すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼われてる方、病気になった事ありますか?
どのような病気ですか?
治療費はどのぐらい掛かりましたか?
避妊手術はした方がいいですか?

宜しくです

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-05-16 10:48:58
  • 0

並び替え:

以前に3匹飼っていました。 母猫、メス、オスの3匹でした。
たまに家の外に出していたので、
母猫とメス猫は避妊し、オスは去勢も受けさせました。
後、室内で飼うにしても、猫は近親間でも子づくりします。
避妊手術は2万円前後が相場だと思います。

で、母猫は老衰で亡くなりました。
なので、火葬代くらいです。
メス猫は、腎不全になりました。
病気がわかってから、亡くなるまでが早かったので
治療費は覚えていません。

ただオス猫はガンでした。
手術はせず、免疫療法を半年続けましたが
看護のかいなく、亡くなりました。
ペット保険というものを知らなかったので
診察や検査も合わせれば、100万を超えました。

飼われるのでしたら
万が一のために保険の加入も考えられてみては、と思います。
健康が一番ですが、健康でも予防接種など
やはり費用はかかります。
途中で捨てるような可哀想なペットも増え続けています。
かわいいから、好きだから、だけでは飼えないです。
飼い始めたその日から、ペットは家族ですから
最後まで責任をもって飼わなきゃならない。。。
それなりにリスクがかかりますから、覚悟が必要かな。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます^^ソマリ猫を2匹飼いました。避妊手術を受けようか悩んでいます。
参考にさせていただきます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る