すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

最近特定の花から集めた蜂蜜(表現が下手ですいません…)がありますが、美味しいと思ったのは何の花からのものですか?
 
人にギフトにしたいと思うのですが、皆さんが今まで食べた中で美味しかったものを教えてください

  • 質問者:悩み人
  • 質問日時:2008-08-22 00:01:02
  • 0

並び替え:

私もアカシアがお勧めです。

イメージは、花の匂いがそのまま蜂蜜の香り、味になってます。
ですので、柑橘系では多少酸味が強めなイメージがあります。
れんげなんかも良いイメージがあります。

花のイメージで選んで見るのも良いのでは?

それと、私が幼少の頃1升びんで自宅に何時も置いてあったのですが、時間と共に
固まってくんです。
そうすると、利用頻度が更に悪くなり何時になったら終わるんだろう?って感じになります。

そんな事を考えると、色んな物を少量づつと言うのも楽しめますので良いのではないでしょうか?

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュージーランドにしかないティーツリーから採ったマヌカハニーがお勧めです。
殺菌作用が高く、ピロリ菌も殺すといわれているようです。
ニュージーランドでは、医師も薬として処方するとか、、、

深みがあり、独特の、癖になる味です。

  • 回答者:bee (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定番ですが、アカシアが癖もなくて一番好きです。

  • 回答者:てんてん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アカシアの蜂蜜がクセもなく
あっさりして美味しいです。
クセのないものと自分がこんなの食べてみたいなと
思ったものとのセットでどうでしょう。

  • 回答者:にんにん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘さ控えめなら、ミカンがお勧めです。
無難なところでは、れんげです。

  • 回答者:はちみつ大好き (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンゲがさっぱりして、上品な感じでおススメかと。

  • 回答者:kiki (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「みかん」が気に入っています。
蜂蜜なのにサッパリした後味を感じます。
無難なところでは「レンゲ」です。

安物ではなく高級蜂蜜(できれば日本はちみつ)であれば、どれも味が濃く深みもあって美味しいですよ。

  • 回答者:とまと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローズヒップはちみつはいかがでしょう。香りがよく、すこし苦味があるところがまた良いです。ギフトでしたらまだポピュラーでないので喜ばれると思うのですが。

  • 回答者:Radia (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無難なのはアカシアですが、茴香(ウイキョウ)の蜂蜜は、
和菓子の黒蜜っぽい味わいで、すごくコクがあっておいしいです。
無難なもののなかに1つアクセントを入れるとしたら、
蜂蜜っぽくはないけど万人向きの味ですので、おすすめです。
メイプルシロップ的な味わいの蜂蜜です。

蕎麦の蜂蜜は健康にはいいそうですが(アレルギーがなければ)
味がものすごく苦かったので、選ばないほうが無難です。

  • 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ういきょうの蜂蜜ですか。
存在を知りませんでした。
回答ありがとうございました。

リンゴとかサクラが好きです。トーストに塗って食べてます。
あとラベンダーも、神経をう~んと研ぎ澄ませばラベンダーの香りがするような、、、しないような(笑)
逆に、ソバはすごく癖があるので好みが分かれます。
プレゼントにはやめた方がいいと思います。

試食ができる店もあるので、お店の人に相談しながら味見して決められますよ。

  • 回答者:りり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理用にはレンゲのものを使っていますが、
紅茶に入れるとか、ヨーグルトにいれたりパンケーキに塗るのには、
クローバーの蜂蜜をつかっています。
香りもいいですよ。

  • 回答者:ぽんぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クローバーですか。
存在を知りませんでした。
回答ありがとうございました。

アカシアを薦められて買いましたが、おいしかったです。
私の周りでは、アカシアかレンゲのハチミツを買う人が多いですね。

  • 回答者:まっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンゲやアカシアは一般的なので、そのほか食したものの中では「そよご」「みかん」ならギフトでも行けると思います。
他にもいろいろありますが、ちょっとクセがあったり、無さすぎたりするかな。今年食した蜂蜜の感想です。

そよご蜂蜜(先月食して結構お気に入り)
くせなく、ハーブキャンディーに良く似た「爽快感」と「コク」を味わえるはちみつ。
すっきりとしたその甘みの後に、ほのかに残る花の香り。

みかん花蜂蜜(先週はこれでした)
強い香りと酸味が若い方を中心に人気。最近ではレンゲ蜂蜜、アカシヤ蜂蜜に並んで好まれる。
紅茶との相性が抜群。柑橘類っぽい酸味のある味と香りが特徴。ヨーグルトに入れても、味が濃厚なのでマッチして後味は爽やかです。

もち蜂蜜(ちょっとインパクト少ないかも)
水あめほどくどい甘さでないのでヨーグルトに入れるとわからなくなるくらいの甘さ。 そのままでも、まろやかでくせなくあっさりとした甘みと爽やかな香りの中に、まろやかなコクを持ち合わせた奥深い蜂蜜。

栗の蜂蜜(料理の隠し味によさそう)
ちょっと黒蜜っぽい、評価は分かれるようだが、濃いめだが蜂蜜としては平均的部類に入ると思います。
ただ、ヨーグルトの酸味にあう甘さでわありません。サラダ?煮魚?和食系?料理にアクセントを加えるのに良いと思う。

番外編:ニュージーランドのマヌカハニー
濃くておいしい蜂蜜ですが健康活性パワーを持つ健康食品として売られているので、高くてもったいなく、ちょびちょびなめています。

  • 回答者:森のくまさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく沢山の回答ありがとうございます

参考にさせて頂きます。

どれもそれぞれ個性がありおいしいのですが、クセが強いものもあるので、
相手の好みがわからない場合はクセのないアカシアがいいと思います。

  • 回答者:貴 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地元の産直市で買った「山レンゲ」のはちみつは
クセがなくて、おいしかったです。
ヨーグルトにかけるのには、ぴったりでした。

はちみつの有名店で、菩提樹のはちみつも買ってみたことがありますが
こちらは色も濃い目で、かなり濃厚でした。
しっかりした味のはちみつが好きな方なら
菩提樹もいいかもしれませんね。

  • 回答者:kim (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

菩提樹ですか。
存在を知りませんでした。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る