すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

お付き合いしている女性と結婚を考えています。
彼女の親にご挨拶に行こうと思うのですが、どのような服装で行けばいいのか迷っています。
相手はお父様は既に亡くなられていて、お母様にご挨拶に行くことになります。
ご姉妹もいるのですが、そちらは既に嫁いでいます。
僕は職業柄、普段スーツを着ることはありません。
当然スーツで行くべきだ、と言う気もするし、ありのままの自分を見せたい、と言う気もします。
スーツを着ただけで緊張してしまうような気もします。
それでもやっぱりスーツが無難なんですかねえ・・・・?

  • 質問者:111
  • 質問日時:2008-08-25 04:03:10
  • 0

並び替え:

最初の挨拶はスーツがいいと思います。


「ありのままの自分を見せたい」は2回目以降で。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツが無難ですね

  • 回答者:ご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段の、自分らしい服装が一番だと思います。うちの旦那、初めて来る時アディダスのTシャツにジーパンと草履でしたが家族には好印象でした。

  • 回答者:まいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚の OKを 貰いに行くのであれば スーツだと思いますが
単に 付き合っているので 一応の挨拶なら スーツだと 浮くと思う

  • 回答者:たつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も普段スーツを着ない仕事をしていますが、
挨拶に行ったときは、スーツを着ましたよ。
一応今の日本だと、男は地味なスーツとネクタイがいいと思いますよ。
ありのままの自分は、その後、嫌というほど見せることが出来ますから。
普段着で行っても緊張はすると思いますよ、
一生に一度の事柄なのですから。

  • 回答者:もももももも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり正式に挨拶に行く場合はきちんとした身なりにしたほうがいいと思いますのでスーツで行かれたほうがいいと思います。

  • 回答者:タロイモ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツがいいでしょうね。
遊びに行くのとは訳が違いますから。

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツがいいと思います。結婚の承諾を得にいく大事な場ですので、正装で伺うのが礼儀だと思います。

  • 回答者:まんじゅう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご挨拶に伺うという目的でしたら、やはりスーツを着用されたほうが、良いと思います。
最初のご挨拶をきちんとされれば、その後は、ありのままのご自身を見ていただけるような服装でもいいと思います。
ご挨拶などは、丁寧すぎるほど丁寧なほうが、後々も好印象を持ってもらえると思います。

  • 回答者:がんばって (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼女の親へ挨拶するなら、スーツで行くべき。
彼女の親の家へ初めて訪問することは、先祖様の敷地に足を踏み入れることなので失礼の無いようにスーツが無難。

  • 回答者:武尊 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツのほうが好印象だと思います。
遊びにいくなら普段着でいいと思いますが、結婚のご挨拶であれば、彼女のためにもびしっと決めてあげてください!

  • 回答者:りん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツがいいと思うならそうしたほうがいいと思いますが、
今だと暑いですし、シャツにパンツみたいな感じで清潔感があり、
だらしなくなければいいと思いますよ。
彼女にどうしたらいいか聞いてみたらどうでしょう?

  • 回答者:貴 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて会うのであればスーツが無難だと思います。
彼女と相談してみるのもいいと思います
我が家はそんな堅苦しいのはダメなので、ジャケットきる程度でしたよ。
いい印象であるような爽やかな感じでいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:頑張って (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもスーツを着てない仕事なら、なおさらその時だけスーツというのがより好印象なのでは?
彼女も喜んでくれそうな気がしますけどね。

私だったらスーツを着てもらいたいです。

  • 回答者:motte (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ス-ツが好印象です。
それが礼儀だと思いますよ。

  • 回答者:きり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼女に相談してみればいかがでしょうか?

その親によりけりだと思います。

でも、スーツを着ないのなら襟付きのシャツ程度は

着てたほうがいいかもしれませんね

  • 回答者:まむま (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変に堅苦しい格好でなく それなりに綺麗だけどカジュアルで好印象を受けそうな格好の方が相手方もリラックスできますよ。

  • 回答者:僕に ください (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はちゃんとした挨拶の時はスーツで行きました。
やっぱりスーツは無難ですよ。
娘をくださいというのですからこちらの誠意を見せるべきだと思います。
自分の感覚ではいざって時にちゃんとしていくのが普段の自分という感じです。
もちろん結婚以降に相手の実家に行く際は普段の私服です。実家が近いこともありちょっと嫁を送る時なんかは部屋着の時もあります。

  • 回答者:すまーと (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もつい最近彼とご両親が挨拶に来ました。
私は逆に自分がラフな格好でいてしまったので、みなさんがきちっとした格好をしていてもっとちゃんとした服装を着ればよかったと家族みんなで後悔しました。彼もご両親もスーツで来ましたが、とても好印象でしたよ。やはりああいった場は初対面でしたらスーツが無難だと思います。

