すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

疲れ目に効く「目薬」を教えて下さい。
ちょうどラッキーなことに目医者にかかってるので、
市販、処方品問わず です。
目の奥が痛くてずきずき頭痛、肩と首の凝りがあります。

  • 質問者:ぴく
  • 質問日時:2008-08-24 18:44:10
  • 0

並び替え:

眼科で処方されるお薬には、市販薬にはない成分が含まれるものもありますので、まずはお困りの症状を眼科医に相談してみてください。
原因により処方されるお薬がかわるのですが、たとえば、調節機能の改善が必要であると判断されれば「サンコバ点眼液」などが処方されたり、目の緊張状態を緩和する必要が有れば散瞳薬の「ミドリンM」などが処方されます。
飲み薬については、鎮痛剤やビタミンB剤等のほか、目の調節機能が原因であれば「アデホスコーワ」等の錠剤が処方されることがあります。(※例としていくつか薬名をあげましたが、他にも症状に合わせていろいろあります。)

■サンコバ点眼薬(調節機能を改善する目薬)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319710.html

■ミドリンM(目の緊張状態を緩和/夜のみ)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1311705.html

■アデホスコーワ(調節性眼精疲労における調節機能の安定化)
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3618_3/ko/0/indexdetail.html



目の奥の痛みが、炎症や他の病気が原因でもなく、目の調節機能にも問題が無いと医師が判断すれば、ビタミン入りの点眼薬、もしくは保湿効果のある点眼薬等が処方されます。
この場合は市販の製品でも代用可能になりますので、その際は疲れ目に効果のある成分(ビタミンB12等)が含まれていているものを選んでください。
1日何度も目薬を差すつもりであれば、なるべく血管収縮剤の配合されていないものが良いと思います。(頻繁に使用すると血管収縮剤によるリバウンド充血が起きる可能性があるため)
目薬の成分と効果はこのページを参考にどうぞ。
http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/gansei.html#Anchor-52127

私は普段頻繁に目薬をさすわけではないので、疲れ目の際は血管収縮剤の事はあまり気にしておらず、市販品では医薬処方に近くB12の添加が多い「サンテビオ」をたまに使用しています。
(この製品は医薬処方に近いので、添付書類に「5〜6日間使用しても症状がよくならない場合」は医師に相談するよう促す記載が有ります。)

  • 回答者:ぷりむ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の目薬では、「アイストレッチ」を愛用しています。刺激は少ないのですが、目が痛くて熱いような感じを鎮めてくれます。

  • 回答者:kyokyo (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は眼医者で ヒアレイン点眼薬0.1%の処方を受けています
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319720.html
症状は 眼の表面が乾ききっているような気持ちがして、
眼の奥が痛くて眼を開けていたくないくらいの日があります
受診したら ドライアイまではいかないけれども 
瞬きが弱いので(要は半目らしいw) 乾きやすいらしいです
この目薬を処方してもらってからずいぶんよくなりました
目の渇きがなくなると 目のうずきがうすれて頭痛が減りました

他に、眼科医以外からの処方ですが、
自己判断で頓服で服用してよいとの許可をもらって以下の服用をしています
頭痛はロキソニン(鎮痛剤)
首や肩の凝りは デパス(精神的な緊張をほぐす)
ミオナール(筋肉の緊張をほぐす・緊張性頭痛もほぐす)
リオレサール(ミオナールとほぼ同じだがより強い作用)

丁度眼科にかかっているとのコトなので
医師に 目がとても疲れる以外に 頭痛や肩こりのことも言って
「何か和らげるお薬もいただけませんか?」と聞いてみましょう
処方薬の方がピンポイントの作用をするものも多く、
どうせなら目薬と一緒に出してもらえば安く済みますから。
また、薬の種類はたくさんあります。
聞かなければ 再診のときに「この間の**はあまり効き目を感じなかったので
できれば違うものがほしいのですが」とか
「一回1錠とのコトでしたが、2錠飲んではダメですか?」と
効き目について言って種類を変えたり量を変えてもらったりして調整しましょう
あう薬はきっとあります

そのほか 仕事がPCをたくさん使うならこまめに休憩をしたり、
ブルーベリーやビルベリーのサプリをとったり
半身浴も血行がよくなるからいいし、
よく寝ることも大切です
できるだけ疲れを持ち越さないようにするといいですよ


余計かもしれませんが 他の方の書かれているリザベンですが
これはアレルギーのお薬なので
疲れ眼や眼精疲労で処方する先生は少し珍しいと思います
もしかしたら花粉の時期に処方されたのかもしれませんね
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen13/sen1319736.html

  • 回答者:眼がショボショボ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院で相談しましょう。
効きがイマイチならば変更してもらいましょう。

病院の薬は強力ですからね。
副作用や禁忌薬などにも注意しましょう。

  • 回答者:paco (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

処方してもらえるなら「リザベン」がいいですよ。

  • 回答者:ピニス (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る