すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

地球って、1日に何回ほど回っている
のですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-20 20:09:55
  • 1

自転は1日に約1回、回っています。

公転は1日に約1/365回、回っています。

エラーばかりで、なかなか質問も回答もできませんね。
困ったものです。
早く解決して欲しいと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から12分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1日に1回まわっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一周するのに約23時間56分4.06秒するそうなので
ほぼ一日一回ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転は一日に一回です。

昔キン肉マンの超人タッグトーナメント編で記載されていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に1回だと習いました。

  • 回答者:ににん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に1回です。
ですから私たちは1日を24時間で過ごしています。

地球は1時間に約15度ほどずつ、地軸と呼ばれる軸を中心に、
左回り(反時計回り)しています。

そして公転(地球が太陽の周りを回る)も同じように左回り(反時計回り)です


ここからは余計な話なんですが、自転(地球が1日で回転する動き)が逆向き、
つまり右回り(時計回り)になってしまうと その惑星の公転の時間も長くなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日に一回回ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に1回だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容が、明確でないですね。

地軸中心に回るのは、1日24時間かけて1回ります。
太陽の周りを回るのは、1年365日かけて1回ります。

  • 回答者:匿山 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日1回まわっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回ですよ   朝昼晩と考えてください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球は地球自身の地軸を中心にして、一日一回回っています。

余談ですが、地球が一日一回行うこの自転によって、気象学用語でコリオリの力という力が働き、風が発生しています。

  • 回答者:あげは (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に1回だと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に1回まわっています

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に1回転ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球の自転は一日に1回と言うより、1回転を一日と言います。

  • 回答者:昼夜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球は一日一回まわってます!

  • 回答者:ちー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に1回まわっています・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に一回まわっています

  • 回答者:yuuma (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に1回、回ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自力で回るのは1日1回24時間かけてまわっていますが、太陽の周りを1年365日かけて一周ひとまわりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る