すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

マイピクチャにある写真をCDに焼きたいと思います
PCは日立のPriusです。5年前くらいの。。。

①CDとはCD-Rでしょうか、CD-RWでしょうか
②そのCDは「DVD」と書いたところに入れるのか、「disc」と書いたところに入れるのか
③できればCDに焼く簡単な手順を教えてください。

初心者の質問ですみません アセ

• 質問者:ネットしかできない
  • 質問日時:2008-08-19 15:50:24
  • 0

並び替え:

1. 初めてのようなので、失敗しても安く済むCD-Rでいいと思います。
  CD-RWは、ファイナライズなどの作業が必要なので、初めてには難しいかも。

2. これはちょっと意味がわからないです...
  DVDマークとdiscマークは同じところに書いていないでしょうか?

3. 5年前ということなので、windowsXPの手順を簡単に書きます。
  なお、Windows98やVistaだと、手順は違います。
  a) CD-Rを、CDドライブに入れる。多分、discマークと書いているところ
  b) 空っぽのウインドウ(焼きたいCD-Rの中身フォルダ)が1つ開くので、
    そこにマイピクチャの写真をコピーする。
  c )コピーし終わったら、CD-Rの中身フォルダのどこでもいいので、
    右クリックして、「CDに書き込む」を選ぶ
  d) CDへの書き込みが始まるので、画面表示に従って操作する
  e) 終わり。取り出す。

この操作方法は、WindowsXPに標準搭載されている機能を使う方法なので、
Prius以外でも使える方法です。
PCによって少しやり方が違うかもしれないので、そのときは画面に表示された
メッセージに従ってください。

あと、CDを焼き終わるまで、マイピクチャの写真は削除しちゃダメです!

• 回答者:tal (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットはできるということなので…

①頻繁に書き換えしたいのならCD-RWでもいいと思いますが、
保存用にするのであれば、CD-Rがいいと思います。
日本製の有名メーカーのもので、できれば正、副と2枚くらい作るのをお勧めします。何かあったときにもう一枚で対応できることがありますから。
海外製の安いものは極力避けましょう。一週間で見れなくなることもあります。

②、③プリウスユーザーではないのでちょっとわかりません。

手順はパソコンにインストールされているソフトによって違うので
http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/700074/700074.html
を参考にしてはどうですか?
プリウスのサイトは初心者向けに書かれていますよ。

• 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

CD-RでもCD-RWでも焼けますが出来れば記念写真など大切なものはUSBスラッシュメモリ-をお勧めします。
CD-RWだと何度でも書き込み・消去できます。

• 回答者:だりあ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る