すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

先日こちらの相談で食費は家族4人でもたくさんの方が3万円程度でやりくりなさっているとこちらで回答されていました。 驚きを通り越して落ち込みました。
我が家も4人なのですが、とうていその金額ではやっていけません・・・
8万くらいはかかっているようにおもいます。

具体的に毎日どのようなメニューにしてどのようにやりくりされているのでしょうか? (米や野菜をどなたかからいただける環境にはありません。)

とっておきの節約術を教えていただけないでしょうか。

• 質問者:エンゲル係数
  • 質問日時:2008-08-22 15:49:09
  • 0

献立のやりくりは皆さんがすでに書かれているとおりだと思うので
ちょっとベツの視点から・・・・。
うちは普段の食費は月30000円くらいですが、
外食を月2~3度します。
ただ、うちの場合、夫婦ふたりきりなので、
外食が夫婦の共通の楽しみだったり懇親だったりして、
なかなかはずせません。
なので、わたし的には家計簿の中で
外食費は「食費」に入れずに「レジャー費」の中に組み込んでいます。
思い切ってそういう目で見て、
外食をレジャー費の中でやりくりする、
多すぎれば削る、というようにしてみるのもひとつの方法かなと思います。

• 回答者:tsubaki (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・レジャー費ですか。 そういった項目を考えていなかったので外食した分は別計算にして、実際にどれほど自炊でかかっているのかを確かめてみます。 とてもいい案ですね・・・ ありがとうございます。

並び替え:

一週間分の買い物するときに、使いまわせるものだけを買っています。
野菜なら、長ネギ、きのこ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもなど。
肉なら、ひき肉、豚肉、鶏肉です。工夫すれば、使いまわせる材料ばかりですので、無駄にすることもありませんし、買い足しをしなくても、メニューが
できるものです。ネットのレシピや、アイデアを生かして創作料理も
楽しいですよ。あとは、特売商品や目玉商品、見切り品などを利用して、
作ります。我が家は、これで、だいぶ、食費がおさえられましたよ。
お決まりのものを購入するので、自然と底値が頭に入りますし、
食材も価格も把握しやすいですよ。試してみてね。
お互いに厳しい状況ですが、楽しみながら、頑張りましょう。
食費の目安は、大人人数×一万が目安なんですって。頑張りましょうね。

• 回答者:ピコフリル (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も4人家族で、食費6万はいってます。
色んなものが高くなってきているし、
減らすのも楽じゃないですよね。
私は、子供を連れて買い物に行くと、
お菓子だの、アイスだの買わされるので、
できるだけ、生協で1週間分をまとめ買いして、足りない時は、できるだけ、子供を旦那に預けて1人で行き、
家庭菜園で、プチトマト、きゅうり、ピーマンを育てています。
自分で育てると、いいですよ。
プチトマトにしても、ちょっと欲しいとおもっても、かなりの数が入ってるのしか売ってないし、結構高いですよね。
家庭菜園だと、4つ欲しいとかにも、対応できますからね。
たぶん、今月は、先月より、5000円は節約できたと思いマス。

いきなり、何万も減らすのは、ストレスになるので、少しずつ減らしていったらいいんじゃないでしょうか。

お互い、頑張りましょうネ☆

• 回答者:ao (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、子供づれでスーパーに行くのは危険ですよね・・・ うちは夫も連れて行くと値段関係なしの食べたいものがかごに入れられるのでひとりで行くに限ります。 すこしづつがんばりたいとおもいます。 ありがとうございます。

我が家も4人家族ですが、3万円では足りません。

でも家計簿をつけどこにお金がかかっているか見直しをしています。

ひき肉を使ったり、できるだけ旬の食材(安い)を使ったりして少しでも食費

を少なくする様にしています。

• 回答者:x (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皆さん工夫されているのですね・・・ひき肉は使い勝手もいいので私も重宝しています。 なるだけひきしめ財布にするようがんばりたいと思います。 ありがとうございます。

我が家も4人家族ですが食費は4万円弱です。
例えばひき肉を1キロ買ってそぼろにして4つに分けて冷凍します
カボチャと炊くとき、オムレツや焼飯等 色々使えますよ
カボチャや人参、大根の皮は別にキンピラにしたり
安い時にまとめて買って乾燥させて保存したり
色々してみると楽しいですよ

