すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

切れ毛ってどうゆう状態でしょう。
数週間前、髪を切りに行きました。量が多いのですいてもらってきました。(だから、当然短めの毛もあるはずです)
先日、同じところにカラーに行ったら他のスタッフでしたが、切れ毛がちょっと多いですねと言われ、今まで一度も言われたこと無かったので違和感を感じました。枝毛も無くいい髪ですねと先回の人には言われたばかりなので、いったいどうなったんだろうと。後ろ頭の方なので自分ではなかなか見る事が出来ません。すいた短い毛の事を言ってるのかとも思いました。そんな事もあるものなんでしょうか?
そもそも切れ毛っていうのはどんな状態なんでしょう。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-06 00:41:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

並び替え:

途中で細くなって引っ張ると切れる状態のことを言うのだと思います。
美容師さんもいろいろなのであまり気にされない方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

切れ毛は他の毛と長さが違い途中で切れてる状態です。
私も切れ多いです。
私の場合は タオルを髪に巻くので それで切れ毛が多く 前髪がチョンチョンに短い毛があります。
これも切れ毛です

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

髪って、モノである以上、長く伸ばしてるととうぜん先の方は消耗してきます。そうすると途中からプツッと切れてしまいます。切れた断面はカットしたのとは違うので、見ればすぐ分かります。
切れ毛が出ないようにするには、ヘアケアシャンプーとかこまめに美容院などで毛先を整えてもらうこと。

この回答の満足度

たとえると、麻紐が、ささくれ立っているような感じが切れ毛です

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

切れ毛は、分かりやすく拡大した感じでいうと、縄のようなばらけた状態の千切れ方をしています。
ハサミでキレイに切ったのと、ぶちっと切れているのと、そういう違いをイメージしてもらうと分かるかと思います。
無理矢理力が加わったりすると切れたりします。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
時々すくのに、かみそりみたいなのでそぎ落とす感じの人がいるんですがそうした時に切れたりするんだろうかと思いました。

セニング(髪をすくこと)と切れ毛の違いがわからない美容師って居るんです。
もしくは、セニングがヘタだったか。
トリートメントを勧めたい場合もそのような事をいわれます。
トリートメントはノルマがある美容室もあるので、質問者さんが傷みを気にされてなければ、
無視したら良いですよ。

切れ毛は髪が途中から「切れてしまっている」状態なので、カットで短くしてあるのとは違います。
カットしたあと日数が経ち過ぎているとラインがおかしかったり、形が崩れていたりして、
切れ毛と間違う事はあるかもしれません。でも毛先が細くなっていたりするので、ちゃんとみたらわかります。

• 回答者:ロマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
トリートメントを勧めたい時も言うんですね。納得です。
そういえば、染める薬作ってきますと言う前に、トリートメント入れますか?とも聞かれました。
人によってはすきバサミでカットする人と、かみそりのような器具で削る感じの人がいるんですよね。カットの時の人の名前は覚えてるので、その人でない人で次回は頼んでみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る