  • 回答者:頑張ってね☆ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてお会いするのであれば、スーツが良いですよ。
普段の自分を見せるのは、もっとあとで良いと思います。
はじめから全てわかってもらうのは無理でしょうから。
人間は、最初の頃の印象で、どんな人なのかを判断してしまいますからね。
ちなみに、うちは2回目会う時ににダンナが普段着で行ったところ、
あとで母親に「何でスーツじゃないの?」とチクリと言われました。

  • 回答者:海 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんがおっしゃっているように初めはスーツがいいと思いますよ。
今まで着ていなくてもこれから着る機会は増えると思いますので
お持ちでなければ買いましょう。
親にとっても一大事な場面なので、緊張感の感じられない人よりカチコチになってる人の方が好感持てると思います。
文面から見て真面目な方のようなので無いとは思いますが、ピアスとかは外しましょうね^^;

  • 回答者:がんば~ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶にいくのだから、当然スーツと考えます。
その後、また彼女の家に行く機会があれば(当然増えるとも思いますが)その時は普段の自分のスタイルでいかれたらいいのでは?

  • 回答者:ちゃい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第一印象が肝心なので、スーツがいいと思います。
迎える側も正式に挨拶に来てくれたという気持ちが
伝わると思います。

  • 回答者:KOMERI (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の娘も年頃です。
相手が普段着できたら、印象は良くないです。
スーツが最低限のマナーです。
お話が進めば、あいさつに行くところも増えていきます。
着こなす練習をしてください。
今後を楽しみにしていますよ。

  • 回答者:早起きさん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段とは違う特別な時、まして相手の親御さんにしてみれば尚更です。

(実際は、結婚式までは、奥さんと親御さんたちが中心、ご相手の家族を立てましょう。)

ですからスーツで行きましょう!

気分もしまって、いいご挨拶になりますよ。

  • 回答者:ろんどんあい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第一印象が大切ですので、好印象を持たれるようなキチンとした
格好がいいですね。

また、相手に対する礼儀でもありますので、スーツがふさわしい
と思います。

  • 回答者:レモン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの主人も普段はスーツを着ない仕事ですが、
特に衣類に関しては打ち合わせなどなかったですが、
スーツで来ましたよ。
もともと交際中も顔を合わせていたというか、
会っていたりはしましたが、
けじめとして、という感じでしょうか。
手土産というか、そういった相談はありましたよ。
彼女さんに、他のご姉妹さんの時の状況を色々と
(衣類はどうだった?や、お母様の印象はどうだったか?)
聞いてみたら参考になるかも知れませんよ。
ありのままの自分というのは、時間をかけての方がいいように思います。
自分は良かれと思っても、感じるのは年齢や一緒に生活をしていない、
まして、男性のお子様も居られない方にお会いするので・・・
逆に「清楚な服装」の方が迷ってしまうような気がします。
長々となりましたが、遠くからですが、
良い一日となりますよう、願っておりますね。

  • 回答者:奥さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツで行かれる事をお薦めします。
普段の自分を見せるのは、これからいくらでも機会はありますから。
人生の節目をパリッとした服で背筋を伸ばしてお出かけ下さい。

丁度私の息子が同じように近々相手のお宅へ伺います。
息子にも同じ事を言いました。
思わず親の気持ちになりました。

どうぞお幸せに。

  • 回答者:odekake (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

着慣れていないかもしれませんが、やはりスーツがいいです。
緊張するかもしれませんが、スーツを着るほうが111さんの気持ちも引き締まるでしょうし、お相手のお母様への印象もいいと思いますので。

少なくとも相手のお母様に「この人なら大丈夫」と思われるか「この人で大丈夫なの?」と思われるか、服装で下手にポイント下げるよりスーツの方がいいのでは。

  • 回答者:普段はTシャツ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありのままを見せるというのと、場をわきまえるというのは違うので、
結婚の挨拶に行く際は、たとえ普段スーツを着ていなくてもスーツで行くのが礼儀だと思います。
もし緊張してドジをしてしまっても、それは相手のお母さんも分かってくれるでしょう。
スーツを着ずに行く方が、大人としての対応ができない、と見られてしまいそうな気がします。

  • 回答者:gon (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツがいいです。
着てるだけで印象いいですから。

ありのままの自分をみせるのは
親しくなってからでいいですよ。
まずはきちんとした身なりで 挨拶しにいってくださいね。

  • 回答者:2度結婚 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてお会いするなら、やはりスーツが良いでしょう。
ありのままの自分を見せたいというのは、その後すればいいと思います。
やはり第一印象は大切だから、頑張ってくださいね。

  • 回答者:よしき (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る