すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

頭のかゆみで悩んでいます。よいシャンプーやかゆみの予防・改善を教えてください。

• 質問者:えんまる
  • 質問日時:2008-05-05 12:52:55
  • 0

並び替え:

赤ちゃん用のシャンプーを使ってみてください。

低刺激で
一般のよりも
清潔に洗えるように作られているみたいです。

だだし、値段はそれなりにします(^^;

• 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプー等が頭に残ってるとかゆみの原因になるのでよくすすぎましょう。
布団や枕もできるだけ清潔に保ちましょう。
それと一度皮膚科でアレルギー検査をすることをオススメします。
あとかゆいからといって頭をかくのはいけませんよ。
よけいひどくなりますから。

• 回答者:お茶犬 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプーは マッサージするように念入りに 指の腹で洗ってください。
爪を立てないように気をつけてくださいね。んで きれいに×2 すすぎ。コンディショナー・トリートメント後も 十分なすすぎをしてください。
タオルドライ後は トニックで またも軽くマッサージ。 今は 無香料のトニックもありますので トニックは・・・という方でも 全然OKかと思います。
そして 髪の根元を乾かす。
ほとんどの人は 髪を乾かしていると言いますが 頭皮に近い部分って 結構濡れたままになってる場合が多いようです。 濡れた状態でいると 細菌が繁殖しやすい状態になりますので 皮膚にとっては 好ましくありません。

ちなみに私は今 メリットを使っています。
シャンプーも 人によっては 合う合わないがあるようなので サンプルや小さい物を買ってお試しするのも良いのでは? 後 ちょっと高いですが 美容室などで相談して買ってみたらいかがでしょう。 昨年までは 美容室で買っていました。 ちょっと余裕がある時は 美容室でシャンプーしてもらってみて下さい。すごくさっぱりしますよ。ついでに プロのシャンプー技術も 盗んじゃいましょ(^^)☆

• 回答者:まゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

アデランスやエステ(男性エステもあります。)で、頭髪状態のキャンペーン(無料もしくは格安料金)がありますので、一度体験してみるのはどうでしょうか。

• 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

主人から聞いた科学的根拠のある情報です:

頭を洗ったお風呂上りに、乾かさないで、放置していませんか?。
…濡れたままにしておくと、細菌が直ぐ繁殖し、かゆみの原因になります。

ヘアトニックを、乾かす前に地肌に、振り掛けるのが、その予防法です。

銘柄は何でも結構。PB(安いですし)のスプレー式が便利ですよ。

えんまるさん、騙されたと思って、一度お試し下さいね。

• 回答者:akichan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

昔「ミカロン」というフケによく効くシャンプーがあったのですが、いまは
販売していませんね。(元中日の小松と牛島のCMを知ってる人いるかな?)
同じような製品では、フケミンというのがあるようです。
http://www.dariyacosme.com/lineup/fukemin/index.html

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

以前メリットを使って、かゆみを減らしていましたが、今思うと髪の洗い方(シャンプー・コンディショナー等の使い方)かと思います。
乾燥肌の人と脂性の人でもまったく違った洗い方になると思います。
私の場合は、脂性なので洗髪前にお湯で流して2・3分してから洗います。指で地肌をこすって洗いますが、それでは不十分なので櫛でもこすってみます。かゆみのもととなる油の塊のようなものが取れるまでこすっていくとスッキリしてきれいになります。髪にはよくないかと思いますが、これをするのとしないのとではかゆみやふけが全然違います。

• 回答者:minimini (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も肌が弱いのでいろいろ試していますが、メリットや今では、hs使ったりしています。
合わないのは、洗わなかったり、よくすすがないとかいう理由でもないこともありますよね。
父と私が特に弱いので、しょっちゅうかえてます。
時期によってあったり、あっていてもあわなくなったりします。

• 回答者:しいみん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

アルソワはいかがでしょう?

• 回答者:ソルティ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も頭にかゆみがあって、DHCの薬用ヘッドシャンプーとリンスに変えてから、
治まりました!
うわさでいいと聞いていたので、買いました。
薬用ヘッドケアセットもあってお得に買えます。

あとはDHCスカルプクレンジング シャンプーとコンディショナーもいいですよ。香りがとっても気に入っていて、頭すっきり!私は交互に使用しています!!

