すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

スーパーカブに興味があって調べてみたところ、カブシリーズでは、110CCが一番大きな排気量のようでした。
そこで、ふっと思ったのですが、一般的に、税金の関係で、125CCクラスが多い中、この110CCというのは、中途半端のように思うのですが、何か理由があるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-06-13 22:27:19
  • 0

並び替え:

こんばんは。

スーパーカブは良いバイクですよ♪ 昔は大きな排気量は 90cc でした。
私は過去、90cc に乗ってましたが「もう少しパワーが欲しいなぁ」と思う事が しばしばありました。
カブをフルモデルチェンジさせるにあたり、エンジンの出力(パワー&トルク)の向上
燃費の良さのバランスをとった結果、この排気量に落ち着いたそうです。
開発者へのインタビューが あります。ご参考になさって下さい。

http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/interview/02/index.html

この回答の満足度
  

詳しくは判りませんが、カブは50ccをベースに拡大して大排気量化しているので、
ベースエンジンとの兼ね合いで、排気量が決まっているのだと思います。
最初から設計していれば125ccにしていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る