すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

今の人は、この週末、援助の意味を兼ねて東北の酒で花見酒としゃれこみ、お花見でどんちゃん騒ぎしますか。それとも自粛ですか。ご自身の考えを極力詳しく書いてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-10 01:15:32
  • 0

はい、今日これからを予定しています。
どんちゃん騒ぎの一歩手前位ですね。
酔仙を今回は用意しました、東京の銀座にあるいわて銀河ぷらざでゲットしておいたものですが、南部美人は友人が持ってくるらしい・・・・。
なので、茨城県のレタスサラダ等用意して10:30位には出かけますが、先発隊?が場所取りに行ってくれています。
ついさっきまでつまみを用意していました。

自粛と節電・節約は違います、いくら放射能が怖いからと言って家に引きこもっていても何も始まらないです、人間死ぬまで生きるんです、お迎えの神様がいつノックするかわからない今、そんなに放射能を怖がっていても仕方ないんです。
だったらせめて普通の人が普通の経済活動をして、被災地にエールを送るのが普通の人に出来るボランティアじゃないですか?
モノを買わなかったら、消費税も払わないってことでしょ、消費税がなかったら地方自治体と国の財源が減ってしまったりなくなります。
財源がなければ、国も自治体もどうにもならないんです、しいては財源が厳しいって言う事で自分達の利用できる行政サービスが縮小してしまったり、なくなります。
そうなったら結局困るのは普通の人である自分達です。
贅沢は自粛してもいいですが、普通の経済活動、例えば、普通にお酒や食料品を買う、何かのイベント、花見とか春の運動会等、庶民が普通に毎年やっている行事は昼間やってもいいじゃないですか、夜はね、まだ東京でもちょっと寒いし、節電って言う事で自粛してもいいけど、花見の宴は昼間でも出来ます。
例えば茨城のレタスを使ったレタスサンドを持って、お父さんは東北のお酒、飲めない人は青森のリンゴジュースとか、それでささやかな桜の花見を近所の公園に行って楽しめばいいだけの事です。
別に電車に乗って大きな公園に行ってどんちゃん騒ぎをするだけが花見じゃないし、今年の桜は来年見られません。
来年になって2011年の分の桜も見たい、2年分見た~いと言っても無理な話です。
今年、地震があっても頑張って咲いてくれた桜を見てあげて下さい。
その桜の下でちょっぴりのお酒を楽しむ事こそ、普通の経済活動かと思います。
お酒が飲めないなら、ジュースやお茶で被災地の食材を持ちこんで、どんなに揺れても放射能をかぶったかもしれないけれど、一生懸命めげずに寒い冬を乗り越えて咲いた桜を見てあげるのもいいんじゃないですか?
どっかの知事が花見なんて自粛だって言ったけど、寒くて辛い冬を乗り越えて一生懸命咲いた上野公園の桜も誰も見てくれないって知ったら悲しむと思うんだけどな・・・・。
どうも自粛と節電・節約の意味がわかっていないダメダメ知事さんみたいです。
なので、これから花見に行くついでに投票しますが、別の人に清き1票です。
今年花見を自粛した所で、来年2年分の花をつける訳じゃないんです、今年の花は今年限り、だったら、楽しいお酒を今年も桜の下で楽しく飲みたいものです。
わっ、時間が・・・・・。
すっかり投票の事を忘れてました、それでは行って参ります、桜にも宜しく言っておきま~す(ん?なんかヘン?)

東北の地酒一覧
http://sites.google.com/site/touhokunosake/list

下記は南部美人と言う蔵元の専務の話です(youtubeで南部美人と検索すると動画でてきますが、そこに出ている人です)

津波や地震の規模に関する詳しい情報は、外に出るまで知りませんでした。ですから「アンラッキーだな、早く出たいな」ぐらいしか当初は考えていませんでした。携帯電話がすぐに不通になりましたので、家族や会社とは連絡が取れませんでした。ずいぶん心配をかけました。

トンネルから救出されるとJR東日本の社員が、東京と青森・仙台方面へバスを用意してくれていました。でも私は人数の問題でどちらにも乗れませんでしたから、避難所になっていた福島市内の高校に送ってもらいました。その後、同じ新幹線にいた中で仙台市と盛岡市に帰ろうとしていた人がいたので、タクシーに相乗りしました。今考えると良い判断でした。ガソリン不足が各地で深刻化しましたからね。出発が遅れていたらタクシーを拾えなかったはずです。

うちは内陸部(岩手県二戸市)だから津波の被害はありませんでした。沿岸部の町を助けに行きたくても、ガソリンがないので向かえません。テレビではあまり報道されませんが、被災地では略奪行為も発生しています。ただ、地元住民の犯行ではないと聞いています。ボランティアになりすまして被災地に乗り込んでくる強盗がいるそうです。警察からも注意するようにとの連絡を受けました。

専務はタクシー料金12万円を払い、10時間かけて戻った故郷、岩手は変わり果てた姿になっていたそうです。
南部美人は古い蔵が破損しただけで従業員は全員無事だったものの、従業員の半数が行方不明になった同業者もあり、長年付き合ってきた酒販店の多くと今も連絡が取れないままだ。

日本酒一覧は楽天で購入できるモノです。
多分1回こっきりのエールでは復興の手助けにはならないと思うので、月に1回は友人と集まって、東北の復興の為に何かの宴を開こうと言う話になりそうです。
贅沢は出来ないけど、普通の消費生活を送り、経済活動をする事で、応援になるなら、安いもんです。

