すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

若干の余裕あるお金(数十万円)がありますが 何かに投資してみたいですが・・・

株式 ? 投資信託 ? 商品先物(金・ガソリン・穀物 とか) ?

皆さんなら どれが良いとおもいますか?

• 質問者:案山子
  • 質問日時:2008-08-22 23:37:39
  • 0

商品先物の金・プラチナの動きが荒っぽいので、うまく乗れば大儲けできますよ。

• 回答者:先物買いの銭失い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいそのとおり 実は 135,000円の保証金積んで 8/15に 商品先物で「金」1枚(1,000倍 買値2,813円) 買ってしもて 不安だらけだったので 皆さんの意見聞きたくて相談に載せました
はい 本日は2,900円 越えてて ほぼ10万円の利益になっています

(ps) 回答戴いた全ての皆さんへ 感謝 ありがとうです

並び替え:

そのぐらいの額なら日経225先物miniで投資の練習をしてみたら
いかがでしょうか
今だと1枚6万ぐらいでできるはずです
先物なのでロスカットはちゃんと設定してくださいね^^

• 回答者:NAA (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

投資信託でインドや中国株に投資したいですね

• 回答者:レゴ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私わ 1年前から投資信託の高金利先進国債券オープン(毎月分配型)をしてます。今 基準価額が下がているから 買い 分配金も、もらえるから。

• 回答者:ひさ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

株とかはリスクがあるので、オススメできません。

個人向け国債とか地方債とかが利回りが良くていいです。

100万単位でなのであれですが、銀行の宝くじ付き定期預金とかはどうですか?普通に金利もついて宝くじももらえます。
みずほ銀行はネットで申し込みができますよ。

• 回答者:ぽむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ラクをしたかったら日経225かTOPIX連動型ETF、調査・研究をする時間があるのなら株式。

数十万の元手なら、商品先物や信用取引には手を出さない方がいいと思います。

• 回答者:れーにん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余裕資金は今後しばらく使う予定のないお金ということを前提に・・・

数十万円という単位であれば、私なら投資ではなくまずは運用すると思います。
ネットバンクの定期預金や個人向け国債など、リスクを抑えた運用で100万円を目標に殖やしていきます。
私は地元に還元される債券(県民債とか)に興味があるので発行されると購入するようにしています。

多少のリスクもOKということなら 投資信託でも外貨MMFなら
利回りもよく始めやすいとは思います。
ただ、始めるには為替のお勉強も必要でしょう。

• 回答者:運用中 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

株式の現物取引が現時点ではベストだと思います。

・日本株で東証一部、できれば値動きの激しいものは避け、中長期的スタンスで。日本株に限定するのは、今日本株は割安な銘柄が多いから。一方、海外株は、値動きが大きいように感じます(新興国株は、タイミングに乗れば、かなりリターンが出せるかもしれませんが、市場がしぼむと、あっという間に下落してしまいます。また、為替変動も大きく影響します(為替変動は、日本株でも、海外に市場がある会社の株なら多少は影響を受けますが、株式の全額に影響する訳ではないので、比較的に影響を抑えることができます))

・キャピタルゲイン(売買益)だけでなく、インカムゲイン(配当)も考えましょう。かといって、変に配当利回りが良すぎる銘柄も注意が必要です(無理して配当を出していないか、不動産の売却等で、その期だけ特別に配当が多かっただけなのか。過去、数期くらいの配当利回りを見て検討してください)

・信用取引は、最初は避けた方が無難です。扱える額が大きくなりますが、失敗したときも相当な損失を被ります。十分株取引に慣れてからでも遅くはありません。

・同様の理由で、商品先物も出来る限り避けるべきです。値動きが激しく、自己資金の数倍から数十倍までの取引を行うことができ(つまり、損失がでれば、その倍数分の額が損失になります)、また反対売買(買ったものを売る、売ったものを買い戻す)の期限が決められています。かなりハイリスクな投機商品だと理解してください。

・投資信託もありますが、信託報酬などが定期的に差し引かれます。これは、目論見書に明記されていますが、定期的に送ってくる残高証明書には記載されません。記載がないからといって、信託報酬等が差し引かれていないのではなく、きちんと差し引かれています(基準価格に反映されます)。また、損失がでようがいまいが、このコストはきっちり引かれます。極端な話、ファンドマネージャーは運用も何もしなくても、お金が入ってきます(さすがに、ある程度パフォーマンスを出さないと、資金が逃げるので、出来る限りの運用はしていると思いますが)。一方、株式の現物取引は、基本的に売買時の手数料が掛かるだけで、持っているだけではコストは掛かりません。また、条件や証券会社によっては、売買手数料が無料の場合もあります。投資信託は、小額の投資でいろいろな銘柄の株に投資できリスク分散できるというメリットがありますが、上記のような保有コスト面でのデメリットに加えて、実際に組み入れる銘柄を選ぶことができず、運用に対する自分の納得性も得にくいと思います。

• 回答者:TOPIX (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

【 貯蓄(している内に勉強して)から投資、し《運用》 】

【 (自分がわかるものに)投資、し《運用》 】

(^_^;) (^_-)--''☆

あなたの裁量・判断力など【?】

他人の助言で動き後悔したときどうしますか?

