すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

人あたりが良い、というのは褒め言葉なのでしょうか?
人あたりがいいですね。と相手に言うのは失礼ではないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-22 14:28:26
  • 0

並び替え:

褒め言葉だと思います。

話しかけやすい、気さくという意味でしょうから。

失礼だとは思わないですね。

相手を褒める時にしか使いませんし。

この回答の満足度
  

基本的には褒め言葉だとおもいます。
ですが、ときには皮肉でいうこともできます。

この回答の満足度
  

褒め言葉と解釈しています。
自分に言われたら嬉しいです。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

ほめ言葉だと思っています。

人当たりがいい、優しいという意味合いで

悪くは取られません。


失礼ではないです。

  • 回答者:めんめん (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  

感じがいいという意味にとらえるため、失礼ではないと思いますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

問題なし。。。。。。。

  • 回答者:ゆk (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

他人に対する接し方でしょうから、人当たりがいいというのは、褒め言葉のように感じます。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

直接言われるとイヤに感じる人もいるかも知れませんね。
でも第三者に話すときに「あの人は人当たりが良い」と言うのは褒め言葉だと思っています。

  • 回答者:言われた事ないわ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単純に考えて褒め言葉で良いと思います。
また失礼でもないと思います。

但し、それが皮肉なら別ですが。

この回答の満足度
  

心のなかで誰にでも調子がいいんだから
と思っていってる人と
誰にでも不快な印象を与えないような人と
思っている人がいると思います

  • 回答者:受け取り方次第 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

人当たりが良いですね。は褒め言葉だと思います。
失礼な言葉だとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

褒め言葉であるケースと反対のケースがあると思います。社交的だという意味もありますし、八方美人の意味もあります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

言い方によると思います。
人当たりはよい・・・だけど、みたいな言い方をされると嫌ですね。

  • 回答者:さんからさんから (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

褒め言葉だと思います。
相手に言うのは失礼ではないです。
言われると嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

微妙な言葉ですね。
文面上では褒めている感じがしますが、ちょっと失礼な気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

誉め言葉だと思いますが 人に「誰々さん人当たりがよくて
感じいいね~」とかでよく使います  

すごく気心がしれている人だったら本人に向かって人あたりがいいねと
使うこともあります
でもあまり話したことのない人には 私は安心してお話しできますとか言いますね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は言われたらいやですね。
あまりいい気はしません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

褒め言葉ですね。
いい言葉です。
そういってもらうと嬉しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

褒め言葉だと思いますよ。私ならそう言ってもらえると嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

褒め言葉だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

悪い意味(失礼な)でつかわれているとは思いませんが、誤解を受けやすいかもしれません。
なんとなくイメージはわかりますが、ぴったりな言葉が見つからないような気がします。
人によって受け取り方も違うので、本当に難しいですね。

  • 回答者:悩ましい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

褒め言葉だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

褒め言葉ではないと思います。
言うのは失礼だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほめ言葉だと思います。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は悪気なしに言ったことがあります。自分が口下手で、誤解をまねくことが多いからです。
社会において、もっと言えば職場において、人当たり良くふるまうことは義務に近いことだとおもうので、それを上手にできている人は、純粋な意味で尊敬できます。

しかし、よく考えれば言われた人が不快に思って当然の言葉ですよね。
ごめんなさい~!!…あやまっちゃった…(>_<)(笑)

  • 回答者:みすず (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

失礼ではないと思います。
人当たりがいいのは、人に警戒心がなく心が広いイメージを
浮かびますので・・誰とでも仲良くなれるよねと言われてるのと
同じ気分になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

んー・・・
何も褒めるところがない時に当たり障りのない言葉で使う言葉かなぁ
褒め言葉ではないと思いますし、
相手に言ったら失礼と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほめ言葉ですので、相手に対して言うのは失礼ではないですよ。

私が相手に対して言う時も「褒め言葉」として使っていますし、

相手にそのように言われた時も
(なぜか、よく言われます。「人あたりがいいですね」「人あたりがやわらかいですね」と)
悪意がある感じは全くしないです。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私が言われたら褒め言葉だと受け取るので
相手に対しても失礼だと思わないです。
でもあんまり本人に直接言うことは少ないように思います。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「人あたりが良い」というのは「他人との間に衝突を起こさず、円滑で友好的な関係を築くことができる」
という意味の褒め言葉です。
ただこれは「彼は人あたりが良い」「人あたりの良い人が好みだ」などのように、第三者間での会話で
つかわれることが多い言葉ですので、当人にそれを言うのはちょっと違和感があると思います。
どういう場面でそういうことを言うのかわかりませんが、誤解を招かないようにするには
なにか別の言い方を考えたほうがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どういう場面で、どういう言い方で言われるかによると思います。
良くも悪くも使えるかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほめ言葉でしょう!!
接しやすいねみたいな意味だと思いますよ^^

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほめ言葉だと思いますけど。
質問者さんは「八方美人ですね」的にいやみに感じるということなのかもしれませんが、
普通ほめてもらっていると感じると思います。

  • 回答者:ff (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

褒め言葉だと思います。
言われるとうれしいですし、それだけ温厚であるという事だと思います。

でも、言われる相手その時の状況によっては嫌な言葉かもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当たりという言葉に、人に接する態度、交際の具合、という意味があります。
人に接する際に、相手に与える印象が良いという意味ですから、
これは褒め言葉だと思います。
「人当たりが柔らかい」と言えば、更に良い印象です。

同じ当たりという語を含んで、”当たり障りのない”という言葉がありますけど、
その場合は”ぶつかる”意の方です。
もしかしたらこちらの印象とダブっていますか?

  • 回答者:曹達さん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほめ言葉だと思いますよ。
きっといろいろな人から慕われる存在なのでしょうね。
自信をもって。

この回答の満足度
  

褒め言葉だと思います。
……でも、言われた相手にいってはちょっと嫌味に聞こえることもある気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

英語で言えば"amiable"ですからその言葉自体に否定的な意味はありません
しかし儒教的思潮の強い日本ではややもすれば
「外面だけよくて内実が伴わない」という意味に取られることも無きにしも非ずです

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人当たりがいいですねと言われたら、
嬉しく感じるのでほめ言葉だと思います。

失礼な言い方だとは、感じないです。

  • 回答者:s (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほめ言葉だと思います。
誰に対しても穏やかに接することができるのは長所だと思うので。

  • 回答者:K (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「人当たりが良い」と言うのは褒め言葉だと私は思って使っています。
特に営業関係の人には重要なスキルだと思っています。
とっつきにくい人よりも誰とでも親しくなれるというのは、持って生まれた才能だと私は思っています。
会議の席でも部下にも「あいつは人当たりが良い奴だから彼に今回は任せよう。」って使っています。
初対面の人にも「すごく人当たりの良い方ですね。」って私は使っています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人的には、褒め言葉と思います。
自分は、性格が温厚な人に対して口にします。
決して、失礼にはあたらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る