すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

デジカメで撮った写真をパソコンに取り込めません。

昨日、とりこもうとしたところウィルス発見の警告が出たため、駆除しました。その後PCに写真が表示されなくなりました。

デジカメの中では写真は見れるのですが、PCでは表示されないというのは、ウイルス駆除の際に何か消してはいけないファイルを消してしまったということなのでしょうか。

PC上に、リムーバブルディスクの内容量等は表示されます(40%使用中・・など)が、写真は見えません。

なんとかデジカメ内部の写真をパソコンに落としたいのですが、良い解決策はありませんでしょうか。

• 質問者:PENTAX k-x
  • 質問日時:2011-05-30 18:03:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人様、コメントありがとうございました。
いまだ解決できていませんが、近日中にこちらにあるカメラ屋で見てもらおうと思っています。カードを変えた場合には取り込めることがわかったので、カメラではなくカードの問題みたいです。中の写真が復活できるかは不安ですが、今後もカメラが使えることがわかりホっとしています。本当にありがとうございました!

並び替え:

メモリカードから取り込んだのか、デジカメを接続して取り込んだのかとかで異なると思いますが、いずれにしても送り出し側にウィルスが無いと思われるのであれば、PCのウィルスソフトを一旦アンインストールするのが一番の早道ではないでしょうか?

===補足===
念のため、写真を保護するのであれば、SDカード(アダプタ)などのLOCKをかけておいた方がベターです。
それで他のパソコンで見てもダメな場合で、どうしても復旧したい場合は、「ファイル復活ソフト」を検討してみてください。
完全に保証はできませんが、経験上はかなり復活の確率は高いです。

• 回答者:とりあえず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございます。
メモリカードからと、デジカメを接続してと両方試してみましたが同じ反応です。
さらに別のPCでも試してみましたが無反応でした。
やはり何か消してはいけないものを消してしまったのでしょうか・・・不安です・・・。
また別のPCでも試してみます。

==補足後コメント==
再コメントありがとうございます。SDカードのLOCK、やっておきます。
ファイル復活ソフトというものがあるんですね、初めて聞きました!最終手段として、探してみます。現在日本にいないため、お店に修理に持っていくのも簡単ではなく(ヘンなところに持っていくと余計壊されそう・・)、色々とアドバイスいただけて嬉しいです。

表示だけされないんじゃないでしょうか。

データとして取り込んじゃえば見れるのでは?

一旦、中身を移すこともできないのですか?

===補足===
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メディア(SDカード等)を差し込んで、マイコンピュータを開くと
メディアはHDとして認識されますので、例えばE:3.98GBなどと表示されます。
(Eドライブに4GBのSDカードがささっている場合)
そして、Eドライブを開くとフォルダが出てきます。
それが、写真の入ってるデータです。

それを、丸ごとドラッグしてデスクトップなどに移せば
PCにコピーできます。

補足1回なのでまたわからなければ新たにスレたててください^^

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございます。
データとして取り込む・・というのはどうやったらできるのでしょうか?無知ですみません・・
いままではPCが自動的に取り込んでくれていたので、1クリックで写真の取り込みができたのですが、現在は反応がなく、マイコンピュータからディスクに飛んでも、内容が表示されないので、どうしたらいいのかわからなくなっています。。。

==補足後コメント==
何度もすみません!ありがとうございます^^昨夜、フォルダごとコピーして移動させてみようとしましたがエラーになりました。家のPCのせいなのかデジカメの問題なのか・・・。職場のPCで出来ないか、もう一度挑戦してみようと思います!出来るといいな・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る