すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

幼稚園に通う子供に持たせるお弁当なのですが
暑いので食中毒がとても気になります。
いたみにくいおかずや、暑さ対策などありましたら
是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:にこ
  • 質問日時:2008-07-08 13:32:50
  • 0

うちは保育園です。3歳児クラス以上はご飯のみを持っていきおかずは園の給食室で作ってくれます。なのでうちは今の時期は必ず梅干を入れます。
友人のとこは幼稚園で週のほとんどはお弁当で今の時期は保冷財を入れてくださいと言われてるそうです。
前にテレビで観ましたがお弁当詰める前にお弁当箱を酢で拭くのも対策にいいそうです。 あとは味を少し濃い目にするとか、汁気をちゃんと取る、あら熱が取れてから蓋をするなどですね。

  • 回答者:ひろママ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

さっそく明日から酢で拭いてみます。ちょっとした手間で食中毒が防げると安心です。
濃い味・汁気・あら熱にも注意して作ります!
梅干しも最近ようやく食べられるようになったので入れてみようと思いました。
いろいろなアドバイス大変参考になりました。

並び替え:

おにぎりを握るとき、水の変わりに酢を手につけて握っています。
酢は雑菌の繁殖を防ぐ役割をしてくれるそうなので。

  • 回答者:minamon (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢は役に立ちそうですね!
いっそ全体的に薄く酢をふりかけたいくらいです。
ご回答ありがとうございました。

保冷ができるお弁当箱がありますよ。

http://www.gel-cool.com/newlife.php

厚いときは食中毒が気になりますね。

  • 回答者:まんぼう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見ました!冷凍庫でフタを凍らせることができるお弁当箱は
私にとって画期的です。
シンプルだし、毎日のことを考えて購入したいなぁと思いました。
情報ありがとうございました。

私はお弁当用の抗菌シートを使うつもりです。
お弁当グッズ売り場に置いてあります。

まだ使ってないので感想は書けません。ごめんなさい。

  • 回答者:ゆいな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抗菌シート私も現在使用しています。
実際の効果はよくわからないのですが、ないよりもあったほうが
安心な気がしています(^^ゞ
情報ありがとうございました。

わさびが効くと聞いた事があります。弁当箱の蓋に少しわさびを塗るそうです

  • 回答者:caz (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ワサビですか!!
意外なもので予防できるのですね。驚きました。
なんだか効き目がありそうです。
うちの父さんのお弁当で試してみようと思います!

大人も気をつけなきゃいけない季節ですよね。

私は卵焼きは焼きあがったら、
再度レジで加熱しますよ。

  • 回答者:あいたんまま (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ほんと大人も子供も食中毒が気になる季節ですね。
再度レジだと菌の繁殖を防ぎそうですね。
試してみます!

なるべく水分をのこさないように調理するといたみにくいと思います。
お弁当箱に保冷剤を装着できるタイプのものがありますよ。

  • 回答者:yukimama (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

煮物を入れたら、汁がごはんにかかっていたことを思い出しました。
いたみの原因になりそうですね!
水分をのこさないように、しっかり火を通して保冷剤もお弁当箱の蓋に
ゴムで取り付けてみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る