すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットに去勢・避妊手術をしない方が病気になることは少ないと思う方へ。
そのように思う根拠を教えてください。

• 質問者:所有者は、その飼養及び保管する
  • 質問日時:2008-10-21 19:04:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

削除される可能性があるので終了させます。申し訳ございません。

睾丸や卵巣に関する病気になる確率は去勢(卵巣摘出を含む、以下同じ)したほうが当然高いです。去勢した場合は0ですから。
この考えは、胃を取れば胃炎にはならないのと同じになります。

胃を取ることは問題ですが、去勢は生きていくうえで問題はない(個人的意見)のでとってしまったほうが、生殖器の病気のリスクが減るので「去勢・避妊手術をした方が病気になることは少ない」となってしまいます。

これでは、質問の答えになりません。
逆に、去勢した場合、増加するリスクは何があるか調べてみました。
肥満・尿漏れ・皮膚病が増加するといわれています。特にホルモンバランスが乱れが原因になるようです。
どれも、食生活の改善や適正な治療で命に別状はありませんが、れっきとした病気ではないでしょうか。
ですから、「去勢・避妊手術をしない方が病気になることは少ない」の根拠は、「生殖器を摘出することで、ホルモンバランスが崩れ、それを原因とする病気のリスクが増えてします」です。

最後に話がそれますが、去勢・卵巣摘出の是非ですが、倫理的な問題もあるでしょうが、ペットとして飼っている以上、私は避妊はするべきであると思います。絶対妊娠しない・させないというのはペットも生き物である以上、無理です。ペットも欲求不満がたまります。
ペットである以上自然ではありません、自然にしたいというのは飼い主のエゴではないでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的に、手術そのものはペットにとってリスクがあると思います。
麻酔によるアレルギーとか高齢による体力的な面とか。
あと、ホルモンバランスが崩れることで病気のリスクがあがるのはある。
他に、性欲がなくなることにより、食欲が増進し、肥満を引き起こしやすいというのもある。肥満になるとさまざまな病気のリスクがあがることは間違いない。

ただ、去勢・避妊手術をする理由が病気になりにくいからというのはおかしい気もしますが・・・。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、手術自体が自然の状態ではなく、ペットの体にも負担が掛かると思うからです。
できれば手術を受けさせることなく最後まで面倒見られればいいなぁと常々思っています。

• 回答者:もか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、健康を保つのも病気になるのも自然に任せようということですか。不自然な行為であるワクチン予防や病気になったときの手術も反対のご意見ですね。ご回答ありがとうございました。

去勢・避妊手術は自然な行為ではないから。
なんでもあるがままに生きる自然体が一番ではないでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、健康を保つのも病気になるのも自然に任せようということですか。不自然な行為であるワクチン予防や病気になったときの手術も反対のご意見ですね。ご回答ありがとうございました。

うちで今まで飼った犬は10頭以上ですが、どの子も避妊には関係ない部位の病気か、老衰で亡くなったからです。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

卵巣ガンで亡くなった犬は、医者に「避妊手術をしていれば、こんなことはなかった」といわれました。少なくとも、子宮、卵巣関係の病気は防げるように感じます。

• 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、手術をしない方が病気になりにくいと考えている方への質問です。
犬に敬語の「亡くなる」は普通使いません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る