すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

震災、そしてその復興で多くの方が大変な思いをされている中、こういう質問をすべきか迷いました。不適切であればすぐに終了します。

もし、震災がなければもっと大きく取り上げられていることは何がありますか。

日付などわからなくなりましたが、京都大の入試不正事件、最近ちょっと方向性が示されましたが、大相撲の八百長問題などは表に出なくなったなと思います。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-04-10 23:10:06
  • 0

秋葉原無差別殺傷事件の被告に死刑判決。
恐らくその日の報道のトップになり得たはず。

こういう質問もいいと思いますよ。世の中震災だけで回っているわけではありません。

• 回答者:ぐーたら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。続報もないので、死刑判決が出たことは頭の片隅にあるという感じです。もし、震災なければもう少し報道されていたでしょうね。

復興策を中心に世の中動いていますが、震災だけで回っているわけではないですね。

並び替え:

大相撲ネタでしょ。
うやむやにならなかっただろうし。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。大相撲うやむやになりましたね。今少し報道されていますが、知らない力士ばかり処罰されている感じで、上位力士も怪しい人いっぱいいると思うのですが、下の力士を処分してこれでおしまいにしようとしている感じがします。

京都大の入試不正事件の犯人は助かりましたね。
この子が一番恩恵があったと思います。

• 回答者:GG (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、当然不合格になったし、法的処分は受けなくてはなりませんが、確かにもし地震がなければもっと報道されていたでしょうね。全くこのネタは聞こえてきません。

小向美奈子被告の釈放です。

• 回答者:エマ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。フィリピンに潜伏しているとかで結構扱われていましたが、結局釈放ですね。もうこのネタも消えていますね。

竹島とか、リビアとかでしょうか。
現在進行中なので、今後はもっと取り上げるとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。リビアも進行中ですね。これもあまり報道なくなりましたね。

大相撲の八百長問題は震災がなければ
以前みたいに連日報道されていたのではって思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。八百長問題はニュースの中心になっているでしょうね。でも、私は相撲界のいろいろな問題、体質など嫌気がさしてきたので、あまり見ない方がいいかもしれません。

まあ、名誉挽回力士が各被災地で炊き出しをするとか、義捐金をたくさん送るとかの話題が多くなって欲しいです。次の場所に間に合うようにというのではなく、充分膿を出し切ってから本場所をすればいいと思います。

他には、震災後になりますが教科書問題。
日本国内の話なので本来問題にはなりませんが、例の如く韓国が大変怒ってました。
集めた震災義援金を送り主に返しているとか聞きました。
嘘をついてる人を追い詰めると逆ギレしちゃうあれでしょうか、
いい加減、国内の反日教育やめて対話のできる姿勢作った方が
互恵関係を結べると思うのですが、
今の互恵関係って日本からの一方的な恩恵関係でちっとも前に進みません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ちょっと詳細はわかりませんが、教科書問題、韓国が怒っているのですね。

管直人の献金問題でしょうね。
おそらく進退問題にまで発展していたはずです。

彼は命拾いしましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ありましたね。復興で挽回して欲しいです。でも、枝野氏の方ががんばっている印象で、管さんの存在感が薄い気がします。

統一地方選挙については
もし地震がなかったら
もっと大きく取り上げられたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。震災でやむを得ない部分もあるし、選挙の争点も復興対策が中心になっています。私も個人的な理由もありますが、私の県は新人どうしで人物がわからないというのもあり、結局投票所に足が向きませんでした。

まあ、やはり震災で選挙どころではない人も多かったと思いますが、選ばれた人は復興などに尽力して欲しいです。

総理の献金問題とか、相撲の八百長でしょうね、

• 回答者:初戦挑戦 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。総理の献金問題と相撲の八百長ですね。

やはり、管総理の退陣かどうかでしょう・・・、予算関連法案が採決されず今年度の執行が危ぶまれていたわけですからね。
それが、いまは誰も退陣を言いだせなくなりました。
むしろ、大連立の方向もあり得そうですね・・

それと、なにもなければマスコミが取り上げたはずの「都知事選」。
マスコミへの露出度で選挙を考えていた東君は相手にもされませんでしたね・・・・。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。都知事選があまりメディアに出なかったことも、挑戦者にとっては不利だったかもしれません。

そうですね。
最近だと選挙の事などももっと大きく報道されていたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私の県は現職が退いたので新人どうしの知事選でしたが、いまいち人物像がわからなかったので、関心も薄かったと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る