すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

最近家に来た一歳の猫がなでたり名前を呼ぶと、しっぽを少しだけふります。やっぱり犬と一緒で嬉しいからなんでしょうか??
猫を飼うのは初めてなので、よろしくお願いします!

  • 質問者:みき
  • 質問日時:2008-08-21 10:19:16
  • 0

尻尾をピンと垂直に立てているのは嬉しい時や甘えている時のしぐさだそうです。
他にも猫の気持ちが尻尾の動かし方で分かるそうです。
参考になれば幸いです。

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/feeling/tail.html

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

尻尾をぴんとたてるのはいいことなんですね…わわ、怒っているのかとばかり思っていました…!HPもありがとうございます!是非参考にさせていただきます!

並び替え:

尾を少しだけ振る時は..反応ですね.怒っていないです。
リズムカルに動かしている時はくつろぎ
バタンバタンと大きく振ったり.毛が膨らんでいる時は興奮.怒りです。
尾をピンと立てている時は背中と腰を触って欲しいという気持ちで
触ると立てたままでとても嬉しいポーズをします。
後は喉の辺りとホッペのあたりを触ってあげるととても喉鳴らして喜びます。
触られたくない箇所は.お腹ですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われてみれば、微妙にリズミカルにふっている気がします…!
触れられたくない場所はお腹なんですか……!?飼っている犬がよくお腹をさすってほしいポーズをとるので猫も大丈夫だと思ってました…。
ありがとうございます!

犬とネコでは尻尾の振りの意味が違う。
って聞いた事がありますが、きっと みきサンのネコは嬉しくて振っているのかもしれませんね。

  • 回答者:振りスキー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり犬と猫では色々と違うんですね……これから勉強していきたいと思います!
ありがとうございました!

猫によって多少の違いはあると思いますが、基本的には尻尾を振るのはあまり機嫌が良いとはいえないかと思います。
犬とは違って、バタバタ振るのはイライラ、さっと振るのはイラッという感じでしょうか。
ちなみに嬉しい時は尻尾をピンと立てます。立っている状態で上に向く感じです。

名前を読んだ時がその子にとってタイムリーな順に、近くに来る→振り向く→耳を向ける→尻尾を振って返事、という感じで、呼ばれた事に対して尻尾だけで返事をするのは「私は用は無いのよ」という反応ではないでしょうか。

猫は犬と違っていつでもかまって欲しい、遊んで欲しいとは思っていません。
一人で勝手にしている時間もとても大切です。
猫の方から近づいて来たり、呼んだ時の反応が良い時に可愛がってあげるのが良いと思います。

  • 回答者:ななかず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バタバタふるのはまだ見たことがないのですが……そのようなときには十分気をつけるようにしたいと思います…!!
猫は一人で勝手にしている時間もとても大切なんですね…なるべく猫の反応がいいときに可愛がるようにしようと思います!ありがとうございました!!

怒っているときや興奮している時も尻尾を振りますけど、
お話を聞く限り、それは良い気分だから振ってると想像できますね^^

犬も喜んでいるときだけ尻尾を振るわけではありません。
表情を見れば判断できることですが、
今にも噛み付きそうな犬も尻尾振ってますから、
機会があればチェックしてみてくださいww

  • 回答者:まま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに今にも噛み付きそうな犬も尻尾振ってます…!!はわわ、一概にしっぽをふっているから~とは言えないですね…!ありがとうございました!

ゴキゲンな時も尻尾を振るんだと思います。

実家の猫も名前を呼ぶと、背を向けたまましっぽだけパタパタさせます。

ただ、しつこくかまってる時もパタパタさせるので、
何か言いたい時にしっぽが動くのかな?と思っています

しっぽでは感情が分かりづらいので、そのあたりワンちゃんよりむづかしいですネ

  • 回答者:ぱす太 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な体験談ありがとうございます!犬も2匹ほどかっているのですが…やっぱり猫はむずかしいです。。唯一の救いは犬と猫がとても仲良くやっているということかもしれません!
ありがとうございました!!

しっぽの先の方だけゆったりと動いているなら
嬉しい、気持ちいい、といったリラックス状態だと思いますが、
しっぽ全体を激しくパタンパタンと動かしているなら
ご機嫌斜めでイライラしているときです。
癇に障る部分をなでていると、しっぽ全体をバタンバタンとして
それでもやめない場合には噛み付かれたりします。
我が家の3匹の猫全員同じ反応を示すので、この解釈で合っていると思います。
そのうちどれが気持ちいい表現なのか、どれが嫌だという表現なのか分かってくると思います。
猫ちゃん毎に表現も様々なので、毎日の表情表現を観察して是非楽しんでくださいね。

  • 回答者:にゃろめ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3匹も飼われているのですか!?うちの猫はしっぽの先だけふっているみたいなので、リラックスしているみたいで安心しました!
うちの猫の表現を上手くつかみとれるよう観察していきたいと思います!
ありがとうございました!!

しっぽは表現のバロメーターでもありますね。
しっぽを下げている時は怯えてたり、
太くなって立ててる時は戦闘モード、
叩きつけるようなしっぽのフリの場合はイライラしてるらしいです。
犬ほどふりが激しくはないですが、軽くふるのであれば
嬉しいのでしょう。

すりすりするのも愛情表現であり、マーキングであります。
一歳ですかー。カワイイのでしょうね。
毎日猫の表情など見てあげてくださいね。

  • 回答者:にゃんちゅう (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりしっぽは何かを表現するためのバロメーターなのですね…!
太くなっている時は戦闘モードなのですか!?それは気をつけてチェックしてみたいとおもいます!!すりすりも最近ようやくしてくるようになったところなんですw
回答ありがとうございました!

猫もご機嫌な時に尻尾を振りますよ~
尻尾をパタパタ振っている姿は犬も猫も凄く可愛いですよね!

以前私が凄く可愛がっていた猫も、マッサージとかしてあげると、ゴロゴロ言いながら尻尾をパタパタ振っていました。

  • 回答者:ペン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり機嫌のいいときにも尻尾をふるんですね!
耳のあたりをかいてあげると結構ゴロゴロといって、気持ちよさそうにしていますw
回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る