すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

巻物に使った紅生姜が沢山余っています。生姜は苦手なのですが、このまま捨てるのはもったいなく思います。
何か美味しく食べられる調理法などありましたら教えて頂けると助かります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-04 15:26:32
  • 0

彩りは別として、肉を炊く/魚を煮るのに使えます。
まあ、私の家では、、
お好み焼き/玉子焼き/焼き蕎麦/その他、中華の上に散らして使ってます。

あと、確実に沢山使うのは、牛丼を作った時ですね、、上に山盛りにしてますから、、、
豚丼もOKですよ!!

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下味や調味料として使う方法もあるんですね。改めて素材としても見直したいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

細かく刻んでチャーハンの上にかけたり牛丼にかけたりすると美味しいですよ。
あとはベタ焼き・・・小麦粉を水で溶いたものに、ねぎとほんだしと一緒に混ぜて薄く焼いても美味しい!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうにか消費できそうです。ありがとうございました。

煮物に使うとおおいしいです。
牛肉と大根をおだし、砂糖、醤油、酒、みりんで煮込む時にしょうがを入れます。
甘辛くておいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紅生姜なのでつい飾る物のような気がしてたのですが、
この方法なら私も消費できそうです。今度作ってみます。
ありがとうございました。

天麩羅にして食べたらおいしいです。
一度試してください。

  • 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。今度作ってみます。ありがとうございました。

紅しょうがは「関西」では天麩羅にしてよく食べますし、売っています
あと「細かく刻んで」ご飯に混ぜたら「赤く」なりますので
おむすびにすると「綺麗な」ものに仕上がる

  • 回答者:しょうが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おむすびは多分だめですが、天ぷらとは驚きです!今度主人に作ってみます。
ありがとうございました。

ボクも紅しょうが嫌いです
弁当とかに必ず憑いてきて邪魔で仕方ない。。
しょうが焼きとかでは 当たり前すぎますかね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私にとっても生姜は邪魔物です・・^_^;生姜焼き下味に使いますもんね。
生生姜と思っていたけど紅でもそういえばいいかも知れません。
ありがとうございます。

生姜は体を温める食べ物なので食べて下さい。
彩りを見せてくれるのはお好み焼きやたまご焼きです。
それかカレーに入れて下さい。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーとは思いつきませんでした。少しづつ入れて試してみます。ありがとうございます。

みじん切りにして、いなり寿司の中のごはんに混ぜ込むと美味しく食べられます。
あとは、とんこつラーメンに入れるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらくだめだと思います・・・すみません^_^; ありがとうございました。

卵焼きに入れたら、美味しいですよ!!!
でも、入れすぎに注意です。

  • 回答者:masa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人用に入れてみます。ありがとうございます。

テレビで見てやってみたらおいしかったので。
かき揚げがおすすめです。
苦手でしたら普通のかき揚げに混ぜて揚げるとおいしく食べられると思います。
うちでは紅しょうがだけでやりましたがしつこくなくて好評でした!

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと食べてみたくなりました。チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お好み焼き、焼きそば、牛丼にかけます。

でもなかなかメインの材料にはなりにくいですね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。飾りでは捨ててしまうので結局もったいないんですよ。

刻んでとんこつラーメン お好み焼き 焼きそば チャーハンなど
使い道が多いですよ。
ちょっとだけ入れるとアクセントになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍できると先ほど教えていただいたので、少しずつチャーハンなどに使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

卵焼きにちょっと入れてもおいしいですよ!
同じようにお好み焼きにはもちょろんOKです。

それから、冷凍できますよ^^

  • 回答者:捨てちゃだめ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍できるとは知りませんでした。少量ずつ主人のお弁当に使いやすいように
冷凍してみようと思います。良い方法を教えてくださりありがとうございます、

長ネギと小麦粉・お水と混ぜてねぎしょうが焼きにしちゃいましょー♪
多めに焼いてストックしておけば材料を足してお好み焼きにしたり
子供のおやつ・お夜食にもなりますヨ。

  • 回答者:ソースとマヨネでお味付け (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。ねぎもだめなんです。でも、主人用に作ってみようかと思います。
ありがとうございました。

チャーハンなどに細かく刻んで入れると、さっぱりした味になりおいしいですよ。
カレーなどに入れても少しさっぱりしておいしいです。

  • 回答者:ふふ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少量づつ試してみます!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る