すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場に、面倒な後輩がいます。。
私より後に入り、今でも仕事をさばく量や責任の範囲は私の方が多いのですが、彼女はだんだん勘違いして自分がすごく仕事できると思ってるらしく、私にライバル心むきだしなんです。
入ってきたときは地味で、ベースは光浦なんですが、、一年くらいしてヘアスタイル変え、服装もマシになってきたら、ますます勘違い・・・いい女、できる女風にふるまうし、のりぴーみたいに作り笑顔をします。。
上司にはのりぴー笑顔だけど、私にはこちらから挨拶したり、話しかけないと、ツーンって顔で無視。裏表激しく、めんどくさいです。自分が忙しいとき、私に聞きたいことあるとキレ気味に物言ってくるし、本当は私の方が絶対忙しいんですけど、そんなの見えてない人で・・・

いなくなって欲しいけど辞めることはないだろうし、どうやってつき合って行けばいいのか悩んでいます。

  • 質問者:さね
  • 質問日時:2011-03-26 12:54:46
  • 0

並び替え:

仕事だけの表面上の付き合いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

仕事でトップになればいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母親くらいのベテラン先輩がおり、私はその人の次という感じで経営者から見られております(給与や頼まれる仕事内容から)。
だから私は彼女からライバル視される理由が分かりません。迷惑な勘違いちゃんなんです。

必要最低限の接点をもつだけにして、
放っておくのが一番です。

私の隣の席にもいますが、気にしないようにして
仕事に集中してストレスがたまらないようにしてます。

お互い頑張りましょう。

  • 回答者:ぺにー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隣にいるんですか。ほんと、嫌ですよね・・・腹黒いっていうか、勘違いな人、ほんとに嫌いです。

ガキだから仕方がないとあきらめ、極力接する機会を少なくするしかないでしょうね。

全く使えない上司よりはマシかなと思います。

  • 回答者:ギル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、彼女がガキなんですね。
そう思うと気が軽くなります

あまりそばに寄らないほうが、いいと思います。
できるのなら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず無視しとくしかないんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

接し方は2つあります。この2つは極端に異なります。

①他の人と同じように普通に接してください。
 ただし仕事以外の雑談などはできないと思うのでしなくて結構かと思います。
 とにかく普通に接してください。

②向こうが変わったのなら、あなたも変わりましょう。
 あなたが先輩なんだから、できが悪かったりミスした場合にはどんどん叱ってください。
 先輩なんだから当然という感じで接してください。
 向こうは大人の対応ができないと思うので、醜い言動がエスカレートすると思います。
 それが狙いです。これには根気と勇気がいります。

いずれにしても上司は人間関係を見ています(よっぽど出来が悪い上司でなければ・・)。
人間関係がうまくいかない職場は成績が悪くなるからです。

それで年に1回は上司と面談とかがあると思います。
その時に相談してみてください。
上司はその内容を知っていると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にどうもありがとうございます。
裏表がすごく、上司には素朴でまじめな害のない人に映っていると思います。
作り笑いが素晴らしいので・・・
仕事は私のほうが評価されていますが、それも逆恨みされてるんだろうな(実際に私のほうが忙しいことをよそに)と思います。。

他人のことを変えることは出来ません。それは過去を変えようとすることと同じようなものです。変えられるのは自分だけです。周囲に振り回される事無く、どんな時でも自分らしく付き合っていけば良いのではと思います。
イライラするだけ損ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分らしく、よい言葉ですね^^
ありがとうございます

仕事上で表面上の付き合いだけでいいと思います。
聞きたいことがあってもあなたのほうが仕事できるんでしょうという感じで
返せばいいと思います。
あまり気にせずにいたほうがいいですよ。
あと、仕事上の付き合いでも挨拶くらいはしようねといったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしないと思ってもなかなか難しいですねえ・・・

あまり話しかけられても最低限の話ししかしないのが1番でしょう。
逆に嫌いって思ってるから相手も嫌いと思うじゃないでしょうか?
結構そういうの気にしてても態度に出てしまいますから
めんどくさいですが地道に頑張ってください!!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが気にし過ぎないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしない方がいいと分かっているものの、やはり気にしてしまいますね。
気にしない方法が分かりません。。

とりあえず無視しとくしかないんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限のつきあいでいいんじゃないでしょうか。
気を使って話しかける必要もないでしょう。
向こうと同じく無視でいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の事を大嫌いでも母親みたいに接するのもひとつの手段かと思います。

  • 回答者:a (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事として事務的に付き合えばいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る