すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫と喧嘩しました。

朝何度起こしても動くのですが、体は起こさず、私が朝の準備をしているとまだ起きてこないので、そっと寝室をあけるとまたスヤスヤ眠ってました。

私もパートですが働いています。
夫は遅くまで携帯ゲームなどをしています。
夫に付き合い私も遅くまで起きていますが、
ベッドで携帯ゲームをしはじめると私は先に寝ます。

朝何度も起こして起きれないのならゲームやめて早く寝るようにしたら?
といったら
どうせそれで早く寝て起きれなかったらまた怒るんだろ?
って言葉が返って来ました。

そろそろ子供でもと考えているんですが、
ちょっとこんな父親は不安になりました。

私は30歳、夫は31歳です。

毎日残業してきて19時半に帰ってくる夫は疲れているので
朝起きられないのは仕方が無いのかなとも思っていますが、
私としては朝起きられないのなら早く寝れば少しは体も休まるし
起きられるようになるではないかと思っています。

できる嫁なら起きるまで優しく起こすのでしょうが
私も子供なので怒ってしまいました。

朝の起きる起きないで喧嘩はこれで何回目というぐらいしてきました。

どうすればうまく起きてくれるでしょうか・・・。
それとも私が我慢して優しく起こし続ければいいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-13 10:24:07
  • 0

並び替え:

そういった大人はよくいますよ。
私の旦那もそうでした。毎日遅くまでアニメ見ているせいで朝起きないということがしょっちゅうありました。朝起こそうとしても起きないので毎日何回も起こしに行くはめになります。やはり皆さん同じ悩みをかかえているのですね。
皆さんの言っているようにいっそ起こさずに遅刻させれば良いのではないでしょうか。そうすれば自然と起きなきゃいけないと思うようになり早起きできると思います。私の弟もいつも母親にたたき起こされていましたが何回か起こさずに遅刻させた影響からか早めに寝て早めに起きる習慣がついたので実践してみるのも悪くないかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

子供ではないので自己責任だと思います。
自分で起きるのが当たり前だと思います。ゲーム等で遅くまで起きているのですから。
ですから起こさないのがいいです。会社に遅刻をして自分で懲りればゲームでの夜更かしも減るし、自分で起きる努力や工夫もするはずです。貴方に起こしてもらえると思って甘えているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

起こさなくていいんじゃない?
子どもじゃないんだから。あなたを親と思っているのかもね。だから起こされるのを待っている。
夫婦だからって、起こさなくても良いでしょ。大人なんだから、自分の管理は自分でしてもらわなくては。。。
声だけかけて、自分は自分のことをする。起きてこないなら「先に食べるよ」と言って朝食を済ませ、「先に出るよ」と言って仕事に行く。
それで喧嘩になれば、言えるでしょ。「私は声かけたよ。起きなかったのは貴方だよ。」私だって仕事しているんだから。と。
本当に残業で疲れているんならゲームなんかしないで寝るよ。ゲームは依存だから、やめさせたほう良いよ。ベッドに入って隣に貴女がいるのに携帯ゲームなんて。。。子どもが産まれてもほったらかしてゲームしているはずよ。
時間を決めてやる。子どものしつけと同じだけど、大人なんだからさ~もうちょっとしっかりして!! っていったら?
貴女は子供ではないと思うよ。親になっているから起きてこない旦那をイライラして怒るんだよ。ここは対等にならなきゃ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

残念な事に男性は何時まで経っても子供のような物です。
奥様が大人になられたほうが解決は早いと感じますね。

ただ子供が出来ると親としての自覚をしっかり持つ人も多いのは確かですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思うのは同じです。
でもゲームもしたいのでしょう。
うちの主人にも同じことが言えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこも同じなのですね。
確かに仕事をしてきて好きなこともさせてあげれないとなると
可愛そうな気もします・・・。
私が大人になります。

朝何時に起きるのか分かりませんが、31にもなって起こして貰わないと起きれないなんて笑っちゃいますよ。
それもゲームを遅くまでやってるから起きれない何て言い訳にはなりませんよ。
7時半に帰って来れるなら普通じゃないですか。

当然、家事は手伝ってくれないんですよね?
子供が出来たらストレスの原因になると思いますよ。

ちなみに私は、朝は4時半にアラームで起きて5時過ぎに家を出て、建設現場で5時過ぎ迄作業をして家に帰ってくるのは、早くて7時半過ぎです。
寝るのは11時頃です。
毎日クタクタです。
既婚者ですが、今の仕事は結婚前の20代後半から続けています。
妻に起こして貰った事は一度も無いですよ。
朝5時に起こすのは可哀想ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くおっしゃる通りです。
家事はたまに洗い物や風呂掃除・ゴミ出しぐらいはしてくれています。

