すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本の昔話には色々ありますが、それぞれに意味や教訓ががあったりします。
昔話といえば何を思い浮かべますか?

  • 質問者:桃太郎
  • 質問日時:2011-05-26 01:32:56
  • 0

並び替え:

『ツルの恩返し』
悲しくて・・・・、何度も泣いてしまいます。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浦島太郎
さるかに合戦

どちらも結末が子供心にショックで、今でも内容を鮮明に覚えています。

  • 回答者:うすこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金太郎
桃太郎
鶴の恩返し
等です

  • 回答者:匿 名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姥捨て山伝説です。
昔、とあるインド人に「日本の姥捨ての習慣は悪しき習慣だ。実の親を山に捨てるなんて信じられない!」と言われました。
日本の姥捨て伝説はただの伝説で、元々はインドの仏典に書かれている物語だということは、そのインド人は知らなかったようですwww

  • 回答者:BG (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『かぐや姫』です。日本の昔話にしてはめずらしくお姫様が主人公ということで凄く印象に残っています。
昔はかぐや姫がもってこいって言っている物を、嘘をついて物をもってくる男たちをみて『嘘はいかん!』と思っていたが…
今みると、かぐや姫のほうがかなりの悪女にみえてくる。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力太郎です。

おじいさんとおばあさんが体の垢を集めて人形をこしらえて
力太郎になる凄い話です。

  • 回答者:バナージ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したきりすずめ です。

おじいさんは良い事をすると恩返しをしてもらえた。

おばあさんは酷い事したのに良い思いをさせてもらおうと出向いたら、
仕返しにあう。

初めて聞いた時は残酷すぎて、すずめがかわいそうと思いました。
優しいおじいさんと夫婦なのにおばあさんは悪い人で
それなのに良い思いしようとするなんて恐い人だと思いました。

  • 回答者:dfvfvg (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浦島太郎と桃太郎です。

英語の授業でも取り扱っていたので記憶に新しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かさこじぞう ですかね。
ストーリーを唯一はっきり言えるくらいなので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うさぎとかめ」と「浦島太郎」です^^

かめが大好きなんです。みどりがめ飼ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「浦島太郎」と「桃太郎」です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~~
猿ガニ合戦 は 良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔話は色々ありますねー。
教訓と聞いて真っ先に思い浮かんだのは
花咲か爺さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さるかにがっせんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔話と言えばかぐや姫を思い出します。
どういう教訓があるのでしょう。考えたことはなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桃太郎でさえ、今と昔では話の内容が異なっています・・・
嫌な世の中ですよね。。。男の子があこがれるヒーロー像を無理やり壊すことに何の意味があるのでしょうね・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る