すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

TVやパソコン、電子レンジや掃除機などを購入したときに、
製品が入っている箱は、捨てずに取っておきますか?

私は、引越しのときなどに、もともと入っていた箱なら、
使い勝手もいいだろうと、一応取ってありますが、
実際は、あまり使うこともありません。
かなり場所をとるので、困ります。

入っていた製品をまた入れる目的や、
何か別のことに使うかもしれないと思い、
製品の箱を取っておくことはありますか?
それともその時点で、利用することがない場合は、
あっさりと捨ててしまいますか?

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-08-24 10:36:03
  • 0

並び替え:

とっておきます。先日引っ越したときには役に立ちました

  • 回答者:レモン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てます。
使う機会がないと思うので。

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです。取ってあります。場所とりますね。少し捨てました。
今は、パソコンとプリンターの箱が邪魔です。大きいから。

  • 回答者:box (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の家電のものは捨ててしまいます。
売る予定の無いものは捨てちゃいますね。

パソコンの箱だけは取ってあります。

  • 回答者:のぎす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのうち売りたい家電の箱は取ってあります。
あとは捨てますね。

  • 回答者:俺っち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくとも保証期間中は取っておきます。
修理に出すときに、箱に入れて出します。
あとは、かさばるのですててしまいます。

  • 回答者:よしき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

邪魔なので、捨ててしまいます。

  • 回答者:おう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あとで中古で処分しようと思うものは取っておきますね。
大物家電などはさっさと捨ててしまいます。

  • 回答者:しんちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引っ越しの時には引っ越し屋さんがちゃんとしてくれるので、空き箱はさっさと捨ててしまっています。空き箱なのに場所とりますからね。

  • 回答者:たーぼー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だんなはけっこうとっておいてます。
私は捨てます。
あれ場所をとって邪魔なんですよね。
パソコンの箱とかはほとんど取っているようです。
中古で売るときとか箱があるほうがいいんだとか何とか言ってます。

  • 回答者:貴 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンの箱は保管してあります。
もし買い取ってもらう場合有利かなと思い
捨てずにいますが正直邪魔です。
そのほかの箱は廃棄処分しています。

  • 回答者:aki (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きすぎる箱はすぐに処分しますが
オークションをやってるのでいざというときのために
殆どはとっています。
説明書など分厚くて片付けきれないのもありますので
まとめて箱ごと置いておき、実際に製品そのものを処分
しなければならなくなったときに、箱も一緒に処分するという感じです。

  • 回答者:ゆうさ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部捨てています。

  • 回答者:およよ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい箱なんかは捨てます。
修理とか移動の必要がありそうなものはとってあります。

パソコン、プリンタ、テレビ、ゲーム機、の箱はありますね・・・

  • 回答者:箱の家 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てますね

  • 回答者:え (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取っておくほうですが、保管場所に困るようになってからは
厳選(?)しています。
きれいで丈夫なものを残し、以前のものを捨てる、とか。

  • 回答者:貯めるほう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに捨ててしまいます。箱があっても置き場所に困るので、即ゴミ行きです。

  • 回答者:ぐう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取っておかない箱は、ちょっと大きめのテレビや洗濯機やエアコンや冷蔵庫など大きいもの。
取っておく箱は、小さめのテレビ、アイロン、ラジカセ、ビデオデッキ、DVDデッキ、掃除機、デジタルチューナー、ノートパソコン、プリンターなど比較的小さいもの。
ただし、パソコン関連以外のものは取っておく期間は1年間の保障期間のみです。
故障してしまったとき、家電量販店に持っていくときに箱が合ったほうがこちらももって行きやすいし、お店もメーカーに返送しやすいためです。
家電品は、保障期間を過ぎてしまっても壊れてしまうと、すぐに捨てずにとりあえず、お店にもって行き、修理金額がいくらくらいになるかを聞き、それによって修理するか処分するかを決めます。
保障を過ぎたものの多くはその店での修理が多いようですので、箱は必要ありません。
例えば4月に某大手量販店にて購入したアイロンが7月に壊れてしまって、それを持ち込んだら、箱ごと新品にその場で交換してくれました。
箱が無いときは、新しい商品を箱から出して、中身だけ交換してくれて、箱と壊れた商品は店からメーカーへの返送に使うようです。
箱はそのままだとかさばるので、崩して紐などで縛っておけばそんなにかさばらないです。
ただし、中の発泡スチロールはちょっとかさばりますけど。

