すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今、部屋が凄く汚くなっています。
汚部屋から脱出作戦を開始していますが
コツのようなものがあれば教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-24 10:10:02
  • 0

並び替え:

地震か火事などがあってすべて燃えたと思って捨てることです。
「捨てられた」と考えると捨てた相手を恨みます。
「捨てた」は自分を責めます。
自然に「なくなった」と考えればあきらめもつきます。
今までと違って、思い切った行動に出てください。
自分が変わらなければ、汚部屋は変わりません。
運気も下がります。
「他人と過去は変えれませんが、自分と未来は変えれることができる」
のですから、頑張ってください。

  • 回答者:敵は我にあり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

いらないものは捨てる。これに尽きますね。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

100円ショップなどで箱や棚、
整理箱を買って整理することです。

あとはいらないものはフリマやオークションで売ったり、
捨てることです。

  • 回答者:コロコロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

月並みですが物を捨てて捨てて捨てまくる。
散らかるというのは自分の管理キャパティを超えてるってことですから、持っていても意味のない物達です。
捨てまくってる最中にこれだけは絶対捨てられない!ってものだけ厳選して取っておきましょう。
にっちもさっちもいかないならプロの手を借りるのもテかと。
あと片付けという観点でいくと不用品をオークションで売ったりするのはおすすめしません。
お金にはなりますが余計部屋が散らかりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使うかどうか迷った物は、思い切って捨てる。
案外残しておいても使わないですからね。
物を残すとなかなか片付きません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度、すべてきれいに片付けものの置き場所を決めます。
ものをだしたらその置き場所に戻すと言うようにすれば
散らかりません。
置き場所は使用するのに便利な場所にすると片付けるのが
面倒で出しっぱなしにするということもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の中で年月を決めているもの、いらないものを決めます
例えば1年使っていないなら捨てると言う事です
せっかちな人だと3ヶ月使わなかったら、ゴミと同じだから捨ててしまえと言う人もいる位です
私は6~12ヶ月(1年)使わなかったら、捨てちゃいます
いつか使うかも?と思うと絶対にモノを捨てられないので、そうなると未来はゴミ屋敷です

そして使ったものは元に戻す、置き場がわからなくならないように××とシールに名前を書いて張っておきます
そうしたら、モノの置き場が自分でもわかるので、すぐにもとの場所に戻せます

そしてお許し箱を1つ作ります
どうしても未練があって今は捨てられないと言うものをすべてそこに入れます
大きさはみかん箱程度、今ホームセンターなどで大型のコンテナ(プラスチック製)もありますので、それを買って、どうしても未練があって捨てられないものはそこに入れましょう
そしてそのお許し箱は1個のみ用意します
それが一杯になったら入りきれないモノはすべて処分します
モノを処分できればしめたものです
小物はプラスチックの箱に入れるとか棚にすべて並べるとかします
そしてその棚や箱に先ほど言ったシールを貼り、使ったらすぐにそこに戻します
それをすれば、散らからない、汚れないです
また洋服はしまうのが面倒ならハンガーにかけてつるします
洗濯物を畳むのは結構面倒なので、洋服ダンスにつるしてしまうのが一番です
もし洋服ダンスがなければ、押入れにつっぱり棒を取り付けそこにつるしてしまいます
そうすれば洋服が散乱することがありません
そして次の行動に移る前に今している事をすべてやり終えて、片付けてから、次のことに取り掛かる、そうすれば、汚部屋脱出大作戦もスムーズに早く終わります
あっちを片付け、こっちも片付けしても2つの事を同時にしようと思ってもうまく行かないのが普通で、人間1つの事しか出来ません
同時進行できる人は少ないものです

  • 回答者:ゴミ屋敷から脱出したオバサン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も掃除が苦手です!

フリーマーケットを利用するようになってから片付けれるようになりました
「もしかしたらコレ高く売れるかも!」と思ったら片付けるの楽しくなりますよ!


