側が苦情を言うことも本来は筋違いで できませんしね^^;

着られなくなっても持っていて
実質無駄になるのも気持ちを優先したという意義もあると思うので
値札もつけたままとっておいてはいかがでしょう?

相手が忘れたころにオークションにだすなりすれば角が立たないと思います。
ちょっとウルサくてヘンコツな方のようですから、
あの服着ていないなら他へあげるから返してとか言ってきたときのために。。

• 回答者:どれみ (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

義妹は、娘を気にかけてくれているのだと思いますが、それがゆえにこちらも苦しい気持ちになります。

かつて旦那のことを、

「こんなパパでかわいそう」といわれたこともあります。

義弟は模範的なパパだったせいでしょう(育児・家事協力的)。

着るものの事は適当にごまかす手はある。

俺が言いたいのは義理妹が貴方の事を嫌ってないのなら併せてつきあうべきでしょう。
旦那と離婚しない限りは親戚だし、年齢も近いので長いつきあいになります。住んでいるところが近ければなおさら。(遠ければ会わなくて住むが)いやでしょうが、それが大人でしょう。この回答不満なら満足度1で結構。

• 回答者:ハングリー? (質問から28分後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

まず、説明不足を謝ります。

これは、ベビー服の着せ方・着方および贈り方の相談です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る