すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

今の人は、中国独自の量刑、「死刑、ただし執行猶予2年」ってどう思いますか。

執行猶予付き死刑っていうと、執行猶予中の死刑犯が普通に街を歩いて他人とすれ違ってるわけですよね。

日本じゃ考えられませんよね。

※ご自身の持論を大々的に長めに書く人にはハート数で優遇します。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-09 17:50:41
  • 0

中国では、麻薬犯罪で死刑、収賄罪で死刑、という判決が良く出ます。しかし、殺人を
犯したり国家転覆を謀った等の凶悪犯罪でない限り、2年間の執行猶予を付けることが多い
ようです。
執行猶予中に悔い改めれば「無期懲役」などに減刑されるだけで無罪放免になるのではない
ので中国人民の感情として受入れられやすいのだと思います。
「執行猶予中」に普通に街中を横行できる、という事はないようで「服役して労働」を
課せられます。日本での「執行猶予」とは考え方が違って厳罰です。多くの面で日本の刑罰は
軽過ぎます。

参考・・・
『中国
中国の死刑制度の特徴は執行猶予制である。死刑判決に2年間の執行猶予があり、この
間に基づいた改造を受け、死刑囚が悔い改めたり、すすんで改造を行う態度を示した場合は、
2年後に減刑されるケースがある。ただ、死刑判決後にすぐ処刑されるケースもあり、この
執行猶予制とのかねあいは、次の言葉が一つの判断の基準にされる。「殺人またはその他の
もっと重大な罪があり、処刑しなければ人民の憤りをしずめることのできない者、および国
家の利益にもっとも重大な損害を与えた者に対しては断固として死刑の判決をくだし、ただ
ちに執行しなければならない。その罪が死刑に該当する者のうち、人を殺害したことがなく、
人民の憤りも激しくない者、あるいは国家の利益に重大な損害を与えはしたが、その損害の
程度が決定的に重大だというほどでない者に対しては、死刑ただし執行猶予2年という判決
を下し、猶予期間に労働を課して、その態度をみるという政策をとるべきであるという意見
も出てきている。』
http://kwww3.koshigaya.bunkyo.ac.jp/wiki/index.php/%E6%AD%BB%E5%88%91

『覚醒剤密輸罪の邦人、中国で執行猶予付き死刑判決』
『中国遼寧省大連の中級人民法院(地裁に相当)が昨年12月下旬、覚醒剤を日本に持ち
出そうとしたとして、薬物密輸罪に問われていた70代の日本人の男に対し、執行猶予付き
の死刑判決を言い渡していたことが11日、わかった。関係筋が明らかにした。
執行猶予付きの死刑判決は、一定期間、服役態度に問題がなければ無期懲役などに減刑され
ることもある。』
http://www.asahi.com/international/update/0111/TKY201101110526.html

• 回答者:情状酌量 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

死刑に執行猶予って日本の感覚じゃ考えられないですね
やっぱり変な国です

• 回答者:ホットスポット (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怖すぎます。理解できません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

執行猶予中は釈放されて、自由にしていると言う事はないとは思いますが。
ノーベル賞を取った方と同じような状態ではないかと思います。
そう簡単には殺せない事情があるような気がします。
すぐに殺される人もいると思いますが、お上の都合で簡単に命をもてあそばれている感じがして怖いです。

• 回答者:くる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あそこの国は自分達が世界で一番優秀で偉いと思い込んでいます。
だから独自の価値観があるんです。
いい面として優秀ならいいんですけど、犯罪に対する量刑に関しては何だかなぁと思う事もあります。
今は知らないですが、昔死刑で銃殺刑の時は銃の玉の費用を遺族(家族)に請求していたと言う話がありますからね。
今も死刑は銃殺刑だったかなと思うのですが、今でも銃の玉の費用を遺族(家族)に請求しているんだろうかと思います。
電気椅子で死刑にする国はあっても死刑にかかる電気代を請求したなんて話は聞かないですよ。
そんな国だから死刑、でも執行猶予2年なんて普通なんですよ。
他国ならあり得ない話ですし、日本じゃなくてもそれはなしでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

死刑の執行を猶予すると言うことでしょう、本質は2年間の人間改造という強制労働(ウラン採掘現場等もあるでしょう)、そして死刑ごは、臓器提供者となり、中国社会に貢献するという、ただでは殺さないと言うもののはずですが、間違っても街中を歩くなんて事は出来ないでしょう、死刑を2年間延期(執行を猶予しただけです)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本じゃ考えられませんね。

• 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

死刑判決を受けている人が執行猶予だなんておかしいですよ。
犯罪者なのに外に出られるなんて・

おかしな国です。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかしな刑です。矛盾してますよね。
おかしな国の象徴でしょうか?

• 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

よく分からないですね。
死刑で執行猶予なんて、意味が分からないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ、でも何か間違いを犯したら、即死刑なんでしょ?
だったら、どんな凶悪犯でも下手なことはできないと思います。
例えば、チョッとぶつかって頭をたたいたとかで死刑とか。。。

あと、猶予付死刑って言うのは、ひょっとしたら冤罪かもしれない。
でも、認めるわけにはいかないから一応お前は死刑だ!という
間違いを認めない国民性が反映されたものかもしれません。

それがいいか悪いかというのは別として、日本はやはり杓子定規と
言う感じもします。
アメリカだって懲役300年とかが存在するわけですし。

そういう観点からすれば、中国のそれも、アメリカのそれも、その国にとっては
常識。

いうなれば、生魚を食べたりする日本を海外の人がどう考えてるか?
というのと、そうたいして変わらないのかもしれません。

・・・というのが私の持論です。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る