すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

【金庸】の武侠小説にはまっています。【金庸】以外でおもしろい筆者がいたら教えてください。

  • 質問者:HRQ
  • 質問日時:2008-02-27 22:17:23
  • 0

小生も武侠小説ファンで、古龍からスタートし、
梁羽生の「七剣下天山」、金庸など読みふけっております。
貧乏ですので、邦訳の文庫版ばかりで申し訳ないですが

個人的には金庸がベストのため、それ以外と言われるつらいのですが
上記「七剣下天山」も面白いです。

金庸の個性たっぷりのキャラが(異常に?)沢山登場し
物語を作り上げることが感心します。

そういう意味では、武侠小説とは違うのでしょうが、
「水滸伝」は読まれましたか?
これに北方謙三さんの「水滸伝」「楊家将」など
歴史小説愛好家としてガツンと来ましたよ。

主観論ですがいかがでしょうか?

  • 回答者:T提督 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご返信ありがとうございます。
私も文庫本しか基本的には買いません。
私の場合、武侠小説というより、歴史小説が好きで【三国志】、【水滸伝】より始まり、
最近では、【楊家将」】、【岳飛伝】などを読み漁っていたら、たどりついたのが、
武侠小説でした。
やはり金庸の長編12部と、短編が終わってしまったら、古龍、梁羽生なのですね!
さがしてみます。ありがとうございました。

並び替え:

一応、武侠小説の御三家といえば、金庸、古龍、梁羽生ですね。
古龍はぼちぼちと翻訳が出てますので、検索すれば見つかると思います。
軽く武侠小説について調べてみたかったら
『漂泊のヒーロー―中国武侠小説への道』 (あじあブックス)
『きわめつき武侠小説指南―金庸ワールドを読み解く』
『武侠小説の巨人 金庸の世界』
というようなガイドブックがあります。

  • 回答者:郭芙 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご返信ありがとうございます。
やはり金庸、古龍、梁羽生なのですね。
梁羽生はセブンソードの映画は見たことがありましたが、
つぼにはまりませんでした。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る