• 回答者:ままちゃり (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ひき肉の活用レシピを教えてくださってありがとうございます。 さっそく100g88円のあいびきミンチを買い込んできました。 がんばって効率活用したいとおもいます。

みなさんが書いていらっしゃる
・食品廃棄を減らす
にちょっと関連がありますが
乾物を利用されてはいかがでしょう?
(切干大根、ひじき、高野豆腐など)
切干大根は100均にも置いてありますし
ぎりぎりの水でもどして、
しょうゆ・酢・千切り昆布であえるとおいしいですよ。

また、お子さんのおやつですが、
私の母はホットケーキミックスを常備して蒸しパンを作ってくれました。
プレーン、ココアいり、オレンジジュースでといたもの、
レーズンをいれたもの、まだまだレシピはあると思います。
ゼリーも寒天を使って作ってみるのはいかかでしょう。
100%のジュースや果物(缶詰含む)、牛乳などで作ってくれました。
ちなみにゼラチンは冷蔵庫に入れないと固まりませんが
寒天だと冷蔵庫に入れなくても固まります。
(詳細はネットや図書館の本で調べてくださいね)
お子さんの年齢にもよりますが、
一緒に作るといいイベントになりますよー

食費を節約するには
「マメに料理をする」というか
「ゲーム感覚で料理を楽しむ」ことだと思います。
ストレスためないでトライしてください。

• 回答者:くいしんぼう (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ホットケーキミックスのこと忘れていました。 子供も喜びそうなのでさっそく買ってこようと思います。 ゲーム感覚で料理を楽しめるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

エンゲル係数さんも書いてらっしゃるようですが、

実家、職業が農業に携わっている、送られてくるため、
米代、野菜代は不要=3万
という方もかなりいらっしゃるんじゃないかと勘ぐっています。

だからそこまで気落ちする必要はないんじゃないかと・・・

• 回答者:よこしまくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はげましてくださってありがとうございます。 米と野菜に費用がかからないお家もたくさんあるのだろうとは思うと気が楽になりました。

丼もののメニューを増やし、おかずの種類を減らしてみては?
丼ものならあとはサラダと、汁物でOKなので少しは節約になる気がします。

• 回答者:丼ど丼 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

丼ものもいいですね・・・ 今日はマーボー豆腐丼にしまぁ~す。 ありがとうございます。

今オリンピックで話題の中国のいわゆる庶民の生活を注目すると野菜は皮をむいても捨てないで干して別の料理に使う、魚、肉類は干物にして調理する。
冷蔵・冷凍庫が無くても材料を無駄なく使う。日本でも過去にはこんなときがあったし、今考えれば健康面から考えても理にかなっているのでは、こんな考えを実践されている方は年配者だけでしょうか。

• 回答者:もったいない (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・ 中国の庶民はそのようにされているのですね。 知りませんでした。 少しづつ見習いたいと思います。 ありがとうございます。

なるべく日持ちのする食材を選びます。
米は安いものでも研ぎ方でおいしくなるので
きちんとぐことにして10K 2000円台のものしか買わない。
(ドラッグストアなどで購入可だと思います)

日持ちの悪いものは冷凍保存、または豆腐など冷凍できないものなどは
買ったその日から使うなど優先的に使います。
買いだめも 無駄買いを抑えるため 食費を抑える術ですので
まとめて一週間以上の献立はたてておき、+1日~2日できるようにがんばります。

例えば、にんじんや大根は特に重宝しますよ。捨てるところがありません。

にんじんは皮も千切りにして 糸こんにゃくと混ぜてきんぴらにしたり
ごぼうや玉ねぎや残り野菜と共にかき揚げに。
大根は
葉は炒めて味の素としょうゆできんぴらになります。
皮も同様にしてきんぴらに。
・・・きんぴらやかき揚げって 節約レシピの王様です。栄養もしっかり。
大根は 真ん中より少し上あたりが一番水水しいのでサラダや甘酢で。
他はタコやいかと煮たらタコイカをやわらかくするのでいいです。

ブロッコリーは 花の部分は はじめに切り分けて さっと茹でて冷凍にしておく
茎は細めに切って ミックスシーフードとオリーブオイルで炒めてバジルをかければ 地中海風ホットサラダに。
・・・という具合に 色々と廃材となっていたものを活用すると
3日分は余分に献立が可能です。

