質問

終了

この間母とけんかしました

母はうつ病なんですが些細なことでイライラしたりするのでいつも母とは口げんかはしょっちゅうなんですが、最近はなぜか本間にたまーに手がでてしまうんです…

この間どうしても行かないといけない用事があったのに、行くな…行かせない…とカバン引っ張ったり、自転車押さえつけ強引に行かせないようにしてきたので始めは、離して…と掴んでる手を退けたりしてたんですが、あまりにもイラつく行動だったのでつい母の頭を叩いてしまいました(2回ほど…)

結局遅れていくことにしましたが、後になって、引き止めてゴメン、頭叩いてゴメン…とお互い謝りました

夜、なんで私が(母)が叩かれなあかんの
叩かれるようなことするからや…とまた少し言い合いになりましたが…叩かれたことをねちねち言いっぱなし…

今叩いてしまったことにすごく罪悪感があって悪いことしてしまった…という気持ちで一杯なんです…

時々自分の楽しみを奪われるような行為、その他のされたくないことをされるとイライラしてきて感情が抑えられなくなり手がでてしまうことがあるんですが、あまりこんなことはないですが…

ちょっと前に母が包丁持ち出して私の見てるところで死のうとしたので、そんな行動がしょっちゅうだったのでしないでほしいというおもいで頬を叩いたんですが…

いっつもうちに嫌味たっぷり文句やら昔の嫌な話をガミガミいうので我慢して聞いてるのですが(あまり刺激するとまた怒りを引き起こしてしまうので)
上記のような行動されると溜まりにたまったイライラ??が爆発してつい叩いてしまうのです…

私って悪い娘ですよね…
このしてしまった行為は記憶として残ってしまう…

もうなにがあっても暴力的な行為にはしるのは止めよう、絶対しないことにします。お母さんが好きだから…

長々と分かりにくい内容ですみません。
こんな私どう思いますか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-03-26 09:18:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々ありがとうございます。もっと冷静に行動するようにします。いたわりが足りないんですね…
心のどこかでうざいと思ったりして…本当ダメですね…

並び替え:

寂しいんだと思います。
交換日記やメールなどでコミュニケーションのやりとりをした方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
1人になると色々よからぬことを想像してしまうみたいで不安になると…私も1日だけやしずっと居なくなるわけやないんやしと言うのですが…扱いも難しいですね…

やもえない行動ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やむを得ない行動なんでしょうかね?わからなくなりました。

うつ病はかなり激しかったり何もする気が起きなかったりして大変です。
浮き沈みが激しいです。心療内科へは勧めましたか?又は更年期障害の可能性はどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
病院にはいってます。
薬の副作用に気持ちが高ぶることがあるとかで…その影響ではないかと言ってるのですが…とりあえずがんばります

うつ病の方と生活をしたり面倒を見るのはかなり
大変な事です。

それが身内なだけにお互い甘えも出るので
余計に腹も立つし、喧嘩になりやすいのだと思います。
貴方は悪くないし、普通ですよ、ほぼ誰でもこうなるのは
しょうがないと思います、ただやはり暴力はなるべく避けたほうが
よいので、お母さんの症状によっては入院等の専門医の
手を借りる事も考えたほうがお互いに傷つかないってこともありますので検討されては?

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
入院は二度と嫌みたいで…私が極力嫌がらないで話聞いてあげればいいんですよね…とりあえずがんばります

自分の思う事が相手に伝わらない不安があるんでしょう。

言葉にうまく今の状態が表現できないのもあるかもしれませんが、頑張れとは言わなくていいです。

貴方が出来る事はお母さんがしゃべりくたびれるまで、しゃべって貰ってそれをウンウンと聞いてあげる事です、お母さんも大変だねと言うだけ、それだけでいいです。

貴方も辛いでしょうが、お母さんももっと辛いんです。

そして頑張ってとは絶対に言わないで下さい。
お母さんは頑張れない自分が情けない、これだけ頑張っても上手く行かない自分を責めているんです。

うつ状態をよくわからない人は簡単に頑張れだとか手をあげたりするかもしれません。
もうしてしまった事は取り返しがつかないので、これからはお母さんの話を聞いてあげて下さい。

それがお母さんを救う道です。
もうしてしまった事はしょうがありません、これからはお母さんと一緒にいてあげて下さい。(質問者様を責めている訳ではありません)

うつ病は時間はかかるけど治る病気です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
イライラしないよう心がけがんばります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る