すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

文豪と聞いて誰を思い浮かべますか?
またその作家の作品、読まれましたか?

  • 質問者:書生クン
  • 質問日時:2008-08-22 05:36:14
  • 0

並び替え:

文豪で思い浮かぶのは、幸田露伴、谷崎潤一郎の二人です。

幸田露伴「五重塔」「幻談」「努力論」他

谷崎潤一郎「猫と庄三と二人の女」「陰翳禮讚」「文章讀本」他

  • 回答者:鉄器 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太宰治「走れメロス」
夏目漱石「こころ」
芥川龍之介「羅生門」etc
川端康成「舞姫」
森鴎外

一気にコレだけ出ました。笑
森鴎外だけは読んだことないです。
川端より鴎外の「舞姫」のほうが有名なのに・・・

  • 回答者:純 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石。
作品はいくつも読んでますが、「こころ」がいいです。

  • 回答者:貴 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石。
小学校の時に、クラスで読書ブームがあって競って読みましたので、全部読みました。

  • 回答者:とうそう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川龍之介
「羅生門」

  • 回答者:エゴイズム (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太宰治の「人間失格」「斜陽」ですかね。
高校時代に読んで不思議な世界に引き込まれました。

  • 回答者:マザー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川端康成
文豪ときいてすぐ思いつきました。
作品は知らないです...

  • 回答者:無知 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森鴎外です。
「舞姫」「山椒大夫」「阿部一族」「高瀬舟」は読んでいます。

海外ではオスカー・ワイルド。「幸福な王子」などの童話集が大人にも読み応えがあり、すごいです。

  • 回答者:れーにん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルストイ ですね。
読んだのは
『イワンのばか』
だけですけれど……

日本では 夏目漱石です。
『吾輩は猫である』『坊ちゃん』『三四郎』
『こころ』など ひととおり読みました。

  • 回答者:トンボ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文豪といえば、夏目漱石が思い浮かびますね。
しかも数ある名作の中でも「我輩は猫である」をどうしてもイメージしてしままいます。
小学校の時に、1ヶ月かけて読みました。
次いで森鴎外かな・・・・。

  • 回答者:文庫本 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石
吾輩は猫である
坊ちゃん
こころ
草枕

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドフトエフスキー
「白痴」

  • 回答者:らん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太宰治。
新潮文庫で取り扱っている作品は読みました。

  • 回答者:太宰治 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川龍之介がいいかなぁ
くもの糸でしたっけ?読みましたが、この人の作品は結構教科書に出て来るから、無理矢理読まされた人も多いかもしれません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘミングウェイ
『誰がために鐘は鳴る』
その昔夏休みの課題図書で読みましたね。

  • 回答者:書院 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルストイです。
「戦争と平和」を読みました。
文庫で5巻本で長かったです。
でも印象深かったのは短編ですが
「光あるうちに光の中を歩め」です。

  • 回答者:ロシアン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石か芥川龍之介、海外ならドストエフスキー・・・・だと思います。

それぞれ2~3作品は読みました。

太宰も捨てがたいけど彼は破綻者・・・って感じがあるから、どうかな

  • 回答者:小猪 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石ですねー。
「坊ちゃん」「我輩は猫である」「こころ」しか読んでおりませんが、子供の頃、彼の伝記を読んで興味をもちました。
(胃潰瘍で洗面器いっぱいの血を吐いたと書いてあって背筋が寒くなりました。)

  • 回答者:うがい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石ですね。
学生時代にむさぼるように読みました。

松山に旅行に行った時、笹団子を食べるとき、財布をトイレに落とした時
坊ちゃんを思い出します。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドストエフスキーかトルストイでしょうか。何故かロシアという印象です。『罪と罰』と『戦争と平和』しか読んでません。

  • 回答者:あっ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石で「我輩は猫である」

  • 回答者:KOMERI (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸川乱歩。
いくつか読みました。

  • 回答者:kiki (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石です。
殆ど読みました。

  • 回答者:ぼくちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森鴎外です。

『舞姫』『雁』『山椒大夫』だけは学生時代に読みました。

  • 回答者:miccom (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石です。
有名な作品は読んでいます。

  • 回答者:遅れてきたルーシー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドストエフスキー。全部読んで、近視になりました。

  • 回答者:ラスコーリニコフ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る