廃材をいかにも・・というのや栄養がないと、食の楽しみが失せて体こわしますので
豪華に見えるように工夫が必要ですね。

ポイントは、
色んな食材と組み合わせて 廃材で一品増やす
と、
ちょっとずつ残しておいて冷凍、次のおかずにまわす です。

例えば、さきほどの にんじんの皮のかき揚げも
安い冷凍のこエビを混ぜる、ミックスベジタブルをまぜることで綺麗だし誰も気づきません。

常備冷凍ものをおいておくのも花を添えるコツかもしれません。

葉野菜などはすぐにさっと茹でてこわけにして冷凍しておくといいです。

あと、シイタケも 買うときは高いが干しシイタケのほうが日持ちするし安売りで買って冷凍庫へ。

時々、近所の人に「今夜は魚の干物と味噌汁と漬物だけ」なんて・・いますが
いくら節約といっても、栄養失調で成人病になり病院へいくことになれば本末転倒ですよね。

• 回答者:ぷち (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

とっても工夫されているのですね・・・ 私も見習わなくては・・・ たこやいかを煮るときは大根といっしょにするといいのですか・・・さっそく試してみます。 ありがとうございます。

とっておきかは謎ですが、何でも丸ごと買って使い切っています。
同じ食材で違うおかずを作り、余ったら次の日アレンジするかお皿ごと冷凍して忘れた頃お皿ごとチンして食卓へ・・。
基本ですが、皮もシッポも調理する!の精神で、食費はだいぶおさえられると思うのですが、慣れもあるので徐々に頑張って下さい。

• 回答者:5人で3万強 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丸ごと買いですか・・・ アレンジがうまくできるようになりたいです。 皮も尻尾も・・・!!!って面白いですね。 ありがとうございました。
いつか、こぉんなに出来るようになったと報告できるようがんばってみます。

相談者さんは、失礼ですがそれで家計が苦しいのでしょうか?
別に苦しくないのなら、私は無理に食費を削る必要はないと思うのですが。
たまたま答えた人はそうだったのかもしれないですが、中には服を全く買わないでもうまい物を食べてる人もいるかもしれないし、お金の使い方は人それぞれだと思うからです。

それでも節約を、と仰るなら
外食はしない
お肉のランクを落とす、
お惣菜は買わない、買っても割引がつく頃買う
お菓子等の無駄なものは買わない、
などでしょうか。

• 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

外食とお菓子と飲み物を徹底的に見直さなければと思います。 食費がまかないきれないほどではないのですが、他にも支出をしなければならないこと(子供の教育費)がかさみつつあり、どこか減らせるところはないかと頭が痛い状態です。 うちの場合家計全般見直しが必要なのかも・・・ (号泣) アドバイスありがとうございます。

4人で8万円は私の感覚で言えばちょっと高い気がしてしまいます。
家族構成にもよりますが(例えば食べ盛りの大きい男のお子さんがいたりとか)8万円のうちの自炊費と外食費の内訳はどうでしょう。
うちは夫婦2人共働きで外食中心だった時はやはり2人で6万位使っていましたが、自炊をする様になって半分になりました。
外食はかなりネックになってくると思います。
しかし食べる事が楽しみになっていたり、家族の団欒になっているのなら無理に食費だけ減らそうとはせず、他を見直して削れる部分を探してみても良いと思いますよ。
お金の賭けどころは各家庭で様々でいいと思います。
たまたま食費は削りやすいという事で皆さん頑張っているのでしょう。

• 回答者:うちは7人で6万 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

外食ですねぇ・・・ 贅沢なものではありませんが、ラーメン、マクドナルド・・・子供にせがまれて出かけます。 まずはこれも見直し対象ですね。 食べることがストレス発散になっている夫なのでなかなかむつかしいとおもいますががんばってみたいと思います。
ありがとうございます。

落ち込まなくてもいいと思いますよ。
うちも4人で外食無し4万円台ですが、新婚当時はもっとかかっていたかも^^;
外食の多かったころは、家でもそのボリュームを再現したがっていました。

そのうちステーキ肉が薄切りになり、細切れやミンチに変化したり、
ブリはハマチ、ツバスへと変わり、
トロは赤身、そしてトンボまぐろへ、
デザートが1つ200円だったのが100円の3連プリンに変化したり。
使う肉の量は2人の頃と同じだけど野菜でかさ上げして4人で食べたり・・・
タンパク源に豆腐や納豆が増えたり。
と確実にランクが下がっています(笑)
でもこのほうが健康にはいいのかも。

