すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

パン作りが好きな方へご相談
パン生地をこねるのが好きなのですが、発酵器がなくお湯をボールに入れて発酵させています。時間が無いときは電子レンジで発酵させるのですが、うまく膨らみません。
そこで、発酵器を購入しようかと思っているのですが、ホームベーカリーは発酵のみでも効果ありますか?
ホームベーカリーを使っている方はオススメの商品を教えて下さい。

===補足===
回答ありがとうございます☆
私が使用している電子レンジは発酵用がなく、700~40wとワット数を選定するもので
温度管理は難しいようです。

パンを作りはまだ初心者なので天然酵母を知りませんでした(汗
いつもイーストを使っています!

追加で他にいい作り方を知っている方お願いします。(_ _)。

  • 質問者:パンっこ
  • 質問日時:2009-04-22 00:03:01
  • 0

並び替え:

冬場は、ストーブの前(50cm~1mぐらいはなして)や沸かしたお風呂の蓋の上などにおいて発酵させました。こたつの中でもいいそうです。
今の季節でしたら、日中だったら窓際(おひさまの入る場所で、ガラス越し)においています。
あまり失敗することなく膨らんでいますよ(短い時間で・・・と焦るとうまくいかないことがあります;)
「こね」のときにしっかりこねるのもコツかな・・と思います。


天然酵母でパンを焼いていたときは、「冷蔵発酵」をしていました。
生地をこねたあと、冷蔵庫で6~24時間ゆっくりと発酵させるもので、この方法でも失敗なくおいしいパンができました。
今日食べたい!というときには無理ですが、計画的に2日かけて作るならこの方法も楽ちんです。
(ドライイーストでも同様にできるみたいですよ)

===補足===
ホームベーカリーを使うと、こね~発酵までやってくれますので、失敗なしです。
ただし、パン焼きを楽しむ・・・という点ではあっけなさすぎて、ちょっと物足りないかもしれません。

ベーグルはつくられましたか?
ベーグルは、発酵時間がわりと短くて、焼く前にゆでてふくらませます。
上に、ゴマやチーズをトッピングして、きれいな形にできあがると楽しいですよ(^-^)

  • 回答者:まりりん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も顆粒のイーストを使っているので、発酵器は不要です。
オーブンレンジの設定で発酵用の37℃というのがあり、それを利用しています。

また、私のパン作りの本には「温度30℃で」とも書いてあります。
なので、成形後の二次発酵で、入りきらない生地は、そのオーブンレンジの上に置き、常温で放置したりしています。

ちゃんとできますよ。

生イーストの場合は、ごめんなさい、利用したことがないので、きちんと温度管理しなきゃだめなのかな?

  • 回答者:えぞももんが (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家でも時々パン作りします。

発酵がうまくいかない原因としては
「予備発酵いらず」とパッケージに書いているので
顆粒のままドライイーストを使用していたのですが、
予備発酵をすることで発酵がより簡単になりましたよ。

それでも気温が低い日などは
オーブンレンジの温度を発酵用の40℃に設定し、
オーブン内で発酵させています。

変わった方法としては
洗濯乾燥機を利用している時間帯と重なる時に
乾燥洗濯機の上に乗せることもあります。
ある程度の温度が必要なので、
洗濯や脱水のときではなく「乾燥」している時に余熱を利用します。

ホームベーカリーが無くても何とか出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホームベーカリーには発酵コース(生種おこし)が付いているので
自分でこねた後でも1次発酵が可能です。

我が家はナショナル製の1.5斤用を使っていますが、丈夫ですし良いですよ。
ナショナル製を選んだのは ↓ のサイトの記事を参考にしてのことです。
http://www.niseko.info/hb/
http://www.niseko.info/hb/pan.htm

管理人がペンション・オーナーで複数のメーカーや機種を比較して記事を
書いています。
電子レンジでと書いておられますが、あたため機能を使用ということですか?
ならば、電磁波はせっかくの酵母菌を殺してしまうので、発酵には向きません。
オーブンレンジに付いている発酵機能であれば上手く出来ると思うのですが。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る