すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

褒められて当たり前の美しく賢く才能があり、努力してそれが実を結んでいる人が居ます。
毎日たくさんの人から賞賛をあびています。その人をどう褒めたら喜んで貰えますか?
貶して「自分は他の人とは違う」って印象付けようとする安いマンガみたいなのは無しで、
喜んで貰える褒め方、言葉、リアクションなどなどお願いします。
出来たらご自身の経験も添えて(褒められる側でも褒める側でも)お願いします。

  • 質問者:月子
  • 質問日時:2011-04-28 08:21:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すみませんが参考になりませんでした。

並び替え:

こうしたらどうとかじゃなくて、
あなたの感じた素直な気持ちが一番いいと思いますよ。
言葉がうまくなくてもいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その人がこだわっているがあまり人が気がつかないようなことをほめるのがいいです。
本当にそのこだわりがわかり、すごいと思う、すてきだなと思う点をほめるといいです。
うそでほめても相手はわかると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

努力をして実を結ばれている方なら、どんな言葉でも褒め言葉であれば喜んでもらえると思います。

長い言葉をいわれるよりも、一緒に何かをしたあとに、すごいね、うまいねと短い言葉で
ポッと自然に出た感じで褒められた時が、私は嬉しく思います。

  • 回答者:大した意見ではないのですが (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あえて普通に接する。

ほめられて当たり前の人は、ほめられることが普通。
つまり、普通に接される、または卑下されることに対して抵抗力がない。

つまり、普通に接することで相手はそのことを疑問視する。
そのあと、少しずつ相手をほめるようにすると、
その人の中では、普通に接していた人が認めてくれたという心理状態になります。

例えば、普段タバコを吸わない人と、
タバコをやめた人。結果的には「吸っていない」んですが、
やめた人のほうが、なぜか「タバコやめたの?すごいね」って言われるのと同じです。

===補足===
お前最悪。

目の前におったら・・・ごめんやけど殴ってるわ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る