すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

長ネギをたくさんいただきました。

生で食べられると聞きましたが、そのまま食べられるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-15 07:29:47
  • 2

並び替え:

食べラーをつけるとおいしいから、やってみて!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛味が苦手ではないなら食べられます。
白髪ネギにして水にさらすと辛味はぬけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョイと味噌を付けて食べても美味しいですよ!

お蕎麦や鍋物などの薬味でも分かるとおり、生で食べられます。

生の長ネギには、
血行が良くなり体が温まる働きや、食欲を増進させ、解毒作用もあり
更には発汗を促し解熱作用もあります。

  • 回答者:生の長ネギは風邪予防 (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生でたべられますよ~
にがみ?ぴりからがありますけどね
おそばで、このネギをはしの変わりにしてネギと一緒に食べるって有名なお店もあるくらいですからね

  • 回答者:くろちゃん (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま食べれます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉ねぎの要領と同じですね。
ただ生食の薬味のような時は(少し葉ねぎよりは癖があるので)刻んで水にさらしてギュとしぼってから使うほうが良いと思います。

あまり沢山あるのなら、カットして冷凍しておけば良いと思います。
お好きなら味噌をのせて齧るのはいかがでしょうか。
味噌に顆粒だし・出汁粉を和えて味噌球をつくり、御椀に味噌球入れて熱湯を注ぐと簡易味噌汁になります。

===補足===
味噌球の中に(水でさらして絞って水気を切って刻んだ)ネギも一緒に入れ込みます。

  • 回答者:美味しいよ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい^^食べられますよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま刻んで、麺類の薬味にしたり
蕎麦を食べながら、そのままかじっても
美味しく食べられます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べられます。
ソバに入れるのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、生で食べれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま食べられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばやうどんの薬味にしたり、納豆に刻んで入れたり、ラーメンにも刻んで入れます。
日本そば・うどん・ラーメンって今まで食べた事ありませんか?
これらの麺類の上にちょこんとのっているのは生の長ネギを刻んだものです。
あとは冷ややっこにのせたりしても美味しいです。
スーパーだと薬味として長ネギを刻んだモノが150円位で売っている位です。
生で食べても大丈夫ですよ。

大量に消費するならば、ねぎま鍋が美味しいです。
ねぎま鍋 レシピと入力して検索をかけると沢山出てきます。

1つだけ紹介しておきますが、マジに書くと長くなるので、URLを参照にして下さい。
マグロの切り落としを使うと安くつきます。
http://cookpad.com/recipe/1212234

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で食べれますよ!

5センチ位の長さに切った長ネギをオーブントースターで7分位焼いて、
鰹節と醤油で頂くと美味しいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べられますよ。
焼きねぎにしてもいいし、刻んでなにに入れても良いです

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べられます。
自分は、細かく刻んで長ネギを納豆に入れたり、蕎麦・冷麦・素麺などの麺つゆに入れたり、ラーメンの具材として入れたり、ネギ味噌にしたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 良く洗って細かく刻み、納豆卵かけご飯にかけてもいいですし
ネギトロ、などにかけてもいけます

  • 回答者: asd (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る