余談ですが、確か5月頃になると三陸では「うに」が解禁になるんですが、10年前に亡き父と一緒に行って宮古のホテルで食べた刺身の盛り合わせとうにご飯が美味しかった・・・・
また食べに行ける日が早く来て欲しいものです。

その時には母と口げんかしながら、行く事になるでしょうが。
あの時かもめのパンをあげたカモメさん達はどうしているのかしら?またかもめのパンあげに行くからね!!
かもめのパンって塩味が付いていて、お腹をすかせた観光客がカモメにあげないで自分で半分位食べちゃう人がいるんですよ。

てな訳で行って来ま~す。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はもともと花見をやらないので自粛も何もありませんが、今年は東北のためにも日本の経済のためにも東北の食材を使ってつくったべんとうをもって花見をやろうと考えています

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日は小雨も気にせずに午後から会社の同僚と花見を楽しみました。
流石にドンチャン騒ぎはしませんでしたが、花見酒に、会津ほまれ、と、南部美人を
堪能しました。
今日はご近所さんと昼からビールとチューハイで花見です。

• 回答者:歌舞音曲は自粛して (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自粛します。
しないとだめってものでもないので。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族でお花見はしますが、酒を飲んでどんちゃん騒ぎはしません。
東北の酒を飲むなら、晩酌で飲みたいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本酒は余り好きでないので、飲みませんが、
東北のお酒貴重な物と考えます。

消費をすることは、今後の経済状態を活発化するために必要と考えます。
自粛ばかりしていたら、しょんぼりしていく一方だと思いますので、
お金のサイクルを活発にすることが必要と考えます。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

花見はしまないです。
先週の予定でしたが、自粛で中止になりました。 残念です。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お花見はしますが、桜の通り抜けに行くので
どんちゃん騒ぎはできないです。
毎年桜の通り抜けに行き、キレイな桜をじっくりと
見ながら歩いています。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

造幣局ですね

花見酒ですね。 実行に賛成です。

被災地のことを思うと自粛したい気持ちはありますが・・・・
自粛することにより、日本経済に衰退が見られ 日本経済が後退します。 
そうすれば企業も悪化してきて また社員の給料にも影響し、
結果は国に納める税金が減ってきて、被災地の復興に大きく影響してしまいます。
さらには、色々な税金の底上げが懸念されます。 被災地を始めとして、
国民全体がマイナスの方向に向かって 負の連鎖が進んでいきます。
これでは、復興の逆効果となってしまいます。

被災地のことを考えながら楽しむことも、これからは必要な時期に来ています。
被災地以外の人に元気が見られなかったら、被災地の方々も元気が
湧いてこないと思います・・・・・

• 0
この回答の満足度

お花見の予定はないですがどんちゃん騒ぎはしないです。
お酒は外では飲まないので満開で綺麗な桜を見には行きました。
沢山の人が楽しそうにお花見をしてる姿はこの季節らしくて良かったです。

• 0
この回答の満足度

お花見はしないですね。
毎年してません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

花見自体はしません。それは自粛とは何ら関係ありません。
単にスタイルの問題です。
衆を恃む、という言葉があるけど、集団でしか馬鹿騒ぎ出来ないことに何の興味もないんです。
東北の酒、これは極力飲むようにしてます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お花見は歩きながら楽しみました。
東北の酒を買って家で飲んでいます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お花見はしました。けど、どんちゃん騒ぎはしませんでした。

東北のお酒をたくさん買いました。ちびちび味わって飲んでます。

前段は弔意を表するため。後段は経済効果に期待して。

• 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お花見でどんちゃん騒ぎします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

散歩で花見をしただけです。
もともと酒が飲めないので、普段は昼間お弁当食べる位です。
放射能が心配なので長く外にいたくありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お花見はします。
毎年恒例ですから。
でもどんちゃん騒ぎはしません。
昼間ですし、お酒はビール缶チュ-ハイです。
東北のお酒は、皆さん援助の意味を兼ねて購入しているみたいで、
品数も少なく、売り切れのものが多いです。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では今回は体調を崩している者がいるのでお花見はしませんが・・・・
お花見は良いのではないかと思います。

自粛、自粛の気持ちはすごくよくわかります。

我が家でも食事の品数が多いとなんだか心苦しかったり、
被災地の人の気持ちを考えるとなんとなくレジャーも乗る気がしなくて
本当に地震後、お金を使っていないなぁと実感しています。

も・・・・このままじゃ本当に日本経済が冷え切ってしまい
被災地の人たちを助けられる日本ではなくなってしまうようで怖いと
思うようになりました。

お花見も、毎年マナーを守らない馬鹿騒ぎの花見客が多いですが
東北のお酒を楽しみながら、みんなで本来の花を楽しむような
おだやかな気持ちでお花見してみてはどうかなぁと思います。

日本経済が潤って、被災地の人たちに少しでも笑顔が増えたら・・・・
そう願っています。

• 回答者:すうちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

日本酒が飲めないのでお酒はちょっと・・・。
だから食べ物で・・・ですが、東北の野菜が売られてないです。茨城のは売られているので極力買ってますが、ほうれん草とか葉物はだめでも根菜とかは大丈夫らしいし、地域でも大丈夫らしいので、小売り店か仲卸とかの問題なのかな・・・。
あっ、青森の鳥肉は食べました。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

出来る事なら行きたいです。どんちゃんして活気付けたいです。
知り合いが福島市でお店をやってるので、そこでパーッとやりたいです。
震災以来、数日でお店を開けてもお客は日に数人だそうです。
それでも地域のために、自分の気持ちが折れないために頑張って開けてるそうです。

• 回答者:東北頑張れ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る