すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

60代くらいの女性の職場で「てめえ、屁理屈いってんじゃないよっ」「挨拶に来な」「他の人の言うようにしていると馬鹿だね、何やってんだよっ」自分で間違えておいて「そんな宗派はないんだよっ!」これ普通? 上にはとっくに言ってある。堅気にみえないんです。叩かれたりもするし。綺麗な辞め方教えてください。心療内科にかかってますが今朝仕事を受けてしまいました。録音しながら仕事して得はありますか?

===補足===
皆様、ありがとうございました。いわゆるパワハラに悩んでいるかた全ての参考になると思います。
電話で正社員ですかと切り出したら制服を返してくれないと給与を払わない場合があると言われたのでそのまま「オウム返し」をしたら「制服のクリーニング無でいつでも着払いで郵送で構いません」に変わりました。労働○まで行くつもりでした。
ありがとうございます。また、ソーダ!サイトにも感謝申し上げます。

• 質問者:わんこ
  • 質問日時:2011-03-25 10:33:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。ベストアンサー以外の方にも感謝しています。
制服を返さないと給与払わないと言われましたので着払いで送りました。「貴方は特別扱いですよ」とも。怖いですね互○会。労動基準局にも詳しくなりました。

あなたは、正社員ですかね?
正社員なら、会社の規定で何日前に辞める届けを出すか決まってると思います。
決まって無い、または解らないのなら、確認してみてください。
所定の届けがあるのか、口頭で良いのかも確認してみてください。
確認するのはその、オバサンじゃなくって、上にです。

理由なんかは、『一身上の都合で』でも良いですし、『実家の母が病気で…』とかでも良いですし、貴方自身心療内科に掛かってるなら、先生にお願いして、診断書を書いて貰う(費用が掛かりますが)とかでも良いと思います。

上に言ってあるのなら、ぶっちゃけても良いかもしれませんよ。
『もう、耐えられませんし、耐える気もありません。御迷惑が掛からないようにはしますが、キレイに辞めさせて下さい。今月末で辞めさせて頂きたいです』って。
そん時は、辞めさせて貰いたい日をこちらから具体的に提示します。
その上で、職場側からの要望があれば、許せる範囲で聞けばいいんです。

今の時点で録音なんかする必要は無いと思います。
録音は、裁判や警察向けの準備です。
今の時点では、それ、望んで無いんですよね?じゃ、何の意味もありません。
それよりも先に、辞める意思表示をする方が大事ですよ。

それでダメなら、録音し、弁護士に相談なり、労働基準局にちくるなり。。。です。

• 回答者:にゃんこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「私は正社員ですか」と切り出し、制服など預かり品が戻らぬ場合は給与払わない場合があると言われたので「オウム返し」をしたところ「今日で無くても、クリーニング無で、着払いで送ってくださればきちんとします」になりました。本当にありがとうございました。

並び替え:

そんな人に関わっていても何の得もありません。

早く辞めることをお勧めします。

身体が資本ですよ。身体を壊してまで仕事する必要はありません。

録音しても、後で聞くのが辛いだけです。しない方が賢明だと思います。

• 回答者:さわらぬなんとかです (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。体と心を大切にしようと思います。
大きな会社です。お客様の顔を見るのが辛かったです。

上にも訴えてあり、改善されないようならその会社に未来はないでしょ
自分の体や心を壊してまで尽くす必要はないでしょう

退職願だと慰留されることがありますから
退職届を提出されるのが良いかも。
特別な理由を書く必要はありません。
また理由を書かないと辞めた後にもらえる「離職票」(職安の手当てを受けるための書類)にも自己都合と記載されるでしょう。
ただ、これは異議申し立てが出来ますので、録音したものや、会社に改善を求めた記録を保管されることをオススメします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記録は保管しています。当日の朝電話があれば仕事です。でも試用期間3ヶ月とあり、まだ10回仕事していません。医師にも「辞めなさい、そんな所!」と背中を押されました。給与が振り込まれたら制服送ります。録音はしているだけで精神的に落ち着きました。
お優しいお言葉、忘れません。 
民間救急の関連会社、お気をつけくださいませ。

得はないと思います。
証拠に訴えて裁判で勝っても、最高でも2~3万円しか入らないと思います。
とにかくやめられた方が賢明です。
普通に、他にやりたい仕事がありますのでやめさせてくださいといえばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な数字を有難うございます。参考になりました。
最高でも、ということは・・・。
心と体を大切にしたいと思います。

何を録音するのでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る