すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

糖尿病について質問して回答をもらったのはよかったのですが、どうも質問が短すぎてわかりずらかったようで。
また、質問させて頂きます。
私は今、糖尿病が心配です。
というのも朝5時とか6時に何か食べ1時間から2時間後に1時間近く寝てしまうからです。
精神的な問題で、夜は睡眠導入剤を飲んで寝ています。なので昼を中心とした生活です。
お昼ごはんや夕飯の後は眠くありません。どうしても朝の生活習慣がだめなのです・・。
こういった生活を続けていると糖尿病になるのでしょうか?
ちなみに、一日の総カロリー自体は問題ないかと思います。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-04-20 12:01:53
  • 0

並び替え:

生活自体には問題ないと思います。

糖尿病は遺伝が一番大きいと医師が言っていました。
それと体質だそうです。もちろん食生活もですが投稿者さんのカロリーは問題ないそうなので大丈夫だと思います。

糖尿病の症状として、喉が異常に渇く、食後眠くなる、尿が近くなる等無ければ
安心して良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
なんかほっとする回答です。

それは関係ないです。
単に質問者様の生活習慣であって、そういう生活を続けているから糖尿病になると言う訳ではありません。

精神的な問題であって昼を中心とした生活が基本と言う事であれば、むしろ朝ごはんの時間を遅くすればいいだけの事です。

そして2度寝しないで済むような生活にシフトすればいいだけですが、そのへんは深く追求はしません。

総カロリーと同じかそれ以上カロリーを使うような生活をすればいいだけの話で、2度寝してしまうからと言って、必ずしも糖尿病になる訳ではありませんし、総カロリーは問題なくても食事の内容が偏っていれば、糖尿病になる可能性もあります。

また糖尿病は食生活だけでなく、ストレスやウイルスでもなる事がありますし、スポーツマンでも糖尿病でインスリン注射をしながら、選手活動をしている人もいます。

結構食事や生活スタイルで糖尿病になると思い込んでいる人も多いですが、実はそれだけじゃないんです。

みのもんたさんの糖尿病は有名な話ですが、カミングアウトしている方で有名な方だと元巨人のピッチャー新浦選手、現役だと阪神の岩田稔投手なんかもそうですよ。
岩田さんの場合は高校だか大学時代に社会人野球のチームから誘いがあったのですが、糖尿病である事がわかって、入団出来なかったという話がありますしね。
彼の場合は高校2年の冬に風邪を引いた際のウイルス感染が元で1型糖尿病を発症しています。
今でもインスリン注射をしながら、活躍していますし。お子さんもいますよね。
あとは巨人にいたビルガリクソンですか、この人もインスリン注射をしながら、野球してたし、エアロビの世界チャンピオンにもなった大村詠一さんと言う方もいますしね、スポーツマンでもなる事がある糖尿病ですから、生活習慣に問題がある事も多いですけど、それだけが原因ではありません。
もしそれでも納得できないようでしたら、睡眠導入剤をくれる先生に相談して下さい。
まあ2度寝しないのが一番ですが、人の生活は他人様がとやかく言うべきものではありませんので、朝の生活習慣に問題があって、糖尿病になると言うのは間違いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
なんかほっとしました。
かなり心配していましたので・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る