惣菜を買うとどうしても食費は高くなりますね。
できるだけ手作りで。
ジュースは基本的に買わない。牛乳か家で沸かしたお茶のみ。

以前食費1万、というブログをしばらく見たことがありますが、紹介されている料理が殆どメインの1品だったので、そんな減らし方じゃなぁ・・・と思いました。

品数豊富でなきゃ、という家庭もあるし、好き嫌いもあるだろうし、若者は肉肉うるさいし、となかなか急には減らせませんよ。
買い物をいつも夕方の値下がり時にしたらかなり違ってくると思います。
(私はできてませんが)
ストレスにならない程度にしてまず7万~7万5千を目指し、少しでも減らせたら自分を誉めてあげましょうよ。

• 回答者:ボチボチ節約 (質問から55分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

まずは夫が食事でストレスを晴らすタイプなので、贅沢なものというのではないのですが、品数が欲しいタイプです。 子供は今の時期ならゼリーやプリンがほしいですし・・・ 肉もほしがりますね。 でもすこしずつ教えていただいたことを頭において心がけるようにしたいと思います。 そうしたら少しでもやりくり上手になれるかなぁ・・・・? 励ましていただいてありがとうございます。

【男性】

とっておきの節約術

では無いですが、無駄をしない。《笑い》

閉店間際のみきり品使っていますか?

普段使っている店の安売りサイクル頭に入っていますか?

その店は何点ありますか?

【家計簿】使っていますか?
書く為の家計簿【目的】ではなく、何か無駄が無いかを知る為の・・・【道具】

追記】

他人と同じ事していたら・・・それ以下。
自分で考えて・・・実践。

旨くいったら・・・本が出せ、印税生活が待っている。【笑い】

• 回答者:kingofitou (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

安売りサイクル・・・ 越してきたばかりで全く把握できていません。 明日からちらしをじっくり見たいと思います。 閉店間際の見切り品・・・魅力的ですがなかなかその時間にスーパーに出向けていません。 教えていただいたこと少しでも実践できるようがんばります。 ありがとうございました。

私は男性で、料理が好きなので一つの趣味です。
 特にヤリクリと云うものはしていませんが…

調理していて思うのは、一番考えなければいけない事…
 調理後の生ゴミを見れば解るように『野菜くず』が目に入ると思います。
 その『野菜くず』というもので、一品・二品は調理できるものですよ。

そういう『野菜くず』を生ゴミにしないで、使い切る事を考えると良いですよ。
 野菜は捨てる部分なんて無いのですよ。使い切る事で野菜本来の美味しさも出てくるのです。

一度、そういう部分を見直す事で、かなり出費も抑えることも可能ですよ。

• 回答者:io (質問から38分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

野菜くずで一品・・・ 目からうろこです。 なにかできないか真剣に考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

高くなったとはいえ、米は小麦粉の2-3倍。小麦粉主食が安いね。

小麦粉の安売りなどでまとめ買い。

手作りすれば、パンでもうどんでもパスタでも
ピザでもお菓子でも色々と作れる。

あと、家庭菜園とか。

• 回答者:paco (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり安売りを大活用しなくてはいけませんね・・・ 引越したばかりでどこのスーパーがよいかまだ把握し切れていません。 99円均一の日が狙い目なのでしょうか?

購入するものの質を少し落とす。

米を少し安いものを選ぶ。
牛肉で調理するものも豚肉や鶏肉に変える。 などです。
まとめて買うと安い場合はまとめて買って、自分で小分けにする。

あとオクラとニラは自宅に植えてあります。

野菜も魚も旬のものは安いので、それをフル活用しましょう。

• 回答者:料理は苦手 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まとめてかって自分で小分けにする・・・ そいう手がありましたね。 お肉はトレーのまま冷凍していましたが、解凍するときは一時なので全部つかわなきゃ・・・になってました。 ありがとうございます、がんばってみます。

野菜は一部狭い裏庭とベランダのプランターで栽培しております。

• 回答者:うはっ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

家庭菜園をなさっているのですね・・・ せめてねぎとぱせりぐらいは植えたほうがよいでしょうか・・・ がんばってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る