あなたのように自分で起きられるようになってほしいんですが、
なかなか・・・・。
けんかになるだけなので私が大人になろうと思います。
ありがとうございました。

早起きが苦手な主人をもつ妻です。
年齢も質問者さんとピタリ同じで、私が30歳、夫は31歳です。

私もバイトをしていますが、主人はいつも夜9時過ぎに帰って来ます。
主人が寝るのは深夜2時〜3時の間で、起きるのは朝7時半です。
主人も毎日仕事が忙しいのですが、早く寝てしまうと、自分の時間がなくなってしまうから…という理由で、朝起きられないと思っていても毎日夜更かしをしているようです。

私は、結婚する時に、「俺は、朝だけは起きられないから頼む」って言われて、
朝、主人を起こすことを条件に結婚したのですが、
やっぱり納得がいきませんよね^^;

私も、一人でちゃんと起きられるようになって欲しいと思って、
家を出るぎりぎりの時間まで放っておいてみたり、「早く寝ないと朝起きられないよ」と言ったりしましたが、
「ちゃんと起こさなかったら、給料減るだけだし、困るのはママだよ?」と言われます。
そう言われてしまっては、返す言葉がありません^^;

30年間そうやって生きてきたのだから、板についた考えを急に変えることは難しいですし、
早起きが苦手っていうのは、性格みたいなもので、
私は、「こーゆーものだ」と割り切って、我慢して起こし続けています。
反発してても、喧嘩になってしまうだけですし、その方がいいように思います。

でも、子どもが出来て、早起きに対する主人の考えが変わりました!
私の息子は小学1年生なのですが、小学校は、幼稚園に比べて、学校に行く時間がずっと早くなりますよね。
息子と一緒に途中まで通学するのが楽しいみたいで、
「明日も一緒に行こうね」って息子に約束したりしています。
息子も、「明日は○分に行くから、早く起きてね」と主人に話しかけています。

早起きを頑張ってくれないということは、ご主人様の会社が、
勤怠に対して少しゆるいのかなあとも思いました。
私の主人は、仕事がかなり出来るらしく、その分遅刻は黙認されているようなので、
早起きする意欲がなかなか上がらないっていうのもありました。
業務委託で、銀行系の仕事をした時には、かなり勤怠が厳しい会社だったようで、
その時は頑張って起きてました。

ご主人様を取り巻く環境でも、かなり左右されると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供で変わりましたか!!^^
貴方は大人ですね。
私は怒らず起こそう起こそうと思ってもやっぱり
イラっときてしまいます。
実際私も昼からの仕事に遅刻するぐらいの朝弱い人間でしたが
現在は9時から仕事なので朝7時前には起きています。
なので本人のやる気次第と思ってしまうんですよね・・・。
確かに会社の環境はあるかもしれません。
貴方の旦那様と同じく、仕事はできる様で
上司も旦那に頭があがらず、結構好き勝手言ったりしてるようなので、
遅刻しても怒られないと甘えの部分があるのかもしれません。
私ももう少し貴方のように大人になれるよう頑張ってみます。
子供と通勤・・・楽しそうですね^^
私の旦那は8時~始業で車で20分程かかるので
子供と一緒には無理かもしれませんが、子供をうまく使って・・笑

ありがとうございました。

朝起きれない人っていますよね。
うちの兄がそうでした。
目覚ましがすごい音で鳴ってるのに起きてこないんです。
当然起こしに行っても反応しないので自分から起きるまで放っておくしかなくって。
でも社会人になってピタッとそれがなくなったんです。
だから自覚の問題なのかなって思いますよ。
旦那さんはあなたが起こしてくれるのが分かってるから甘えてるんです。
自分で起きないといけない環境になれば起きるはずです。
明日から知らん顔をして起こさないでおくとか?
一度会社に遅刻したらあなたにばかり頼っていられないって
自覚するかもわかりません。きっとすごく怒ると思うので
前日に明日は絶対起こさないから自分で起きるようにと
しっかり納得したもらった上でやってくださいね。

===補足===
そうなんですね。
うちは娘も何回も起こさないと起きなかったので
遅刻ギリギリの時間に起こしたことがあります。
次の日から起きてくるようにはなりました。
女の子は準備が必要なのでそれでちょっと懲りたみたいですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです!!
少なくとも病気じゃない限り私もそう思います。
なので遅刻するまで起こさないでおこうとも考えましたが、
給料が減れば家計が苦しくなるので
後々のことも考えて結局起こしています。

補足ありがとうございます。
一度ギリギリで起こしてみるというのもいいかもしれませんね^^
ただ仕事柄、注意を怠ると命に関わる仕事をしているので、
ご飯も食べず、慌てて出勤させるのが怖いのもあります・・・涙
やっぱり私が大人になるしかないのかな・・・・

ありがとうございました。

一度起こさず遅刻させてみては?

  • 回答者:sooda (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも考えてたのですが、日給制なので少しでも休まれると
家計に響き、結局起こしている自分がいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る