  • 回答者:maayan (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てちゃいます
パソコンプリンターの箱は使い道がありますが、それ以外はちょっと・・・・・
パソコンプリンターの箱って結構大きめだから、衣類の保管用に使う事もあります
それ以外はいさぎよく捨てます

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

箱は捨てます。
邪魔になって仕方が無いので即 捨てます。

引っ越しの時は、段ボールをくれる業者を選んでいます。

  • 回答者:mini (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい..捨てます。いざ引越しの時は酒屋さんとかスーパーなどでもらえますので臭いもカビも発生しやすいので捨てますね。

  • 回答者:チエ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取っておくと邪魔になるのでリサイクルに出しています。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PC関連は、箱を取っておいて、引越しの際に利用します。
他の電化製品については、以前はとっておいたのですが、実際の引越しとなると、業者さんがプチプチや、毛布などで電化製品を巻いて運んでくれたので、結局不要でした。
結論としては、今後もPC関連商品の箱は取っておくが、その他は捨てます。

  • 回答者:はるこ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

修理するときに箱に入れて持って行くようなときもあるので、そんな商品の箱は置いておきます。
そうでないときは業者の人に処理してもらってます。

  • 回答者:タロイモ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに捨てます。
箱が必要な時ああれば、
スーパーなどで無料でもらえるので
埃もたまったりするのですぐに捨てます。

  • 回答者:ベル (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンやテレビの箱は取っておきます。
特にパソコンは、買い替え時に中古ショップに売ることを考えると
箱(説明書も)は取っておく方がいいと思います。
箱が無いだけで買い取り価格がグンと下がりますからね。

  • 回答者:けろけろ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに捨てます。
外箱を保存しても邪魔なだけです。

包装紙も綺麗だな~と思っても、使い道がありません
迷わず捨てています

おかげさまで、家がすっきりしてます!

  • 回答者:atomu (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扇風機を入れる箱以外は古紙回収に出してしまいます。

  • 回答者:けんけん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は何かの時のために置いておきたいのですが、家が狭いので捨ててます。
修理などに出す際は別の箱に入れて持っていきます。

  • 回答者:ゆう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リサイクルに出す時、箱があった方が高く買ってもらえると思いとっておきますが、商品が古くなってくるともう不要なので古紙回収に出します。

  • 回答者:kiki (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

購入してから1ケ月したら、捨ててしまいます。
初期不良などあったときの用心のためだけなので、箱自体は特に利用
することは少ないのがほとんどです。

  • 回答者:イケピー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

また使うことがあるかもしれないと思い取っておくタイプです。
梱包されていた時の発砲スチロールも取っておくタイプです。
取っておいたからといって、これといった使い道はないですね。
よほど邪魔になったときにリサイクルに出そうかと思っています。

  • 回答者:サンタ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は捨ててしまいます。もしダンボールが必要だと薬局からいただいてきます。現に頂戴して収納箱として利用しています。衣装ケースを購入すると高いのです。

  • 回答者:みこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再販する予定があるものは箱は取っておく主義です。

  • 回答者:まつり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンの箱だけは置いています。
他は取っておく場所もないし、きりがないので捨てちゃいます。

  • 回答者:しかく (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

箱をとっておく場合は、中の発泡スチロール等は別によけておき、箱自体は、
何かを収納してとっています。
ただ単にとっておくとスペースの無駄ですので。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る