すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

8月15日に初めての子供(女の子)を出産しました。
搾乳器があると便利・・・と聞きましたが、
おススメのメーカーや商品、搾乳器のタイプ(電動・手動など)を教えて頂けないでしょうか?
また、「搾乳器は不要」というご意見もあればお願いをしたいと思います。

• 質問者:しゃら
  • 質問日時:2008-08-22 23:05:48
  • 0

まずはご出産おめでとうございます!
私の場合は吸引分娩だったので子供が保育器に入っている間にどんどんおっぱいが張って来てしまって、痛いし、自分の手ではうまく絞れないし、産後と言うこともありかなりパニクって夫に買いに走らせました。
その後も黄疸が出たりして入院中は子供はほぼ保育器の中だった為、初乳を絞って届けました。
家に戻ってからも何だか私の場合母乳が出過ぎてしまって、夜子供が寝付いて数時間吸わなかったりするともうカンカンに張って痛いので、絞って冷凍したり、後半は捨てていました。
6ヶ月位を過ぎるとおっぱいの方も必要以上に張る事もなくなったので、出番も無くなっていましたが、卒乳も間近な1歳6ヶ月位の時、油断していた為か乳腺炎になりかけてしまい、その時もひたすら絞って捨てていました。
結果として私に取っては無くてはならないものでした。
夫のチョイスで取りあえずで購入したのはピジョンの手動タイプ。3000円代だったかと。
使用頻度が高かったので私は電動のがよかったなーと思いましたが(ただでさえ育児腱鞘炎になっていたので)その分値段も張りますし、長く使っても1年くらいの物ですから手動で十分の様な気もします。

搾乳機を使わず手で絞る場合は、むやみに乳房を強く押してしまうと炎症を起こし乳腺炎の原因になります。あれは辛かったー
牛のお乳を搾るのTVとかで見た事あればイメージが湧くと思うのですが、あくまで乳棆付近から絞る感じです。

あくまで私の体験ですがご参考になれば。

• 回答者:おっぱいマシーン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもご丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
たいへん参考になります。
お乳のコンディションを見ながら、どうすべきかを考えて見ます。
babyちゃんのことはもちろんですが、乳腺炎・腱鞘炎のリスクも考えないといけないんですね。
母体のケアについて、あまり考えていませんでした。(*^_^*)

並び替え:

現在9ヶ月の娘をずっと完母で育てています。
私も搾乳機を買いましたが、赤ちゃんが飲み残したりしたときに使うくらいで、数ヶ月に1回くらいしか使いません。
飲み残しは乳腺炎を引き起こす原因になるので、私は乳腺炎になったときしか使ってないです。(今もなっていて痛い!!)

搾乳機ですが、思った以上にぐいぐいは吸ってくれませんよ。
というより痛いです!!乳首に電流流されてるような感じ。。
赤ちゃんに吸ってもらう方が早いです。
搾乳機使った後、乳首がものすごく伸びきってるし。。。

なので乳腺炎予防のためにお守りとして持っていても良いかと思いますが、あまり使う機会がないと思います。

搾乳機ばかりに頼っていると、母乳が出なくなるのが早くなりますよ!
私の姉は生まれたときから搾乳機を使っていて、1ヶ月で母乳が出なくなっていました。
2人目は搾乳機なしであげていたら2歳まで良く出たそうです。

なので搾乳機はオススメしません。
ちなみに購入されるのであれば、間違いなく電動タイプをオススメします。
手動が安いので買いましたが、すぐに手が疲れて1回使って電動タイプを買い直した経験ありなので。。。
私はピジョンの電動搾乳機持ってますよ★
薬局などで買ったら高いのでオークションで買いました☆
ずっと使う物ではないので、買うならオークションがオススメです^_^

• 回答者:ぷしゅー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験者ならではの貴重なご意見、どうもありがとうございました。
まだ、授乳を始めたばかりですので、様子を見て考えたいと思います。

これはお母さんによって様々だと思います。
私も病院にいる時間が長かったので..病院内では搾乳器が必要で使っていました。出が悪かったと言うのでしょうか..胸は張るし熱ももって痛いし..
出さなかったら出さないで痛いし..出す時も涙が出るくらい痛いし..
もう私もあれだけは辛かったですね。
家に戻ったら..割と出てくれて搾乳器は必要はなかったですが..
病院に居る時が長かったから..やはりすぐ退院していたら搾乳器は必要だったと思います。手動でしたよ。

• 回答者:チエ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

胸が張る、熱をもって涙が出るくらい痛いのは同様です。
子供のために耐えるしかないですね。

私も一年ほど前に娘を出産しました。初産って分からない事だらけで、何が必要で何が不要か、判断が難しいですよね。
私の場合、搾乳機はほぼ出番が無かったです。最初はあれば便利かなと考えていたのですが、搾乳機で絞った母乳をうちの子は飲みませんでした(汗
ずっとおっぱいから直接飲んでいたので、哺乳瓶を受け付けなかったんです。仕方なしに母乳を冷凍しましたが、結局廃棄。母乳は自然と赤ちゃんが飲む分だけ作られるようになるので、最初は辛くてもだんだん楽になりますよ。
赤ちゃんが飲む力も、少しずつ顎の力がついていくので、大丈夫じゃないかなと思います。
…と、ずいぶん偉そうな物言いになってしまいました、すみません。生まれたばかりでさぞや大変でしょうが、気負わずに育児が楽しめるといいですね。

• 回答者:まこと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

辛くて、辛くてたまらないのですが、楽になると聞いて少し安心しました。
babyも少しずつですが、吸うことを覚えてきたようです。
頑張ります!

現在1歳児の母です。

ワタシの少ない経験からすると、例えば…
  ママが働きに出たりして、時間の間隔が空くために、
  搾っておいて時間になったら人に頼んで飲ませておいて貰う
とかいうケースでなければ、特に必要ないように思います。
ワタシ自身、全く不要でした。

搾乳機も、まあ、文明の利器ではあるのですが、一番良く搾れるのはやはり
赤ちゃんの口です!
上手に吸ってもらうことで、すいすい出てきます。
また、その方がしこりなども出来にくいです。

次に良いのは、手搾りです。
自分で乳輪のあたりをぐっ、ぐっ、っとおさえるようにつまむと、結構出るものです。

体質もありますし、母乳は出産後即座にもりもり出てくるというものでもありませんから、気長にちょくちょく赤ちゃんに吸わせてみるというのが一番だと思います。

面倒くさかったら、やはり搾乳機ですかねぇ…。
参考にならなかったらごめんなさい。

• 回答者:1児の母 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても参考になりました!
どうもありがとうございます。

母乳の出具合、Babyの吸い具合などもあるのでもう少し様子をみてみようと思います。
ただ、家の娘は口が小さく、かつ吸引力が弱いようです。
まだ生後1週間なので、なんとも言えませんが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る