まず、ご自分に【投資】。

• 回答者:kingofitou (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

株式なら高利回りの優良株ならストレスも無くできます
投資信託は以外と儲かりません
時間に余裕があればFXが小額資金でリターンが大きいです ただしリスクもあります 今勉強中ですが2万円の資金で6万円になりました

• 回答者:akirakn (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

投資に取れる期間とリスクによって変わってくると思いますが、リスクを取るとのことであれば、
投資期間が1年程度 ネットバンクなどの定期預金。
2年から5年であれば、個人向け国債か株式。
5年以上であれば、外貨MMFか株式。
FXについては私自身、投資経験がないのでお話することができませんが、おおよそこんな感じで良いかと思います。

• 回答者:ヒロミナ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

資産を地道に増やすならFXだと思います。
個人差があるでしょうが、年率300~1500%くらいにはなると思います。
上昇しそうな通貨を年間を通して運用できれば1000%は簡単に超えると思います。
最悪のパターンでもスワップポイントがつくように運用すれば、年率5~70%くらいは収益を上げれると思います。

• 回答者:FXマスター (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

数十万程度なら宝くじかtotoにでも突っ込んだほうが良いかも。
もちろんハイリスク・ノーリターンの可能性のほうが高いけど、ジャンボ宝くじなら買い方しだいで2割は確実に返ってくるし・・・。

オリンピックが終わったら相場は大きく変わると思うので(下方に)、その辺のことを考えて投資したほうがいいと思いますよ。

• 回答者:へろぴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

目標金額などが無いなら、「金、プラチナ」が良いと思います。
資金をとにかく増やすなら、「FX」だと思います。
何れにしても、リスクはありますので、投資(投機)は自己責任で。

• 回答者:ぽち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

エコキュートでも設置して電気代とかを浮かせばもっと投資資金増えませんかね。

• 回答者:kinop (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

AUドルがいいですよ。

• 回答者:kazu46497 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

金や原油・為替はロングポジション(買い方)とショートポジション(売り方)の両方のスタンスが取れるから
相場が下落傾向にあっても積極的に利益を追求出来るというメリットはあるんだけど
その代わり、レバレッジが高い分、頻繁にレートとチャートを見てないと危険だよ

日本株は、ドルの信用不安が解決するまでは「いつ円高に振れるかわからない」から、今から更に下落するリスクが高いので、ボクは今は何も買ってない
FXでスワップ金利を狙ってロングポジションをキープするのはいいけど、毎日レートチェックすることと、損切りラインを決めてストップロス注文は出しておかないと死ぬよ
金地金は、原油とほとんどシンクロして動いてる「一種のバブル」なんで、今後は大きく下落する危険があるから
今のタイミングで現物を買って持つのは危険だよ
金と原油はショートポジション(売り方)で入って下向きに値鞘を取れるような動きでないと逆に危ないよ

もしも投資経験がないか浅いなら、無難なのは投資信託か外貨MMFがいいかなぁ
ただ、当面はドルもユーロも更に下落する余地はあるから、焦らずタイミングを図ってね♪

• 回答者:トリちき探検隊 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

じいとしては、大事に元手を育てなさいとしか言いようが無いです。

一桁足りませんよ。

最低、あと一桁増えたなら、その1/3を投資に廻しましょう。

そのときに、また相談してくださいね。じいが生きていたら回答を必ずしますから。

• 回答者:じい (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

投資経験にもよりますが、
初心者なら複数の投資信託に分散投資
すればいいのでは?
たとえば50万円あるなら
先進国の債券に投資するファンドに20万
新興国の債券に投資するファンド
海外の高配当株式に投資するファンド
世界の不動産投信に投資するファンドに
各10万円
みたいな感じで・・・・・

• 回答者:田吾作 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

金がいいと思います。
特に根拠はないのですが、価値が上がることはあっても下がらない気がする。

• 回答者:きん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

日本株 かなり割安です。
今がチャンスです。

• 回答者:ぶぶか (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る