すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夏の暑いときにお弁当を作らなくてはいけなくなりました。保存も冷蔵庫に入れることはできません。安心なお弁当を作るにはどんなおかずがいいでしょう・・
お勧めがあれば調理方法も含めておしえていただきたいのです。ちなみに料理はあまり得意ではありませんので、簡単なものがいいです・・

• 質問者:ぽー
  • 質問日時:2008-08-20 22:37:45
  • 0

並び替え:

普通に揚げ物とかしっかり味付けと火が通っていたら大丈夫。保冷バッグにお弁当と小さな保冷剤2つくらいでちょうどです。

• 回答者:ごん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

野外を長時間持ち歩くということでしょうか?
それだと、はかせさんのおつしゃるように冷凍のまま持って出るのが一番かなと思います。
屋内なら、真夏とはいえ、保冷材を添えておくだけでもずいぶん違いますよ。
いまは保冷効果のあるお弁当バッグも100均で売っていますから、
その中に保冷材と一緒に入れておけば、お昼まではひんやりしています。
わたしは毎日お弁当をつくっていってますが、
これで充分OKです。

• 回答者:tsubaki (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

生姜焼きなどの味の濃い物を入れてはどうでしょう。
生ものやジャガイモなどはアシが早くて腐りやすいので、ポテトサラダなどはやめた方が良いですよ。
梅干しやわさびを入れて、抗菌するのも手ですよ。

• 回答者:咲耶 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

1.味は濃い目に、煮汁は極力きる。卵、トリ肉は避ける。
2.朝火を通してすべて冷ましてから詰め、湯気がお弁当のふたなどにつかないようにする。
3.ごはんは酢飯、あるいは梅干を入れてたくか、わさびシートを載せる。
4.サンドウィッチ、おにぎりは避けた方がベスト。
5.こんにゃくゼリーみたいなのを冷凍して、保冷剤がわりにお弁当箱へ。
6.保冷剤を利用して保冷袋に入れる(冷たいまま保持しつつ、外の熱気を遮断する)

こんな感じでやってます。

• 回答者:ぽにょにょ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干を入れるとお弁当が腐りにくくなりますし、食中毒予防にもなります。
(甘い梅干とか、減塩の梅干ではなく、本当の酸っぱい梅干です)
最近は防腐作用のある、ワサビのシートが売っているのでそれをお弁当の上に乗せるのも良いですし、焼き魚などを冷凍しておいて、保冷剤代わりにお弁当に入れるという手もあります。(食べる時には丁度良く解凍されてます)

• 回答者:(^^) (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日子供にお弁当作っています。
お米を炊く時にお酢を少し入れて炊いたり、おかずの所に梅干を1つ入れています。
あと、お弁当入れる袋に保冷剤を一緒に入れています。
おかずは冬でも一緒です^^;

• 回答者:咲 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お肉に梅肉としそを巻いて焼いたり、味を濃い目にしたりしています。

カツ丼やのり弁などご飯にタレが染みるようなメニューは夏場は避けた方が無難だと思います。

• 回答者:らんららん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る