すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

部屋の掃除をする時に効率よく片付ける方法はありますか?
おすすめの掃除順序を教えてください

• 質問者:。
  • 質問日時:2011-04-17 01:45:19
  • 0

並び替え:

私は、一週間で掃除の曜日を決めています。
例えば、月曜日は棚の上の整理と拭き掃除。
水曜日は水周りの日・・・等です。
衣類等も3ヶ月に1度は整理して要らない洋服は捨てるかリサイクルショップにもって行きます。
習慣になれば、本当に掃除もラクですし綺麗な状態を保てるのでお勧めですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

小物はタイヤ付きのワゴンに載せて、掃除する部屋から物を外に出して、次に棚の整理をする、その時ダンボール箱を二つ用意して、使うのもは棚に残し、使うかどうか分からないものは1のダンボール、使わないものは2のダンボールと仕分けする。
棚が片付いたら掃除をして、まずはワゴンの物をやはり整理して、使うものだけにする、保留中の物は、上にリストを書いて、ダンボールにしまう、うちでは小物の物はファイルボックスや引き出しに入れて、番号をつけてPCで管理しています(何処に何があるかすぐに分かるので)、いらないものは、ハードオフやブックオフ、そうでないものは捨てる。
 とにかく部屋から物を出すと新しいレイアウトも簡単に出来ます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます☆
とても参考になりました(´∀`)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る