すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

社会人の女子ですが、朝いつも起きるのが億劫です。

寝る時も寝つきが悪く、早く布団に入っても1時間は平気で過ぎてしまうので、ハルシオンを半分に折った分量を服用して眠っています。

朝はいつも7時半に起きます。が、彼氏がいつも朝5時に起きるため、物音で目が覚めてしまい、そのまま眠るか、トイレに起きてすぐ寝に戻り、自分が起きる時間の7時に目覚ましをかけていますが2度寝して必ず8時になってしまいます。

いつも起きる際に頭痛がひどく、目を開けるのがやっとです。そして全身酷くだるいです。
仕事もそのせいで何度か遅刻してしまいます。

貧血と医者に言われたことがありますが、貧血ってこんなにひどいのでしょうか?
鉄のサプリや食事以外で気をつけることはありますか?
あと、ネットで調べてみるとうつ病の症状に似ておりますが、特に悩みもなく、うつ病ではないと思います。

何かいい方法があったら教えてください。

• 質問者:みなこ
  • 質問日時:2011-05-08 18:54:26
  • 0

朝起きるのが億劫というより、仕事に行くのが億劫でいろんな症状が体に現れているという印象を受けました。

規則正しい生活を送れていますか?
また、食生活において栄養のバランスはしっかりと取れていますか?
日々の生活でストレスは貯まっていませんか?
また、ストレスの解消はできていますか?

私も同じような経験がありますし、今も若干あります。

このようなことは精神的なところに原因があるみたいです。

私は日常生活を見直してストレスをためないようにしたら少しマシになりました。

===補足===
時間があるときに自分のやりたいことを思いっきりやることです。
お金の上限を決めずに思いっきり買い物をしたりします。
自分の限界が近いときは自分にできる限り甘くします。

仕事から離れることは当然無理ですから、それ以外のところで。

ネットのブログや掲示板でグチるのもありですね。
身近な人にはグチりません。

我慢が一番よくないです。
根本的な解決にはなりませんが、ストレスが少しでも減ればいいので。
少しの間でも嫌なことを忘れられることが見つかれば、それにすがってしまうのもいいかもしれませんね。

• 回答者:巻き貝 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は仕事を始めて1カ月ちょっとですが、周囲が男性ばかりで業務中に余計な話をすることが全くなく、パートタイムとはいえ、6時間の勤務時間を何も話さず過ごしています。
(話はできますが、共通点もないので結局話をしないと言う感じです。)
仕事は生活のために欠かせないので、彼にも愚痴りたいですが、心配をかけたくないので話していません。
巻き貝さんは、どのようにストレス発散をしているのでしょうか?

並び替え:

枕を変えてみるのはどうでしょう?
それとパソコンや携帯電話を長時間する機会があれば、パソコンや携帯電話の長時間の使用で寝つきが悪くなる事もあります。
車を使っていると長時間エンジンをかけっぱなしにしていると、オーバーヒートする事があるのと同じです。
脳がハイテンションになってしまい、寝つきが悪くなる事もあります。
寝つきがよくなれば、まだ朝起きるのも辛いと言う事が少なくなりますね。
そして質のいい睡眠が取れれば、寝起きもよくなります。
頭痛は鼻炎、肩こり、虫歯でもなりますが、睡眠不足でも頭痛になります。
心当たりはありませんか?
虫歯に関しては歯石を取りに歯医者さんに行ってついでに虫歯チェックをして貰えばいいだけですし、歯のかみ合わせが悪いと頭痛の原因になる事もあるようです、歯石を取るのは本来は3カ月に1回するのがいいんですけど、忙しくって~と言う事であれば、年に1~2回虫歯のチェックを兼ねて歯石を取って貰えばいいです。
肩こりはパソコンや携帯のしすぎでなる事もあります。
鼻炎は花粉症でなる事もありますよね。
肩こりが原因ならば、整形外科ですが、整骨院でちょっと肩こりがひどくてと言う事を言えば、処置をして貰えます。

人間の睡眠サイクルは90分と言われています。
眠りが浅い時間と眠りが深い時間を合わせて90分位のサイクルですが、カレシが起きてから再度寝てしまうと3時間余計寝てしまうっていう事ですよね、と言う事は睡眠サイクルが2回分って言う事になります。
でしたら、目覚ましは7時じゃなくて、6時30分に合わせた方がいいですね。
7時だと一番眠りが深い時間に起きる事になり、そうなるとなかなか起きられないです。
であれば、眠りの浅い時間に目覚ましがなるようにした方が起きやすく、寝起きが悪い確率も減ります。
その分布団に入る時間を30分でも早くして下さい。
まあ深夜まで起きていたいのは理解出来ますが、朝起きるのが辛いのもきついでしょうから。
夜更かしは週末1~2日だけにするしかないような気もしますけど、改善方法はあるとしたら、上記位でしょうか。
余り参考にならなかったらスイマセン。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
目覚ましの時間を変えてみたら少しはよくなりました。
あと、2度寝をすると寝過ごしてしまうようです。
一度起きたら2度寝しないようにして様子見しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る