私は上記のものを全部買っています☆

サンプルもあるので、一度お試しにどうでしょうか。

• 回答者:293 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は頭のかゆみにはメリットが合いました。
あと、基本ですが、シャンプーとかリンスはしっかり洗い流してくださいね。

• 回答者:vv (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お悩みがかゆみだけなのか,フケやできものはないのかで違ってくると思いますが,
やはり皮膚科で一度受診されることをお薦めします.
それでも異常は認められないということでしたら,
オルビスが通販で売っている 「ディープクレンジングシャンプー」を
一度試してみられてはどうでしょうか.
週に一回のペースで,
毛穴の汚れをきれいにすると言うもので,
使い始めてから大変爽快で,気に入っています.
毛穴に汚れがたまっていると,かゆみも出ますし,
抜け毛が多くなりますし.

相談者様が男性か女性かにもよりますが,
行きつけの理容室,美容室に相談されるのも
いいと思いますよ.
やはり専門家なので,多少は商品は高いですが,
いい品物を紹介してくれます.
私の夫は紹介されたシャンプーとトニックを使い続けて
抜け毛がなくなりました.

順番としてはまず皮膚科が一番だと思います.

• 回答者:ベロニック (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

よくマッサージしてから、自然派のシャンプーで洗うのがいいと思います。

• 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自然派のせっけんで作ったシャンプーが販売されているのでそういうものを利用してみてはいかがでしょうか。

昔の人は石鹸で髪を洗っていたわけですし、シャンプーにこだわらなくてもいいと思いますよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプー後のすすぎが足りないのが原因の事が多いようです。
しっかりすすぐ事をまず心がけて、それでもなおらなければしゃんぷーがあわないと考えられます。

• 回答者:あーちん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

シャンプーが自分に合っていないんじゃないですか?私も以前、頭のかゆみに悩まされていました。ずっと同じメーカーの物を使っていたのにどうしてだろうと思っていたんですが、そのメーカーがリニューアルで新しい物に変わって、それからも使っていたらかゆくなってきました。私だけなら自分に原因があるのかなと思いましたが家族も同じようにかゆいと言い出したのでシャンプーをかえてみたらおさまりました。こういうこともあるんだなと思ったので一度変えてみるのもいいかもしれませんよ。

• 回答者:ラージ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

洗いすぎて乾燥しても かゆくなります。
しかし、リンスは、できるだけ、地肌につけないようにしてください。リンスで乾燥を防ぐよりも、地肌によくないと思われます。
オリーブオイルなどを地肌につけるのも、かゆみの原因が不明な状態で使うのは お勧めできません。毛穴を詰まらせるなどの作用もあるからです。

シャンプーが合わない可能性もあります。
私は学校や会社で、「△△から○○に変えたら、フケが出て困ってる」「私も○○は、そんなにすすいでもフケが出る。△△がいいよ」「私は○○が気に入って使ってる。△△はダメだよ」「△△よりも○○が合うなんて珍しいね」等という話を何度もしてきました。

もし、湿疹やかゆみが ひどいのでしたら、病院で診てもらって、完治させたほうが良いです。

• 回答者:+もも (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

頭がスカッとするメントール入りのトニックシャンプー
をお勧めします。あと、あまり頭をかかないことですね。
かくことでフケなどが出てくるそうですから。

• 回答者:サバイバー (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

定番ですが、フケにはメリットで、私も使っています。
十分にすすぐのが、良いと思います。

• 回答者:イケピー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

シャンプー等をよくすすいでないのが原因とかではないでしょうか?

• 回答者:えっと (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

ぬるめのお湯を使うと良いと書いてありました。
出来物が出来ている可能性もあるので皮膚科で薬を処方してもらう方法もあります。

• 回答者:りゅうとら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

一概には言えないですが、シャンプーに含まれる添加物が身体に合わないケースがあるそうです。ドラッグストアでは、香料などの添加物を控えたせっけんシャンプーをあつかっていると思いますので、試してみたらいかがでしょうか?

• 回答者:とらエモン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

フケ症で頭皮のかゆみのあるうちの母親は「メリット」を好んで使っています。また頭皮のかゆみは、ふつう皮膚のかゆみと同様、刺激を受けると増加しますので、髪を洗うとき爪を立ててこすり過ぎないように(痒いのはわかりますが)。あまり酷いようなら一度皮膚科を受診するのも手ですよ

• 回答者:ちこちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

清潔にしていても、かゆみがあるなら、頭皮に問題(湿疹とか)が有るのでは? シャンプーで治るとは思えないので、病院(皮膚科とか)で診て貰った方が良い。

• 回答者:シティー (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る