あとは部屋のイメージを作ることです

私は「カフェのような雑貨屋さんのようなイメージ」を考えました
なので観葉植物を買ってきて小物を少し並べました

それだけでその部分は「きれいにしていたい」という気持ちがでてきて自然と掃除をするようになりました

自分が作りたい部屋のイメージをして色や家具などをそろえると不要なものがわかってきますよ

最近は近くに切った布を置いています
気づいたら拭くようになりました

この回答の満足度
  

基本は「捨てる」です。なぜ汚くなるかというと、必要のないものがあるからです。ゴミだけではありません。ゴミでなくても自分にとって必要ないものは処分する勇気をもちましょう。
①今必要かどうか。
②希少価値があるかどうか。
を判断基準にしてみてはどうでしょう。
さらに、今必要でなくても将来必要になると考えられるかどうかも考慮しても良いかもしれません。
不必要なもののうちゴミは文句なく捨てます。ゴミではないが自分にとって必要ないものは、リサイクルショップへ持ち込むのも一つの方法です。たとえ10円20円でも収入は収入です。次に必要なものもその頻度を考えて整理します。頻繁に使うものは手に取りやすい場所へ。そうでないものは整頓してしまう。この時ポイントになることは、何をどこにしまうかというルールを決めることです。そして、そのルールを守ることが一番大切なことです。
環境は人を作ります。汚い環境にいればそれにあった自分になります。それを改善しようという気持ちのあるうちに是非頑張って下さい。

  • 回答者:y (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくテレビで取り上げている『片付けられない』方でしょうか?

もしそうなら、分別とか無理なので、まずは心理内科の受診をお勧めします。

そうでなかったらごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず、何とかスペースをつくり、モノの分別を徹底すること。本や衣類を一箇所に集中して保管します。分別がすんだらその分類したカテゴリの中から不要なものを思い切ってバンバン捨てます。これでかなり容積を稼いだら、今度は掃除です。上はホコリを取りやすい様に箱などに入れて保管、ビニール袋だと吹きにくいですから。下は掃除機で吸いやすいようにすのこなどでスペースを空けると良いでしょう。

この回答の満足度
  

収納するところを決めてから片付けますが.まずはすぐに使うテーブルの上などの物から
片付けます。
次に足元などの歩くところの散らかりを片付けます。

その時に要らない物と要る物を把握して.大きなゴミ袋を用意して捨てるものはゴミ袋に
入れていく。
見えるところはとりあえずスッキリとね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要なものとそうでないものを分別することから始めます。
いらないものを捨てるだけでもかなり片付きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず生ごみ洗濯物などにおいが困るものをかたずける。

次に高価なもの入手が困難なもの重要な書類(保険年金)などをかたずける。

あとは大雑把でもいいのでいるいらないをわけていらないものを処分する。

掃除が終わるまでは、なにもものを増やさない。

  • 回答者:案ずるより産むがやすし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今一応自分が物の定位置と定めている部分に
入らなくなったものをもうとにかく捨てることです。

本棚に入らなくなった本・・・情報が古いものは結局使わないです、決めたスペースに入らない本は捨てる
服・・・クローゼットに入りきらないものは、きっと手を通していないものがあるはず。今年着なかったものは来年はきません。捨てる。

という具合に。
思い切りよく、どうぞ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく、物を片付ける。いちいち分類していると時間がかかるので、何でもボックスを作ってとりあえず入れます。
物がなくなったら、掃除機かけて、時間が余ったら、何でもボックスの分類をします。
どんどん捨てることがコツですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーでダンボールを貰って来て、いる物といらない物って分けて、要らない物は捨てましょう。ゴミ袋でもいいですけど。ゴミの日の前の日にする方がいいですね~。燃えないゴミの前の日がいいかな。

  • 回答者:ナナコ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず要るものと不要なものとを分けてください。
段ボールか何かの箱につめていきましょう。
要らないものは即処分。

部屋の中を必要なものだけにしたら
今度は整理整頓です。
服・本・雑貨などそれぞれ所定の位置になおして
いきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る