すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂の排水のニオイが気になることがあります。
お風呂からダイレクトに外に流れるタイプのようです。
なので風が強い日などは配管のニオイがしています。

普段は発砲タイプの排水洗浄液を使っています。
それ以外にニオイをとる方法はないでしょうか?
たまに重曹とお酢で掃除したりしています。

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-09-28 11:37:54
  • 0

並び替え:

微生物を使ったヘドロ分解の液体がネットで売ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年に1度は排水溝の掃除を専門業者に頼まねば
臭いはそう簡単に取れないと思います。
その前の自衛策としては
排水溝のトラップにあるカップ型の部品や
その部品が入っていて排水溝に繋がる部分を
スポンジなどで掃除をこまめにすることです。
普通のバスマジックリンなどで構わないので
それらを週1程度しておけばかなりマシになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラップが必ず付いているはずです。
下水にそのままということはあり得ません。
匂いがするのであればまずトラップを洗浄しなければ消えないと思います。
トラップは発砲やアルカリ類の洗浄だけでは長年の汚れはとれません。
はずして物理的に清掃してやる必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

排水溝に目の細かい網を設置する方法もあります。
あとは、洗面台などの配管のようにU字タイプの配管にして水たまりを作り、
直接配管から空気が侵入しないよう、業者と相談することも必要かと
思います。
一度、良心的な業者さんと相談されては?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る