すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

桜は3月の花?
西行法師の歌に「願わくば・・・・如月の望月の・・」とありますが・・
やっぱり花に関しては旧暦に従ってほしいですね。
皐月なんかも見頃は6月ですね。

  • 質問者:坂東次郎
  • 質問日時:2008-02-28 06:35:30
  • 0

質問じゃないようなんですけど、ちと風流に惹かれて。
太陰太陽暦は約3年に1回閏月を設けて、暦と太陽の運行とのズレを調整していたんですね。よって旧暦の2月15日は、新暦の3月から4月頃までとなりますので3月としても間違いではないです。
この辺の説明はやっぱりウィキペディアが一番簡潔で明解でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%B0%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%9A%A6

  • 回答者:古今南北 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

農業をされている方は、今も旧暦で作物の様子を見る人もいるようですね。
漁業関係の方も、潮の満ち干があるので、旧暦を参考にするのでしょうか。

実は、先日同じ西行法師の歌をふと疑問に思って、
俳句や短歌を嗜む父に、「如月は2月でしょ?」と言って、
「旧暦じゃ」と言われたところでした(苦笑

父は、旧暦だったら一年が13ヶ月になることもあるから、
その分の月給が出るのに、明治に新暦に改めたのは、せこい!
と、自分もせこいことを言っていたので、
私は、閏年はバイトなら時給・日給つくのに、
給料は変わらないのはかわいそうね、と言い返しました。

  • 回答者:不肖の娘 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

タイミングよく文芸春秋に高島敏男先生の一文があり、いたく同感しました。
あなた様のご理解もとほぼ同じでした。
不必要だとか些細なことだとか思われがちなことに重要な事柄が潜んでいると思いますので、これからも気になることはこだわっていきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る