すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

これまで花粉症になった事はありませんが、このところ鼻がむずむず、いよいよ来たかな?という感じです。予防的になにかしたほうがよい対策はありますか?花粉症初心者ですのでよろしくお願いいたします。

  • 質問者:みいやた
  • 質問日時:2008-02-27 07:22:39
  • 0

花粉症の時期ですよね
私も花粉症すでに出ています。
まず、花粉症を取り扱ってみてくれているお医者さま
かかりつけでもいいですし
耳鼻咽喉科など専門医に受診するのもいいとおもいます
一番いいのは本当に花粉症なのか?を知ることです
花粉症と思い込んでいて実は花粉症ではない場合が多いそうです
ですので、アレルギー検査で杉花粉なのか?ハウスダスト?なのか
その他いろんなアレルギー原因と思われるものを
検査して認識することが大切だとおもいます。
それから、すぎ花粉症と判断されたら
たとえば、注射、飲み薬、鼻の粘膜を焼く手術、着る洋服の素材などなどいろいろ考えていったほうが
いいとおもいます。
まずは、検査、あと、マスク着用も忘れないでくださいね。
部屋はこまめに掃除し玄関から部屋に入るときには
頭からズボンのすそまで手で払い
手は帰宅後すぐに洗うなどなど
身近な方法でよぼう対策できます
そうそう、花粉をなるべく服につけないようにする
スプレーも売っていますよ。
いろいろ、ご自分にあった方法をお試しください

  • 回答者:なみだ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

アレルギー検査をすれば、すぐに分かると思いますよ~
花粉症だと思っていても、違う場合があるので ご注意を!

予防は、とにかく 花粉を吸い込まないように心掛けるしかありませんね!

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る