すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「イエローケーキ」・・・なんだか 美味しそうな名前ですが、食べたことのある人はいてますか??

  • 質問者:松 産
  • 質問日時:2011-05-12 21:20:08
  • 0

不二家などで食べた事があります

ウラン精鉱のことなら食べた事は無いです

===補足===
食べたら死ぬ事になるかも

イランのイエローケーキ製造、東南アジアの反響呼ぶ
イランが、自国の技術によるイエローケーキの製造に初めて成功し、東南アジア諸国のメディアから驚嘆の声が上がっています。
マレーシアの国営ベルナマ通信は、「イランが同国南部の港湾都市バンダルアッバースにて、他国の技術によらず初めて自国の技術によりイエローケーキの製造に成功し、それらは同国中部の都市イスファハーンにある核施設に移送された」と報じています。
マレーシアのニュースサイト、マレーシアン・インサイダーも、「イランは、イエローケーキの製造により、初めて自国の核産業に最も必要とされる基本原料の一つを製造したことになり、この成功により、イランはもはや外国から核燃料を輸入する必要がなくなった」としています。
インドネシアの国営アンタラ通信は、イエロケーキ製造に関する、イラン原子力庁のサーレヒー長官の談話として、「イランがイエローケーキの製造に成功した旨は、正式にIAEA国際原子力機関に通知されており、今回の措置並びに、製造された燃料を、同国中部イスファハーンの核施設に移送するプロセスは、IAEAの監視下において行なわれている」と報じています。
http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=15144:2010-12-06-15-22-09&catid=57:hestei&Itemid=143

イランのサレヒ原子力庁長官は5日、濃縮ウランの原料となるウラン精鉱(イエローケーキ)を国内で製造することに初めて成功したと発表した。国営イラン放送が報じた。イランはこれまでイエローケーキを中国と南アフリカから輸入していた。
国連安全保障理事会常任理事国など6カ国との協議が6日から行われるのを前に、ウランの産出から濃縮までが自国で可能であることを誇示、濃縮停止要求をけん制する狙いがあるとみられる。
サレヒ長官は製造したイエローケーキの量は明らかにしなかったが、「今後5年間で、必要な核燃料をすべて国内で生産できるよう願う」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110106/mds1101062312032-n1.htm
ウラン精鉱ともいい、ウラン鉱石から大部分の不純物を除いたもので、酸化ウランU3O8を40-80%程度含んでいる。粗精錬の製品の総称で黄色の粉末でケーキ状のためこの名がある。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。
なんですか、それ?

  • 回答者:ブルーケーキ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいえ!

食べたら死ぬと思いますw

http://blog.hullz.net/?eid=984320

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないです。
名前も知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことが無いです。気になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないし、何かわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イエローケーキとは確か、ウランの事ではないでしょうか。

食べられるものではないと思います。

ウラン鉱石を精錬して得られる、不純物の 多いウランの粉末の
事を「イエローケーキ」と言うと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことも食べたこともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
本当に美味しそうな名前ですがないです。
イメージではレモンのケーキっぽいですがドラム缶に詰められて出荷されると書かれてました。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないでしょう、食いしん坊のバカ息子も食べないですよ。
食べる前に近づくだけで危険みたい・・・です。

黄色で許されるのはニューヨークのイエローキャブとpoohだけで充分です。
ニューヨークのイエローキャブは日本の車が導入されることに決まりましたし、バカ息子のお兄ちゃん達はあちこちで愛想を振りまいてますが。
まあバカのはうちの息子だけみたいですけど。
せめて番犬、じゃなかった番くましてくれないかしら?
ドロボーが来たら、息子は一緒について行ってしまいそうです(><)

http://www.energyjl.com/2010_folder/December/10new1207_1.html

===補足===
そうなんですか、じゃあバカ息子ははちみつのドラム缶と間違えて顔を突っ込んじゃうかもしれません。
家から出さないよう、怪しい入れモノに顔を突っ込まないようリードをつけておきます。
息子は犬じゃないんだってば!!と叫びそうですが、ネコにだってリードをつけている人がいる時代ですからね、でもそんな容器に入れて転売・転用するなよぉ!!
ただでさえ、原発事故で大騒ぎしている日本で怪しいドラム缶が持ち込まれたら、パニックになるじゃないですか・・・・。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何も知らずに 空きドラム缶を転用する人たちがいるそうです・・・・・ヤバイ!!

食べた事はないです。
名前は美味しそうですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、そういうケーキは食べたことないです。
ウラン精鉱なら、食べろと言われても絶対に拒否します。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る