すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

現在57歳 インターネット依存症です。
目が覚めると同時にパソコンの前でコーヒー片手に1日が始まります。
洗濯時も食事時も家にいる間はパソコンは点けたままです。
1時間程度の外出時はスタンバイで出掛けます。
夜はゲームしたり・オークション・メルマガのチェックしながら
点けたまま寝てしまっています。
以前はテレビをよく見ていましたが、最近はインターネットの方が楽しく
ほとんど見なくなりました。
外出も最低限(買い物)だけになり、ショッピング・外食もしなくなりました。

パソコンにかじりついている為、家事が疎かに成りつつあります。
どうにかして、けじめのある生活に戻したいのですが、?

皆さんの経験談・よきアドバイスをお願いします。

  • 質問者:テルコママ
  • 質問日時:2008-02-27 11:18:02
  • 0

インターネット依存症・・・
相談内容を読んでいたら
依存というより趣味ですよね
家事が疎かになってしまうことが気がかりになっている
お気持がある以上・・・依存とはいわないとおもうのですが
今の現代社会、PCをつけたままとか普通に行われていることのように
思うのですが・・・
なんでも、興味を持ち楽しいと思えることがある
いくつになってもそのお気持があるって
とても素敵だとおもいます。
外出も最低限、外食もしなくなったのでしたら
節約にもなっているとおもいます。
家事が疎かになるのことがきになるのでしたら
家族から文句が出ないようにこなしていけばいいともいます。

  • 回答者:ゆい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ゆいさま 
アドバイス有難うございました。
私自身、依存症と言う自覚は無かったのですが、
夢中になりすぎて、家事が手抜き状態でした。
皆さんの良きアドバイスを得て、今日から家事を
優先しつつ、愉しみたいと思っています。

並び替え:

文明の利器の登場によって、それまでの生活が劇的に変化すると言う事は良くある事です。Internet Protocolの登場によってPC中心の生活(仕事も含め)という環境に移行している人はかなり増えています。テルコママさんが憂慮する程に現実世界での実害(家族から苦情が出ている等)が出ているのであれば現状を改善する必要性があるのでしょうが、そうでなければメリットとデメリットを見比べて判断していくほうが良いでしょう。私は破壊検査等の仕事をしていますが、今では殆ど自宅勤務で済む様な環境になり大変便利で快適に生活させていただいています。時間にかなりゆとりがあるので、私もテルコママさんと同じ様な生活習慣ですが何の問題もありません。要はメリハリのある賢い使い方をすれば、お得でゆとりある生活が出来るのだと思います。ネットに繋いでおけばTV・新聞・ラジオ・百科事典くらいの情報であれば即無料で入手できますし、そこから更に掘り下げて調べるのも個人の自由です。

さて、ここからは本題で私流のタイムスケジュールの組み方をお教えしたいと思います。1日24時間の内、睡眠時間を8時間(私8時間きっちり寝る方なのでw)とるとして、自由に行動できる時間は16時間です。その16時間の中で日常行うべき職責を消化していけば自分の趣味の時間がどれだけ取れるのかが分かってきますので、まずは一日にするべき事を整理して、それがどれ位時間のかかるものなのかを算出しましょう。そうすれば変に気を使う事無く趣味に没頭することが出来ると思われます。

  • 回答者:組紐屋の龍 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

組紐屋の龍さま
適切な回答有難うございました。
私も逆算して・睡眠時間5時間程度で家事2時間
残り17時間(仕事3時間)メリハリのある賢い
使い方を心がけて行きたいと思います。

ベスト回答者お一人なので迷いました。ごめんなさい。

パソコンを家の中で一番使い辛い部屋に設置する。(冷暖房器具がない部屋等)
快適な部屋、居心地の良い部屋にはパソコンを置かない。
これだけで随分パソコンをする時間が減ってきますよ。

  • 回答者:あんちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のアドバイス有難うございます。
言われてみて気が付きましたが、一番居心地の良いスペースに
パソコンが有ります。部屋の模様替え・お掃除を兼ねて、設置場所
検討してみます。

私も56歳で毎日パソコンとにらめっこをしています。でも、朝は掃除と洗濯、そして犬の散歩をすませパソコンの前に座り、4時頃から散歩をかねて買い物に出かけます。この年になると運動不足が気になり1時間はかけています。自分に決め事を作って置かないと健康によくないですよ。お互い健康だからできる趣味ですもの、生活にリズムをもちましょうね。

  • 回答者:おおまま (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のアドバイス有難うございます。
家にもワンちゃんが2匹と猫ちゃん3匹います。
食事の世話は私がしていますが、散歩は苦手で
自由に運動出来るようにワイヤーを張りチエーンに
滑車を付けています。
田舎は移動に不便な為車は必需品なので出かけた時に買い物も
済ませるのでほとんど歩かないですね。
これを機に明日からは近くのスーパーまで歩いて買い物に出かけようと思います。

私も今年からPCにはまり、よく似た症状です。
午前3時からPCを開きキーボードをカチャカチャ。
うるさかったのか「PCにロックするぞ」と夫に言われました。
最近は家族に迷惑をかけない範囲でPCを楽しんでいます。
汚れた部屋や粗末な食事は楽しめません。
好きな事や楽しいことをする為には他人や家族を思いやる気持ちを持つこと!
自然に元の生活に戻れると思います。

  • 回答者:いちごママ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のアドバイス有難うございます。
私もパソコンの音量は低くしたり・イヤホン付けて(夜中・明け方)使用していますが
キーボードの音だけはどうしようもないですね。
皆さんのアドバイス頂いたので明日からは、一日のスケジュールを起てて
家事を優先しながらネットも愉しみたいと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る