すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

ハムスターは、なんで自分の赤ちゃんを食べてしまうのですか?

  • 質問者:親子丼
  • 質問日時:2011-03-09 21:50:40
  • 2

並び替え:

ストレスが原因だと思います

この回答の満足度
  

ストレスを与えるとそうなると本に書いてありました。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さい頃にハムスターを飼育してたとき聞いた話しでは
赤ちゃんに人間のにおいが付いてしまった時
子供を取られると錯覚してしまい取られない為に食べてしまう
らしいです。

その事を知らずに触ってしまって何匹か食べられました。

以後赤ちゃんが生まれてもその点には気をつけるようになってから
食べられた事は無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

二つの理由があります。
まずはストレス これがよく原因になってます。
もうひとつは赤ちゃんハムスターの自分のにおいが消えたり人間のにおいが突いてしまうことが原因です。これは野鳥も同じです。だから野鳥のヒナが落ちてたら拾って巣に返してしまう人がいますがこれはダメな行為です。一番の対処法はそっとしておく ということです。
ヒナを拾いに親鳥がやってくるという確率が生まれてきます。

  • 回答者:Ez8 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は食べたりしないです。
ストレスを与えたり人間が触ったりするから食べてしまうのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれた子ハムに触って人間の臭いをつけてしまったとかが、原因のひとつとして考えられるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレス…と聞きました。
悲しかったです。
orz

===補足===
知人から、飼ってといわれ、
ずいぶん前に飼っていました。
…その経験しましたが、
食べちゃった方は
2年くらいの寿命でした。

  • 回答者:ふぉう (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハムスター飼ってるんですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る